一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先日、仙台で開催させていただきました食品添加物講座。

お陰さまで会場となったル・ヴェールさんの教室も狭く感じるほどの

18名の皆様にご参加いただきました。



皆様からのご感想を拝見してみますと、

食品添加物についての知識だけでなく、

家庭で簡単にできる減らし方、調味料の選び方、

そして、調味料の手作りレシピが付いていたのが良かった

という言葉が多く寄せられておりました。


そう、こういう情報は怖さだけを伝えても

現状はなかなか変わらないのでね。

今回は実際に主婦目線で実践できる方法を盛り込んでみました。

あとは、実践を通して、食材を選ぶ目を養っていただけたらいいな、と思います。


ちなみに、当日ご用意したクルミと味噌と米飴のお菓子は

こんな感じで作ってました♪



講座後には、

場所をギャルソンさんに移してお茶会も開催させていだきました。

個室に11名!みっちみちです(笑)



お茶会でも、添加物について様々な意見が飛び交ったのですが、

今回、二人のお子さんを持つお父さんにもご参加いただきましたので

男性目線での添加物についての印象も知ることができました。


その話しの中で、

小さなお子さんがいらっしゃる場合は、

添加物を気を付けたくても、お母さんがそちらに気が回らないこともあるので

情報だけを押しつけるよりも、『もの』を目の前に提示することも

ありだよね、という意見がありました。


『もらった』とか、『これ、美味しいらしいよ』とか

その時の口実は何でもいいんです。


知った方から、ぜひ、周りの方にうまくお伝えしてみていただければいいな、と思います。


私も、関心のない方に、少しでも興味を持っていただけるように

同じ情報を伝えるにしても、相手の状況をもっと考慮しようと思いました。

うん、私も大いに勉強になりました!


さっそく、追加開催や、実践ワーク、続編についても

ご要望をいただきましたので、なんとか実現できるように

YYの2人で日程を調整させていただきますね。


追加開催につきましては、すでに数名の方からお声をいただいてますので

ご希望の方は、こちらにコメントしていただくか、

Facebookで繋がっていらっしゃる方はメッセージをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪



以下、掲載を了承いただきました皆様の

アンケートの内容をシェアいたしますね。


こんな可愛いイラストのオマケもあり、

思わずにんまり♡




生活を変えたい!と思った一番初めに聞きたかった講座でした。

添加物を知り、どうしたらいいのか

食材の選び方、除去の方法、手作りの方法まで

本当に分かりやすく教えていただき、実践できそうな講座に

参加できて良かったです。

(20代女性 M.Sさま)


食品添加物が秘かに入っていることがよく分かりました。

なるべくチェックして選んで食したいし、取り除き方も分かって良かったです。

実生活でも、どう選択し、行動できるか、

一般人の生活目線に立って、具体的に例をいくつもあげていただき、

分かりやすく、実践しやすいと思いました。

そして、どんなに大変な世界に生きているのか、

この情報を知らなかったら…ぞぞぞ、です。

たくさんの方に知っていただきたいです。

(40代女性 N.Mさま)


世に広がっている食品添加物の実態を知ることができたので、

商品の裏には何が書いてあるのか、よく注意していきたいです。

また、子供への影響がゆくゆく現れてしまうということも

家族でも共有していきたいです。

普段何気なく口に入れたり、使っているものの中身については

ほとんど気にすることがなかったので、大変勉強になりました。

家族、子供にも影響してくるので、無知は怖いと感じました。

女性だけでなく、男性も気にしていった方が良いと思いました。

(20代男性 J.Oさま)


すぐに取り入れやすい内容で良かったです。

今までよりは添加物を気にしてみようと思います。

50℃洗いはやった事はありましたが、お肉や魚はやったことなかったので

是非やってみたいです。甜菜糖のことも、色etc…初めて知りました。

今日もありがとうございました♡

(30代女性 A.Mさま)


これは×、良くないというだけではなく、

こうすると除去できるよ、減らせるよ、と

日常的に活用できるのがとても助かりました。

いつもありがとうございます。

(20代女性 E.Hさま)


添加物の種類や、特に危険なものを知ることができて

今後の買い物にすぐにでも役立ちろうな内容だったので良かったです。

今日から実践できる内容で、調味料や食品を購入する際に

気を付けていきたいと思いました。

それと同時に、安さやおいしさを求め、企業や消費者も

添加物が入ったものを作り、消費する現状があるので、

安さなど目先のものに囚われず、健康に対して

食から気を付けていきたいと思いました。

(30代女性 M.Kさま)


買い物をする時にチェックしてから買うようにしたいです。

醤油の表示にも安心しないようにしたいです。

全ての材料が記載されていると思っていましたが、

表示しなくてもいいものがあるのは知らなかったです。

とてもわかりやすく、実践できそうなことも多かったので

良かったです!!

お菓子も嬉しかったです。おいしかったです。

(女性)


食品添加物の減らし方や除去の仕方は

すぐにでも実行してみたいと思います。

食料品の買い物をしながら添加物など気にはしていましたが、

不安ながらも広告の品などを適当に買っていました。

これからは表示をチェックしながら購入したいと思います。

今日はありがとうございました。

(女性)


添加物の種類や見方を詳しく知れたので良かったです。

自宅でできる減らし方を実践していこうと思います。

『お気に入り3つ』も楽しみながら見つけていきたいと思います。

食品の表示は知らないものがいっぱいあって、

普段なるべく見るようにしていても分からない部分が多かったので

今日のお話しを聞けて良かったです。

(30代女性 T.Sさま)


添加物の表示が免除されるケースがたくさんあることが知れて

ためになりました。

思った以上に日常で取り入れているなと実感しました。

添加物を全部排除することは120%不可能ですが、

情報を知ることで、自分でケアやサポートができるので、

お金をかけなくてもできることがもっと身近にあると思えました。

(40代女性 T.Hさま)


資料がかわいくて分かりやすい。

由さんのような上品な顔の人が『ヤバい』と言うと

本当に危ないという気がしてきて効果的で面白かった。

楽しく話しを聞くことができました。

実際に調味料を買う時に役立つように、メーカーや購入できる場所を

教えてくれて、即実践できそうです。

(30代女性 Y.Uさま)


食品添加物についていろいろ考えさせられました。

特に鮮度がよみがえり、味や食感がよくなる50℃洗いが

とても勉強になりました。家出もやってみようと思いました。

これからは食品添加物の表示をチェックしてみようと思いました。

油揚げにも発ガン物質が含まれているのだなと思い、

油抜きの必要性についても学べて良かったです。

(30代女性 M.Aさま)


とても詳しく食品添加物のことが伝えられていて良かったです。

ゆかりさんの例え話がわかりやすかったです。

手作りレシピ、活用させていただきまーす。

自作の方が市販より格段においしいですよね。

資料がとっても素敵です。即実践したくなりますね。

毎回本当にお疲れさまです。

添加物の表はコピーして持ち歩きたいです。

出会った人に個人講座しちゃいそう(笑)

また幅が広がりました。ありがとうございました。

ケチャップ・ソースは昔から嫌でしたが、レシピのケチャップは大好物になるかも!?

(30代女性 M.Kさま)


怖いだけで終わらないところが良かった。

食品添加物の減らし方、調味料の選び方、

使い方を知ることができて良かったです。

無意識に摂っていた添加物を、意識して選んでいけるように

なれたらいいなと思いました。

私にはまだまだ難しく、めんどうという感じがしてしまいました。

なんだか悲しい世の中だなーと思いました。

(30代女性 M.Iさま)


ゆかりさんのテンポが良い笑いのあるお話しと

由さんのしっとりとしたお話しのコンビネーションがとても大好きです。

いつも分かりやすくお話しして下さってありがとうございます。

これからも宜しくお願いいたします。

市販品に頼らない手作りレシピをご紹介いただいたので

少しずつチャレンジしてみたいと思います。

(40代女性 M.Sさま)


添加物については知っていたので避けていましたが、

表示のカラクリを知ったので、今後、選ぶ際に役立てていきたいと思いました。

調味料のレシピはすぐ使えるので、早速作ってみたいと思いました。

(30代女性 E.Kさま)


ものすごくためになり、面白かったです。

口伝えでいろんな人に知ってもらおうと思います。

おそるべし食品添加物!!

人工甘味料の危険性にはびっくり!

調味料は再度見直したいです。

50℃洗いやります。

(40代女性 T.Kさま)




先月、初の望診&食箋を体験されたお客様より
ご感想をいただきました。

ご自身のBlogでも素敵に紹介してくださってます♡
y.kさま、ありがとうございます。


とっても楽しみながら食箋に取り組まれている様子が伝わって
こちらまで嬉しくなってきちゃいます〜♡

また4月末以降に経過を拝見するのが楽しみです♪

最初に味噌を作ったのは4年前だったでしょうか。

それ以来、毎年何かしらの味噌を仕込んで参りましたが
ついに、主催で味噌作りワークショップを開催させていただくことになりました♪


一緒に主催した高橋ゆかりさんとともに、
一晩煮豆作りに没頭し…(笑)
ついに初の発酵食のワークショップがスタート!

当日の様子を写真でご報告&ご参加いただきました皆様の
ご感想をご紹介いたしますね♪


今回は10名の方にお集まりいただきまして


30分ほど味噌についてのミニレクチャーと
味噌作りの行程をお話しさせていただき、
豆を潰すところからスタートです。


今回の材料はちょっと異色な感じです。


豆:ひよこ豆

麹:半生米麹

塩:海の精の漬物用の塩


ついでに作り方もジップロック方式。


味噌作りが初めての方がほとんどでしたのに、

かなり変化球な内容です(笑)



皆様もくもくと豆を潰しています。


だいぶ潰れてきて笑顔も出てきたところでしょうか(笑)
じつに楽しげです♡


【参加された皆様の声】


e.sさま 40代女性

念願だったひよこ豆のお味噌作り、自分でも今後いろいろアレンジして作り続けたいと思います。


m.tさま 30代女性

自分で作る事で自分に合った味噌ができる事に感動。

これから作っていこうと思いました。

とても分かりやすい説明で楽しく参加できました。


a.sさま 30代女性

大豆以外の豆での味噌の作り方、いろんな豆でチャレンジしたいと思います。

豆を混ぜる作業が大変でしたが、とても楽しいワークでした。

1年後が楽しみです。


oさま 40代女性

初心者でも分かりやすい説明で自宅に帰ってからもできそう!って想像できる講座で楽しかったです。


m.tさま 40代女性

デモだけではなく、実際に一緒に進んでいくところがとても良かったです。

知識も豊かで、今後、今の時期にいろいろな豆で味噌を作ってみたいと思います。

自分で作ることは、体と心も喜び、とてもワクワクしますね。楽しかったです。


r.oさま 30代女性

自分に取り入れるものは自分で作れる。愛情込めて作っていこうと思いました。


e.kさま 30代女性

毎日食べていたものですが、味噌のことを改めて勉強できて良かったです。

味噌づくりをやってみたかったので体験できて良かったです。

ひよこ豆というところも良かった。1年後が楽しみです。


r.yさま 30代女性

パンフレットがシンプルでセンスよくて嬉しいです。

ジップロック法、教えていただけて良かったです!

豆によって効能も味も全く違う味噌ができるなんて楽しいです!

いつも他では食べられない食事が頂けるので本当に得した気分になります。

雰囲気も緊張せずに参加できるのが安心します。


m.mさま 40代女性

レシピを見ただけでは作れなかったと思うので、来れて良かったです。

いろいろなお豆で挑戦したいと思います。

とても勉強になりましたし、この機会にお味噌をどんどん作りたいと思います。



今回は、皆様の関心が高かったようで

告知からひと晩くらいで満席になってしまいまして

キャンセル待ちの方には大変申し訳なく思っております。。


来年もまた開催しようと思いますので

その時はぜひまたご検討いただければ幸いです!



そして私はというと…


今年もまた、新たな豆で味噌をつくるのでした♡


今年はひよこ豆に引き続き…

白小豆、緑豆、金時豆に手を出してみましたよ。


もうね、実験です、実験♪


美味しく仕上がった暁には、お披露目会を企画したいと思いますので

お味見しにいらしてくださいね。


ではまた、1年後に結果をお知らせいたしまーす(長っ!)



最後に…
会場に使わせていただきましたサロン『Le Vert』さまは
自然治癒力を高める「よもぎ蒸し」や「ゲルマニウム温浴」で有名なサロンです。
地下鉄勾当台駅からも徒歩3分ほどの好アクセスなので
ぜひ訪れてみてくださいね♪








先週末は山形に帰省しておりました。

日本海を眺めながらのつかの間の家族の時間は格別で、
昔泳いだことのある砂浜で、しばし郷愁に浸ってきました。

山形は私を育んだ土地だからか、
訪れると必ず何かチャージできるような気がします。

そんな私と同じように、
山形を含めた東北六県をこよなく愛するお客様から
これまた嬉しいご報告が届きました。

なんと今回で7回目の望診&食箋です。
続けるからこそ見えてくる変化があり、
私自身、いつもその変化を捉えながらの食箋の開発は
とても大きな学びとなっているのです。

この度も記事にして下さっております♪
快く了承いただきましたので、ご紹介いたしますね。




地球の恵みセラピストという素敵な肩書きで、
クリスタルボウルをはじめとするあらゆる楽器を用いたセラピーや
音楽活動をされている、まさに音の女神さまです。

今ではすっかり私のメンテナンスツールとなりましたクリスタルボウルとの出会いも、
かなえさんからもたらされたもの。

湧き水のごとくこんこんとあふれてくる豊富な知識や経験にはいつも感動しきりで、
お会いする度ごとに、いつも大きな気づきや学びをいただいております。
やはり、地球の根源に繋がっているからこそ、なのでしょうね。

Blogに紡ぎ出される言葉も美しい響きであふれてますので
ぜひ、目を通してみてくださいね♪

私もこの度リンクされていた『浴』。の記事に
またまた大きな気づきをいただきました。

ちいさくゆるやかな流れでも
地に道を作り、やがて
筋が通ることになるのでしょう。


まさに、屋号の『理(ことわり)』と通じるところ多し!

私は私の道を切り開いてゆきます。




仙台も梅雨に入り、ややじめっとした日々が続いております。
ただ、この時期に旬を迎える作物には
この湿っぽさを取り除いてくれるものが多いも事実。
自然界ってうまくできてるんですね。

さて、そんな梅雨空の中、
お客様から心が晴れ渡るようなご報告をいただきました♪
なんと、記事にして下さっているとのこと♡ なんて嬉しい!


そう、2回目のお客様なのです。

長年、ラジオ番組やナレーションなど、声のお仕事をされている方で、
初めてお会いしたのは、主宰するヴォイスセミナーを受講したことがきっかけでした。
小さい頃から声も小さく、人前で話すのが大の苦手だった私ですが、
声の出し方だけでなく、ハートを開いて伝えるという大切なことを教えていただき、
長年のコンプレックスを払拭するきっかけを下さった恩人でもあります。

青葉カルチャーセンターにて開催しております。
声に自信がなく緊張しやすかった私が、講師という道に踏み出すきっかけとなった
素晴らしい内容ですので、心からお勧めいたしますよ♪

来月開催されます『やさしい望診』も
ヴォイス講座で学んだことをフルに活用して臨みたいと思います!

出会いはやはり必然ですね♡
最近、ことあるごとにしみじみ思います。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM