一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



今月はスロースタートの東京遠征。
前日入りしてゆったりとした気持ちで講座に臨める幸せ(o^^o)
パートナー(仕事と家庭の)に感謝です!




かりんとの猫チャージも満タンに♪
さて、行って参ります!



今回の東京遠征、唯一の自分へのお土産はコレ!

NPO法人日本ホリスティックビューティ協会とマルカワみそがプロデュースした『PREMIUM BEAUTY MISO』

こだわり抜いた材料のみで作られた究極の味噌との事で、期待以上のお味でした!

今夜はシンプルに大根のお味噌汁に(*^o^*)



はぁ〜 日本人で良かった〜

今月もやってまいりました東京遠征。

2月は2週連続で向かうことになりまして、

今回は、まず第一弾。

愛娘も感が良くなり、母の不在をいち早くキャッチ(笑)



鋭くなったものです。。


さて、今回の目的一つ目は、薬日本堂漢方スクール品川校での講座受講です。
仙台校で受けそびれてしまった鈴木康玄先生の講座がどーーーしてもお聞きしたくって…

予定を組んで馳せ参じました!
まるで追っかけですわ(笑)

せっかくなので、
YYプロジェクトの相棒ゆかりさんもお誘いて行ってきたのですが
洋の東西を問わず、広い視野を持っている、
まさにホリスティックな視点にしびれまくりの3時間!
もう、2人とも大満足でした(*^o^*)

なんと、品川校ではこれからシリーズで講座を開催していくとのことですので、
関東にお住まい皆様は要チェックですよ〜!


会いたい方には会いに行く。
これを信条に、今年も駆け回りたいと思います!

で、恒例の乾杯(笑)
M様にご紹介いただいたHARUKAさんの美しい歌声も
ここからゆかりさんの手に♥
きっと、必要な方の元へと届くことでしょう。




そして、翌日は東京初開催の『自家製味噌作りワークショップ』です。



昨年、仙台で参加できなかった方からの熱いラブコールもいただいてましたので、
開催できて本当に良かった(o^^o)?

味噌の歴史や活用法、腸内環境へのアプローチ、
そして、どうして黒豆と麻炭を選んだのか、など、
テキストにない情報も盛り込んでお話しさせていただきました。

皆様、ほんとに真剣そのもの!
意識の高さに話す方も身も心も引き締まります。



とにかく、集った皆様の陽気なこと!



きっと陽気で楽しげな気も入ったことでしょう!

すでに、味噌が仕上がったら試食会を、とのお声もいただいてますので、
12ヶ月後がますます楽しみになりました。

まるで遠距離恋愛みたい、とは受講された方の言葉。

愛を育むかのように菌を育む。
待つ時間が愛おしくなりますね。


味噌の活用法として、
山形の置賜地方の郷土料理『切り和え』も実演してみましたよ。



その名の通り、切って和えるだけ。
簡単ですが、一品あるだけで滋養たっぷりの食卓になりますからね♪




そして、お待ちかねの試食タイム。

今回は5種類の豆で仕込んだ五行味噌と
私が2014年に仕込んだ小豆味噌も加えて、
シンプルに焼きおにぎりと味噌汁で
味わっていただきました。



お味噌汁に至ってはお代わりしたい方続出で…まるで配給状態に(笑)



試食の後はお茶っこタイム。



食工房晃満の主人にお抹茶を点てていただいて、
仙台の和菓子店『まめいち』さんの人気商品
「美人さんのおやつ」をぱくり(o^^o)








皆さん、もれなく、まめいちさんのファンになってましたね(*^o^*)

休日返上でサポートしてくださったご主人にも心から感謝です!

ご参加の皆様から、ご感想をいただきましたので
以下、ご紹介いたしますね。

手作りは難しいと思ってたので、手軽にできることを知って、いろいろやってみようと思いました!
とにかく楽しく、色々な情報ももらえて良かったです。
(H.Sさま/30代女性)

こんなに簡単な味噌作りの方法があるとは・・・感動でした!いろいろな豆で作りたいです本当に今日は感動しました!これから味噌作りが当たり前になる家庭が増えたら嬉しいナ〜
いつも素敵な会をありがとうございます!
(E.Yさま/30代女性)

五行(味噌)の食べ比べができて良かったです。
とても分かりやすかったです。しかも、保存方法が初聞で、でも便利な方法で良かったです。
(Y.Kさま/40代女性)

自分で作れることが良かったです。情報交換ができて良い。健康の知識が増えてうれしい。
(H.Yさま/30代女性)

本棚収納最高です!
(S.Sさま/30代女性)

こうして、育菌する女子が増えていくことが何よりの喜びです♪

なんと、早くもBlogでもご紹介いただきました!
Yukiさんの“熟成生活 ひとてま。”はコチラ↓

次回は、3月13日には仙台にて開催いたしますので
どうぞお楽しみに♪ ※満員御礼

そして、ワークショップの後は打ち上げも兼ねた打ち合わせへ♪



頑張ったご褒美にパフェをオーダー。



3・4月からスタートする講座も着々と進んでますので、どうぞお楽しみに♪

【3月・仙台講座】

【4月・東京講座】
最後はカラダのメンテナンスにと洗足へ。
復活したところでやっと帰路につきました。

なかなかハードな一泊2日の遠征でしたが、
これで来週も頑張れそうです(*^o^*)

カラダが資本ですからね。
自分に合った養生をしながら、
常にご機嫌でいたいものです。

さて、来週は望診2件と講座が2件。
がんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ

さて、早くも三日目の朝を迎えました。

さすがに、連日2時過ぎ就寝が続くと
身体も悲鳴を上げ始めまして…
でも、この日のテーマはアトピー概論、ということで
これまでの集大成とも言えるような内容とのこと!
バニラさんご自身も、朝から、かなり気合いの入った様子でしたね〜!
(写真なし…泣)

・アトピー概論1
・アトピー概論2
・トリートメント(マッサージ)

概論1は、何とかついていけましたが、
概論2が…一度聞いただけではまだ落とし込めない〜〜〜!
でも、大切なことを言っていることだけは分かる…(苦笑)

あと5回くらい連続で聞きたい!って思いました!



さて、全ての講座が修了し、後ろ髪を引かれながらも一路仙台へ。
新幹線のお供は、この猫ビールです♡


これ、美味しい!ビールは苦手な方でしたが、
これなら私でも飲めます。

そして、うちのお留守番にゃんこには、
いつもお宿を提供して下さるホストの方から、
削りたてのかつお節を持たせていただきました!


これで、母不在の怒りが少しでも収まれば…

もう一つ。
ちょうど、この日は夫の誕生日。
妻不在のお詫びと誕生日のお祝いにと選んだのは


こちらは、注文開始とともに即日完売するという
やや幻になりつつあるレアなチョコレートで、
先月までは、ほぼ私が購入したその日に食べてましたが(コラ)

今日ばかりは仲良く一緒に食べようと
心を鬼にして新幹線の中では我慢我慢。。

さて、自宅に着きまして、さっそくかつお節をチラリ…


うぬ? この香しい香りは…


あ!大好きなかつお節じゃないの〜〜〜!


パクリ。


ややや!いつも食べてるのと違ーーーう!


お母ちゃん、これ美味しい!


まじまじ。


もっっとー!えいっ!

この後、しばらくかつお節と戯れてすっかりご満悦。
母不在の事実は吹っ飛んでしまったかりんとなのでした(笑)

ちなみに、夫もそれはそれは美味しそうにチョコをほおばり
『半分食べる?』ですって!

萌子ちゃんのチョコは最強ですわ♡

で、今回、自分へのお土産はコチラ↓


今治タオルで見つけた、布ナプキン型『ヒエトリパット』。
肌面がシルク製の冷えとりパットです。

こちらは鎌倉散策の時にお客様に教えていただいた商品で、
ポコポコとした凹凸面が温かくって優しい肌触りなのです。


鎌倉駅から徒歩数分の小町通りにある今治タオルのお店までどうぞ。
仙台でも扱っている店を教えていただいたので
さっそく行ってみたいと思います。

やはり、盛りだくさんな東京遠征。
さて、今年もあと2回。
来月も有意義な時間を過ごせるよう、しっかり復習して臨みます!






前日の夜更かしもなんのその(そんなに飲んでませんから)♪

元気に一日目のホリスティックセルフケアマスター講座をスタートです! 

バニラさん、なんと革ジャンの中はノンスリーブ。
さすが、体温高い方は違いますね。
この域まで行きたいものです(普段から37.1〜3℃とのこと!ひえ〜〜)


この日のテーマは、以下の通りでした。
・ホルモンと美肌
・セラピストマインド(境界線)
・髪と爪のメカニズム

とくに、ホルモンと美肌のテーマは、
アトピーとも繋がる内容でしたので、
一切、睡魔に襲われることなく、しっかりインプット!

ホルモンがコレステロール(油)からできていることを考えると
身の回りにあふれている環境ホルモンは外せない課題ですね。
やはり、油と関わるところは、今一度しっかり身につけたい内容です。

さて、この日はもう一つ楽しいイベントがありまして♪
ちょうど、学び仲間の峯田裕美子さんが、
先月開業し、アロマとクレイを取り入れた自宅サロンをオープンされたので
そのお祝いも兼ねたお食事会を、裕美子さんには内緒で企画していたのです♡

山形県長井市にある裕美子さんのサロンはコチラ↓

会場となったお店は、バニラさんの生徒さんにはおなじみの
池尻大橋にあるイタリアン『パーレンテッシ』さんです。


相変わらず、美味しそうな食材が並びます。
蟹はこの後脱走しようとしたくらい!


裕美子さん、この時点では何も気づいておりませぬ(笑)


個人的に食べたかった屋久島の鹿のハンバーグやら
スペアリブ、ラム肉を堪能し…

この日の季節の野菜のサラダに登場したのは
珍しい『フルーツほおずき』!


な、なんと、同じく学び仲間の花さんの畑で採れたものとのこと!
それはそれは美味しくって、思わず花さんに注文してしまったほど。
仙台に届くのが楽しみです♪

さあ、デザートが運ばれてきまして…
裕美子さん、やっと、この食事会の意図に気づいた様子。


ちょうど、別のテーブルにいた学び仲間のお三方も加わっての
写真撮影が繰り広げられ…感涙が止まりません。。



…ん???


何が起こったかと思ったら…


つけまが取れちゃった〜〜〜!
どんな瞬間も、笑いに持っていっちゃうのは天性のものですね!
さすが、裕美子さん。


最後は、パーレンテッシの中野さん、タカラジェンヌのような
ウエイトレスさんともパチり♡

発起人のゆかりさんとパートナーさん、
素敵な会を企画して下さってありがとうございました!







10月もやってまいりました東京遠征。



平日6時6分発の新幹線は、ほぼ貸し切り状態でして♡
ゆったりとした気持ちで出発です。


いつになく、えらい早い出発となったわけですが、
なぜこんなに早いのかと言いますと…

今回は、なんとYYプロジェクト初の鎌倉開催だったのです!

なんで鎌倉?という声が聞こえてきそうですが、

それは、YYの2人が行きたかった場所だから(笑)!

以前はデスクワークがメインの仕事に就いてましたから、
出張の経験が数えるほどしかないもので…
単純に、仕事で行きたい場所に行けたらどんなに幸せだろうと
常日頃から憧れていたことでもあったのです。

ま、憧れるだけでなく実行しちゃえばいいんじゃね?

ということでの鎌倉なのでした。


当日の鎌倉は晴天に恵まれて、まさに行楽日和。
講座の会場となった備屋珈琲店鎌倉本店さまの窓際の席からも
行楽客がぞろぞろと列をなして歩く姿がみられました。


二階の会場は、その名も『貴賓室』!
明るい日差しの差込む、とても格調高い空間です。


大好きなミュシャの絵も飾られていて、
私のテンションもうなぎ上り!


この日のテーマは
『ホリスティックに見る 秋冬美肌の作り方講座』でした。


これまでよりページ数も増えたので、
かなり盛りだくさんんな内容になりましたね〜!

ゆかりさんからは、肌のメカニズムから美容オイルの話題まで
多岐に渡って分かりやすくお話ししていただき、
私も、漢方養生の視点からの美肌の作り方を
食養生のメニューとレシピも加えてお伝えいたしました。

こちらは、来月11月6日(金)にも恵比寿を会場に開催いたしますので、
美肌や油にご興味のある方はぜひ、ご検討くださいね。
詳細・お申し込みはコチラになります。


ご参加の方々と(お一人、撮影中)パチり。

その後はてくてく歩いて…


こーんなトンネルを抜けて鎌倉へ。


鶴岡八幡宮で、おみくじも引いてみましたよ。

結果…


大吉、中吉、末吉(私)、吉。

見事にばらけた(笑)


その後は、鎌倉通の方にご案内いただいて、
人生初のしらす丼に舌鼓♡


ご紹介いただいたYさんにも感謝です!



その後は、あれこれ散策をしまして、
鎌倉駅に到着。


空が、とっても綺麗な一日でたね〜。


YYの2人もうっとり。

その後は、
雑貨屋さんで偶然あったハンモックで
思いがけずリラックス♪
本気で欲しくなる心地よさでした〜!


その後は、場所を東京駅に移しまして、
この日最後のお仕事、望診をさせていただきました。


こちらもお初な『TORAYA TOKYO』。
お一人様も多い、とても静かで落ち着いた雰囲気だったので
次回以降の望診もこちらで行いたいと思った次第。
こういう望診場所のリサーチも大事ですね。

その後は外で日本酒をちょっぴり(ほんとほんと!)ひっかけて…
2時に就寝。長い一日目が終わったのでした。










東京遠征中の9月12日、表参道にて開催していた
Holistic Beauty Life OMOTESANDOに行ってきました。


代表理事を務める岸紅子さん(右)と

Vanillaさんは「お薬の前にできるホームケア」のテーマで
薬のこと、自然治癒力のこと、ミトコンドリアのことにも触れながら
本当に分かりやすくお話しされていたのですが
その時間、わずか30分!

集まった方々の顔を見て、その人たちが抱えているであろう
疾患までもちゃんとくみ取って、お話しされたのだと
後日談で聞いた時には、さすが!と思いました!

何を得ようと集まった人たちなのか。

を、素早く察知し、

相手の求めていることにフォーカスする。

これは、私にとって今後、最も必要なスキルと思われ…。

一朝一夕で身につくわけもありませんので
今月の講座から、しっかり意識したいものです。



さて、会場ではナチュラル指向のお店のマルシェもあり、大賑わい!
その中で私がゲットしたものはと言いますと…

じゃん♡


循白Lingerieのオーガニックコットンの紐パンと、
これまたオーガニックコットン製のお洒落な布ナプキンです♪

布ナプは、美LIFEクリエイターとして活躍されている長谷川朋美さんプロデュースのLUMIEREの新作とのこと(*^o^*)
お洒落な柄ばかりで迷いました〜!

オンラインショップもありますので、ご覧下さいね→

紐パンは、ほどかなくても締めたり緩めたりが出来る構造なのです。
なんて便利〜!
いくら上質のものでも、やっぱり使い勝手が良くなくちゃね(o^^o)
カラダが喜ぶこと間違いなし。

こちらもオンラインショップをチェックしてみてくださいね→

ちょいといい値段でしたが、
先月から走り続けて頑張った自分へのご褒美です♪

聞くところによると、
紐パンは、ほんわりと温かい履き心地で
やめられなくなるとのこと♡

私のショーツが紐パンオンリーになる日も近い?!

かも(笑)

すべてのミッションから解放され、
程よい疲労感で迎えた4日目。

この日は、カリキュラムからは離れて、
Vanillaさんと古いお付き合いのある幸輝さんの『陰陽気質学』へ。



なんと、あの安倍晴明のご子孫とのことで、古くから家に伝わるという書物も見せていただいたのですが…





な、なんと、中身は立派な望診の資料!

かなりレアなものを見せていただいて、
脳内は大スパーク!!!

ともに望診を学んできたゆかりさんとも興奮しながら見入ってしまいました(*^o^*)

さて、肝心の講座の内容はというと…

幸輝さん、とにかく面白い方で、
日本独自の言霊や、漢字のカラクリを用いながら
生年月日から導き出したバイオリズムの読み解き方を解説していただきました。

自分のバイオリズムが分かるということは、
力を注ぐタイミングや小休止のタイミングが分かるということでもありますから、
力の入れどころが分かって、生きやすくなると思うのです。

今年後半の過ごし方、
来年以降の展望も、かなりリアルにイメージ出来るツールになること間違いなしです(o^^o)

もし、興味のある方は、お見せしますので
お声がけくださいね。



さて、東京滞在最終日、最後には
洗足へ向かい、スパイラルセラピーでカラダを整えていただいて、

無事、帰路につきました。

いやはや、まるで一ヶ月くらい家を空けたような感覚があります。

時間って伸縮するんですね。


さあ、今夜はお留守番ニャンコにどんな怒られ方をするのか…

実に楽しみです(笑)


おっし!
明日から復習の鬼になりますよ〜!

さて、3日目はホリスティックセルフケアマスター講座の2日目です。

テーマは以下の通りでした。
・免疫学と病理
・スキンケア基礎 肌の仕組みと化粧品
・肌質とトラブル

ここでは、初日の油のセミナーで
イマイチ理解し切れていなかった見解か満載で
かなりスッキリ!
その後のランチ会でも、食のプロの方との勉強会をさせていただいて、
油については、ひとつ、終着点が見つかりました。

これは、来月以降に開催の美肌の講座でも、しっかりシェアしていきたいと思ってますので、乞うご期待!←自分を追い込む人(笑)

カリキュラムを終えて…
この日は19:30か『ひしお作りワークショップ』を企画していたので、
ダッシュで会場まで〜。

お陰様で5名様にご参加いただきました。

ひしおについてのレクチャーが終わり、
早速、実践へ。


もちろん、ひしおを使ったご試食もご用意しましたよ。



あら、
わたくし、背中がえらい開いていましたね(笑)



先月の食品添加物の講座にも駆けつけて下さったお二方とパチリ。

後の皆様も、写真が届き次第アップいたしますね。

みなさま、ひしおの魅力に早速引き込まれてましたね〜(o^^o)

ちょうど、その日は新月でもありまさからね、
きっと、一週間後にはスペシャルなひしおが出来上がることでしょう?

えー。
この日は、もろもろの主催のイベントも無事終了したこともあり、
2時過ぎまで日本酒で語らい(笑)
寝たのはお肌のゴールデンタイム明けの2時半。。

そろそろ、お疲れモード。

またまた、4日目に、続くのでした。







前日のシャンパンと日本酒もあいまって、
ひとつも夢も見ることなく2日目の朝を迎えました。

前日の大雨の仙台が夢物語かと思えるほどの天気で、

朝から気分良く渋谷へ。


代替医療師Vanillaさんによる、ホリスティックセルフケアマスター講座の一日目がスタートです。



今回は一コマ目が、炭酸美容家としても活躍されている高橋弘美さんによる『美容・健康従事者が知っておくべき薬事基礎セミナー』です?

薬事コンサルタントという肩書きもお持ちとの事で、法的な細かな決まりなどを詳しく教えていただきました。

賢い消費者になるためにも重要な情報でもありますからね。
しっかり復習します!

2コマ目は『セラピストマインド(他者)』。

今年から、私も本格的に講師業を始めたわけですが、
やはり、自分が伝えようとしていることが、
どこまで伝わっているのかは、なかなか分からないものですよね。

今回は、初対面の方に、私が伝えたいことを1分ほどでお伝えし、
それを相手の方が、どう聞いたかを言ってもらうというワークをしたのですが、

なんと、私が伝えたいようには伝わっていなかったという結果に…。。

これにはショックを受けましたねぇ〜(^^;;

だって、面と向かって、一対一でお伝えした相手にですよ?

むふー。。

お陰で、今後の講座の進め方を刷新するきっかけをいただきました。

この日は、表参道でホリスティックビューティー協会主催のイベントに、
Vanillaさんがゲスト出演するということで、
2コマ目終了後は、表参道へ。

会場は大盛況で、ナチュラルな商品を扱うお店のブースも所狭しと並んでおりました。

以前、仙台開催のイベントでお会いした長谷川朋美さんの布ナプのブースも発見!

ちょうど、先月の講座にご参加いただいた恵美子さんも朋美さんのアシスタントとしていらっしゃっていて、
ちゃっかりルミエールの新作の布ナプをゲット。

素敵な柄でしょう?

これは、テンション上がりますわ〜*\(^o^)/*


そして、待ちに待ったVanillaさんの登場です!



薬の前に出来ること、というテーマで

与えられた時間は30分。

一般の方にどう伝えるのか、その伝え方についてのエッセンスがギュギュッと詰まった充実の内容で、

かなり勉強になりました〜!

まさか、30分の間に、ミトコンドリアの話しを組み込んでくるなんて!


あらためて脱帽。

あの域まで達せられるよう、
私の伝え方を洗練させていきたいと、強く思いましたね。

その後は、夜のVanillaさんと紅子さんによるバニナイトが始まるまでの腹ごしらえに、
表参道にあるSINCERE GARDENへ。



ナチュラルな食材を使ったバナナとナッツのタルトでお茶っこ(o^^o)

小さいのに食べ応えがあって、
リピ間違いなしのお気に入り店に決定(勝手に・笑)

肝心のバニナイトは、というと…

とてもここでは言えないような
ラブのお話が満載でして、うーん、
シェア出来ないのが残念!

毎年一度は開催しているようですから、
ぜひ一度参加してみてはいかがでしょう(*^o^*)?


本当は、締めのラーメンまで続く予定だったバニナイトは、諸事情で見送りに。

その代わり、仙台からバニナイトに参加していた美女と一緒に、
表参道のテラス席で乾杯。


生まれて初めて美味しいと思えるビールに出会い、
次回のYYプロジェクトの打ち合わせ場所に即決定!

今度は昼間っからビールを飲む、というミッションを掲げて訪れる決意をしたのでした(笑)

3日目に続きますね。




PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM