
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

いよいよ今週末に迫ってまいりました、

ホリスティックセルフケアマスター講座のシェアセミナー

今月のテーマは…
・睡眠とそのメカニズム
・入浴と自律神経
・家庭でできる身近な症状への自然療法レシピ

こちらの三本立てで進めて参ります♪

どれも、日々を健やかに過ごす上で
知っておきたいことが満載の内容です。

早くお伝えしたくてウズウズしております(笑)

私がこうして健康や食についてお伝えしたい根底には、
人にはそれぞれお役目があって命を与えられているとしたならば、
それを全うするためには、健やかな身体と心が不可欠だと思うからです。

そのお役目を、人生をかけて全うするためには、
『魂』の乗り物である『身体』は健康であって欲しい。
そう思っています。

もちろん、先天的に、もしくは不慮の事故やご病気で
ハンディがある方もいらっしゃいますが

それでも、その方がベストな状態をつくることで
可動域がぐんと広がると思うのです。

そして、そのベストな状態を作り出すのに、
家庭でできることってたくさんあるなぁと感じています。
例えば、
風邪や頭痛といった身近な急性の症状にこそ、自然療法が効果を発揮できます。
なので、使わない手はないのです!

お陰さまで、私の体温も徐々に上がって、
あとちょっとで37℃に手が届くまでに!

おしいっ(笑)


鎮痛剤を常用していた数年前は36℃前半(たまに35℃台…)でしたから、
その頃からは考えられないくらいあったかい身体になってきています。
身体のしくみを知るって大事。
自分の体質を知るってもっと大事。
しみじみと、そう思います。

毎月、上京して受講している代替医療師Vanillaさんのセミナーの内容と、
自分で実践してみて効果を実感できた情報等も織り交ぜて
今回も2時間、じっくりお話しさせていただきますね!

毎度ご好評いただいております渾身の資料もいい感じに仕上がっていますので
どうぞ楽しみにお越し下さいませ。

『第6回“ホリスティックセルフケアマスター講座”シェアセミナー』
【日程】
8月22日(土)9:30〜12:00
・講座:9時30分〜11時30分
・質疑応答他:11時30分〜12時

【講師】
●渡邉 由
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター
●高橋 ゆかり
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・
 マクロビオティックインストラクター

【会場】
せんだいメディアテーク 7階会議室a
(仙台市青葉区春日町2−1)

【受講料】
3,000円(資料付き)

【定員】
20名様

【ランチ交流会】
12:30頃〜
※ランチ会場は、未定です。 
※参加希望の方は、申込フォームのメッセージ欄にご連絡ください。

【お申込み】
  お申し込みフォームからお願いいたします。


これまでのシェアセミナーの様子はコチラからもご覧いただけます。

皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております。

シリーズで続けておりますシェアセミナー。
早いもので5回目の開催となりました。
今月も日曜日の午前中にも関わらず、13名もの方にお集りいただきました♪

今回のテーマは以下の通りでした。
・ホメオパシー
・免疫学5・6
・栄養学
・サプリメント


まずは、東京で食工房 晃満(こうみ)を主宰されている
ホメオパシーの概論と、使用するにあたっての注意点などを
詳しくお話ししていただきました。

実は、今回の参加者の中にはホメオパスとして
活躍されている方もいらっしゃったので、
ゆかりさん本人はヒヤヒヤだったようです。

専門家を前にお話しするのは、確かに度胸がいりますよね。

他にも、このシェアセミナーでは、
薬剤師や看護師などの医療従事者の方や管理栄養士、自然療法家など、
専門的な知識をお持ちの方が参加されるので、
いつも、程よい緊張感(時おりドキドキ感)を持って臨んでいます。

お陰で、私たち2人のポテンシャルもうなぎ上り(笑)
今年1年は、この活動を課すことにしているので、
年末は、どんな心持ちで迎えることができるのか
今から楽しみなのです♡


さて、後半の私の方からは免疫学をメインに
栄養学とサプリメントもお話しさせていただきました。

とくに、今回資料をまとめながら
自分の子供時代を反芻してみたのですが、
なぜ、あのとき生理が半年も止まったままだったのか、
なぜ、多感なあの時期に髪の毛がごっそりと抜け落ちたのか
なぜ、リンパの腫れを繰り返していたのか…

ぜんぶ腑に落ちたのです。
まるで後から答え合わせをしたかのような気分になりました。

当日の様子は、
ご自身のBlogで詳しくご紹介されてますので、
こちらもぜひお読みくださいね♪



以下、ご参加いただいた皆様から
ご感想をいただきましたのでご紹介いたしますね。

・ブルーピングと好転反応の違いは?←見極め難しいですね。専門家の領域でしょうか。
本日もありがとうございました。「試し出し」のスイッチを押した後の症状は、認識していないとまた抑圧してしまいがちになるなーと、思います。
心の持ち方、大切ですね。免疫学においては、小さいうちからの教育が必要ですね。体のしくみ当たり前に知っている世の中だったら、医療も変わるのにね。
(M.Kさま/30代女性)

・昔ホメオパシーを聞きかじった事があったのですが、改めてまた勉強してみようと思いました。
取ったら良くないもの、逆にこういうものを取ったら良いよいのおススメの商品があれば、たくさん教えてほしいです。
(I.Kさま/40代女性)

・ゆかりさん:ホメオパシーのことを、かみくだいて、わかりやすくお話ししてくださったので、理解が深まりました。ゆかりさんの知識や学習量に脱帽です。
 ゆうさん:こどものしくみがよく分かりました。ゆうさんの体験談を使ったお話しがわかりやすく、胸を打たれました。
(Y.Mさま/40代女性)

・ホメオパシーという言葉は聞いたことありましたが、どういうものなのかわからない状態で、セミナーに参加させていただいたのですが、説明を聞いてなんとなく理解することできました。でもちゃんと理解するためには、もう少し勉強が必要があると思いました。
サプリメントの見分け方についても勉強になりました。
(M.Aさま/30代女性)

・栄養学、炭水化物・タンパク質・脂肪以外の栄養素のことも聞いてみたいです。
サプリメント崩壊基準というものがあることが知れて良かったです。
ホメオパシーって言葉は聞いたことがあったけど、初歩を知ることができて、もっと知りたいと思いました。
(A.Hさま/40代女性)

・初めての参加なのですが、ホメオパシーについては毒をもって毒を制すというイメージで自然療法に基づいた治療とは思っていた位だったので、初めて詳細についてふれて感銘を受けました。
今後も勉強してもっと知りたくなりました。
(K.Mさま/30代女性)

・ホメオパシーは興味があったのですが、なかなか敷居が高く、難しいものだと思っていたが、例えがわかりやすく(玉ねぎの話など)、取り入れてみたいと思いました。
普段はアロパシーを使う仕事なので、もっと色んな自然療法も広まり、柔軟に治療を選択できる世の中になればいいなと、思いました。
(T.Sさま/20代女性)

・免疫学については、自分でも本を買って読んだので、だいぶ理解度が深まりました。ホメオパシーについては言葉は知っていましたが、今回参加して概論が分かりました。
(E.Kさま/30代女性)

・免疫学を勉強したことで、自分の体に対する信頼が増したことがうれしいです。カゼをひいて体調が悪くなった時、「今、リンパ球ががんばっているな」なんて、思いました。
体は『勝手に健康になるようにできている』と、日常的に考えられるようになったのです。ありがとうございました。
(Y.Fさま/50代女性)

・毎回気づきの多い素晴らしいセミナーです。
ゆかりさん・・・社会毒に耐性ができてしまう事に改めて気づき、やはり、常に毒を出せる体にしておくことが大切だと思いました。
由さん・・・子供の免疫力チェックポイント、またとても勉強になりました。常日頃、子供と触れてよく見てあげたいと、思いました。親が一番やらなければいけない事、子どもを伸び伸びさせてあげる事、響きました。いつもHappyでいられるように、学んだ事を活かします!ありがとうございました。
(I.Oさま/30代女性)

・今回もすごくわかりやすかったです。ホメオパシーは摂っているけど、人に伝えられるほど知識なかったので、すごくわかりやすく教えてもらって、よい復習になりました。
参加して本当に良かったです。次回も楽しみにしつつ、復習するので、また教えてください。
(R.Nさま/30代女性)

・今日もありがとうございました!今週「フラダンス」の発表のため、ドタバタで体力的にもがんばりどころでしたが、やっぱり来てよかった。
えーと、自分のためと、他の人にススメルために、YYプロジェクトのセミナーのカレンダーのようなものがあると、助かるな~と思います。東京と仙台の違いもなにかパッとわかるのに、カレンダーがいいかな〜と。ブログでもわかりやすくされているかもしれないのですが、私が見つけきっていなかったとしたら、ごめんなさい。
(N.Mさま/40代女性)


次回開催は、8月22日(土)9:30〜12:00です。
場所はメディアテーク7階会議室aとなります。

テーマは以下の通りです。
・入浴と自律神経
・睡眠とそのメカニズム
・自然療法1、2(セルフケアレシピ)

すでにお申込みを受け付けておりますので
コチラのフォームからお手続きくださいませ。

皆様からのお申し込みを心寄りお待ちしております。


講座後に写真を撮っていただきました♪

じつは、2人の写真は意外と少ないのです。

ありがたや♡



シリーズで続けておりますシェアセミナー。

今月も17名もの方に、日曜日の午前中にお集りいただきました♪




今回の会場は『せんだいメディアテーク』の2階会議室。

なんと、全面ガラス張りのスケルトン仕様!

何やってるか筒抜けです(笑)





最初は難解だった免疫の話しも、
発熱のしくみ、抗生剤などの薬の特徴を知ることで
参加者のみなさまの理解が深まりつつある様子♪
企画した私たちYYプロジェクトの2人も
ますます話しに熱がこもります。

以下、ご感想をいただきましたのでご紹介いたしますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中医学の話しをかけ足で復習して、深めていきたいです。
(Y.Mさま/40代女性)
 
いつも分かりやすい説明をありがとうございました。
復習もあり、新しく教えていただいた知識もありで楽しかったです。
(Y.Mさま/40代女性)
 
初めての参加でしたので、前回の内容がわからないのでとまどいましたが、資料がわかりやすかったので理解出来ました。赤子は体が弱く抗生物質漬けにしてしまったので、今さらですが申し訳ない事をしたと思いました。
知識があると良いですね。増々勉強したくなりました。
(I.Sさま/50代女性)
 
今回もとてもわかりやすかったです。
中医学のところ、もっと詳しくききたかったです。
(時間の制限あるのでしかたないですが・・・)
今日は間に合って良かったです。(K.Kさま/40代女性)
 
【免疫学】リンパ球・顆粒球の働き、先月のおさらいをしながら、病院への対処の仕方がより深く理解出来ました。
分かりやすく、とても良かったです!免疫のシステムが分かると、病気になった時に冷静に対応できるので良いですね!
【中医学】改めて、中医学、奥が深いなぁ〜と、思いました。五感を大切にしたいと思いました!おすすめいただいた書籍やMI塾で学びを深めます。
(I.Oさま/30代女性)
 
人間は忘れる生き物だと思いました。
新たな情報もありましたが、復習することも多く、自分の生活にとりいれることで、腑に落としていきたいと思います。
何回もくりかえし学び、自分のものにしていきたいと思います。
(M.Tさま/40代女性)
 
女性は冷えが大敵!とはよく言いますが、そのプロセスについて、自律神経とからめて理解することができました。
陰陽五行は奥が深いのですが、わかりやすかったです。
(M.Kさま/20代女性)

毎回知って為になること、驚くことがあります。
と同時に、現代では「健康」になる事がとても難しいのだと感じます。
例えば、インフルになっても身体が回復するまでずっと仕事を休むのは無理です。
現代の事情・現状の中で取り入れられる“リアルな実例”をたくさん知りたいです。
(I.Kさま/40代女性)
 
女性の病気は冷えが原因や、抗生物質を飲み過ぎるとよくないということは、上っ面でわかっていたけれど、今日の講座できちんとどうしてダメなのかがわかり、これまでの自分の病気や症状に納得し、これからの生活改善の答えになりました。
中医学にはとても興味があるので、もっと勉強したいです。
(S.Yさま/40代女性)
 
今回初めて参加させていただいたのですが、目からウロコの情報ばかりで、とても勉強になりました。
中医学については、初めて聞く言葉ばかりだったのですが、病気になる手前、どこからその不調がきているのかというところも考えていく必要があるのだなと思いました。
望診についても、とても興味あります。
(M.Aさま/30代女性)
 
中医学はかなりかけ足でしたが概要をつかめました。
食と五感ももう少しくわしく聞きたかったです。
人体の発生学も少しふれてましたが、非常に興味があります。
立体中医学の講座にもぜひ参加したいと思ってます。
(A.Hさま/40代女性)
 
ちょっと知識が追いつかず難しいと感じていた事が、参加の回を重ねるほどスムーズに受け取れるようになってきたなと感じています
冷えからどのように女性の体、子宮に影響を与えるのかが本当に納得出来ました。
そして、外から温めるだけでなく、自分の内側から温める事も大切だと改めて思いました。
陰陽五行はこれからもっと知識を深めていきたいのでお勧めされた本を読んでみます!
また次回楽しみにしてますね!
(M.Iさま/40代女性)
 
今日もとてもわかりやすく、普段なかなか知ることのできない情報をたくさん教えていただきました。
日常で自分の体に起きていることなので、本当によい情報を知ることができて、感謝でいっぱいです。
ぜひ、実生活で活かしていきたいです。この情報は、たくさんの方にもぜひ知っていただきたい。素晴らしいセミナーです。
(N.Mさま/40代女性)
 
五感が研ぎ澄まされていれば、今の自分に必要なものは、体が教えてくれると言うことが興味深かったです。
五感のバランス、自分は目と触れることが優位になっています。
もっと、鼻や舌を楽しみながら使う機会を増やしたいと思います。
内容が深くなっていたので、忘れないように復習が必要ですね。ありがとうございました。
(Y.Fさま/50代女性)
 
病気になるしくみが良く分かった。
そのしくみが分かれば、安易にクスリを飲む必要はなく対処できるし、自分の力で治せるのだなと思った。
冷えを改善して体温を上げれば、病気はふせげるのだなと思った。
(E.Kさま/30代女性)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、毎月定期的に開催しておりますこのシェアセミナーですが
次回7月12日のテーマはコチラになります↓

・免疫学 基礎5
・免疫学 基礎強化6
・栄養学
・サプリメント 必要性と見分け方
・ホメオパシー 1
・ホメオパシー 2

免疫学をさらに深めつつ、
メリットばかりがフォーカスされがちなサプリメントについても
ホリスティックな視点で情報をお届けしていきたいと思います。

詳細・お申し込みはコチラになります。
毎度分かりやすい内容と、テキストをご用意しておりますので、
ぜひ、時間をつくって聞きにきてみてくださいませ。

皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております♪

すっかり日が経ってしまいましたが…
先週末に開催しました
『ホリスティックセルフケアマスター講座』シェアセミナーのご報告です♪

今回も、
思わずドライブに出掛けたくなるような天候にも関わらず、
たくさんの皆様にお集まりいただきました!


今回から免疫学もスタートしますので、
私もボルテージもやや高め(笑)
自分の経験を盛り込みつつも、
ゆかりさんでそれぞれ1時間、
計2時間のセミナーを駆け抜けました〜!
ふ〜!


毎度のことながら、14時間を2時間にまとめ上げることの
難しさに直面しつつも、なるべく分かりやすくお伝えできるよう
工夫をこらしたテキストもこれで3冊目。
今年の12月には10冊が仕上がることになります。

どんな気持ちで12月を迎えるのか…
今から楽しみでなりません♡


さて、
ご参加の皆様から感想をいただきましたので、
以下、ご紹介いたしますね。

お二人の例え話やだじゃれ(ゆかりさん限定)を織り交ぜて、
難しい内容を分かりやすく教えていただき、とても勉強になりました。
自分の身体を信用して、養生していければなと思いました。
6月7月とも日程が合わず不参加なのが残念です。
(m.oさま 40代女性)

免疫や自律神経など、よく聞く言葉なのに
どういうことなのかあまり良く分かっていませんでした。
今回も詳しく分かりやすい情報がいっぱいで感謝しています!
(n.mさま 40代女性)

自分自身がおおまかに、何となく知っている知識(例えば、ストレスで胃が悪くなる)が、
なぜそうなのか、どんな体の働きがあってそうなるのかと
点と点がつながる感覚があって、知識が身につくのが楽しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
(e.hさま 20代女性)

由さんのお話しで、自律神経の細かい働きがすごく分かりやすかったです。
ゆかりさんのお話しで、体にできるだけ余計なものを入れない、
デトックスの重要性を改めて感じました。
(i.oさま 30代女性)

分かっていたつもりになっていた免疫学を腑に落とすことができました。
重金属の話しはとっても分かりやすかったです。
(a.hさま 40代女性)

今まで学んできたことの一つ一つがつながってきました。
腑に落ちたことを、これから実践していきたいと思います。
さらに学びたいと思いました。
ありがとうございます。
(m.tさま 40代女性)

具体的なデトックス食材などを知れて良かったです。
今まで知っていたことは復習となり、
知らなかったことは興味深く聴かせて頂きました。
ありがとうございました。
(n.yさま 40代女性)

素人の私にも分かりやすく、楽しめる内容でした。
これからもよろしくお願いします。
(i.kさま 女性)

免疫学の授業は受けたことがあるので復習になりました。
とても分かりやすくて良かったです。
肌をデトックスの場所にさせないために実践できそうな
対策も教えていただけてすごく良かったです。
(k.kさま 40代女性)

免疫学で細菌のサイズにより闘うチームが違うことを知り、納得できました。
アロママトリックスも、もっと学びたかったです。
ありがとうございました。
(y.hさま 50代女性)

イラストがかわいく愛着の持てる資料、毎回楽しみです。センスいい!
マクロファージくん、リンパ球くん、顆粒球くんなどのキャラクターがあると
分かりやすいです。とても面白かったです。
情報が噛み砕かれていてとても参考になりました。
お二人とも、伝えるためにとても勉強されている様子が伝わってきます。
セミナーを行う側も、受ける側もスキルアップにつながりますね。
参加されている方も素敵ですね♡
(m.kさま セルフケア研究家miki 30代女性)


率直なご感想をいただきましてありがとうございます!
皆様の声をバネに、明日からの東京出張も頑張って参りますね!

そして、
アンケートでご回答いただきました次回の開催テーマごとの集計は以下になります。

6月7日分
免疫学3 7点
中医学1 7点
中医学2 6点
免疫学4 5点
食と五感 4点
メディカルハーブ 3点

7月12日分
免疫学5 8点
免疫学6 7点
栄養学 7点
ホメオパシー1 6点
ホメオパシー2 5点
サプリメント 4点
以上です。

6月は免疫学と中医学がメインですね。
7月は免疫学とホメオパシーがメインで、
栄養学とサプリメントにも、もちろん触れていきたいと思っています。

ゆかりさんと私がシェアする内容も
みなさまのご要望に合わせて常に軌道修正していますので
参加、不参加に関わらず、興味のあるテーマを教えていただければ幸いです。
Facebookでつながっている方はメッセージにて、
それ以外でこちらのBlogを読んで下さっている方は
匿名でかまいませんので、コメントを残していただければ幸いです。

すでに来月以降のシェアセミナーも募集を開始しております。

『第4回“ホリスティックセルフケアマスター講座”シェアセミナー』
【日程】
6月7日(日)9:30〜12:00
・講座:9時30分〜11時30分
・質疑応答他:11時30分〜12時

【講師】
●渡邉 由
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター
●高橋 ゆかり
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・
 マクロビオティックインストラクター

【会場】
せんだいメディアテーク 2階会議室
(仙台市青葉区春日町2−1)

【受講料】
3,000円

【定員】
20名様

【ランチ交流会】
12:30頃〜
※ランチ会場は、未定です。 
※参加希望の方は、申込フォームのメッセージ欄にご連絡ください。

講座終了後、会場近くのお店で、ランチ交流会を致します。 
講座では聞けなかった質問や、お悩みなど、承ります。 
※ランチ代実費は、ご負担ください。

お申し込みは、専用フォームからお願いします。


『第5回“ホリスティックセルフケアマスター講座”シェアセミナー』
【日程】
7月12日(日)9:30〜12:00
・講座:9時30分〜11時30分
・質疑応答他:11時30分〜12時

【講師】
●渡邉 由
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター
●高橋 ゆかり
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・
 マクロビオティックインストラクター

【会場】
せんだいメディアテーク 7階会議室b
(仙台市青葉区春日町2−1)

【受講料】
3,000円

【定員】
20名様

【ランチ交流会】
12:30頃〜
※ランチ会場は、未定です。 
※参加希望の方は、申込フォームのメッセージ欄にご連絡ください。

講座終了後、会場近くのお店で、ランチ交流会を致します。 
講座では聞けなかった質問や、お悩みなど、承ります。 
※ランチ代実費は、ご負担ください。

お申し込みは、専用フォームからお願いします。


『第6回“ホリスティックセルフケアマスター講座”シェアセミナー』
【日程】
8月22日(土)9:30〜12:00
・講座:9時30分〜11時30分
・質疑応答他:11時30分〜12時

【講師】
●渡邉 由
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター
●高橋 ゆかり
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・
 マクロビオティックインストラクター

【会場】
せんだいメディアテーク 7階会議室a
(仙台市青葉区春日町2−1)

【受講料】
3,000円

【定員】
20名様

【ランチ交流会】
12:30頃〜
※ランチ会場は、未定です。 
※参加希望の方は、申込フォームのメッセージ欄にご連絡ください。

講座終了後、会場近くのお店で、ランチ交流会を致します。 
講座では聞けなかった質問や、お悩みなど、承ります。 
※ランチ代実費は、ご負担ください。

お申し込みは、専用フォームからお願いします。


皆様からのお申込みを心よりお待ちしております!


今月もやってまいりましたシェアセミナー。

今年から本腰入れて学びはじめました、代替医療師Vanillaさんの
『ホリスティックセルフケアマスター講座』ですが、
何せ、毎度のことながら、その情報量が盛りだくさんでして
放っておいたら、せっかく学んだ事も振り返ることなく
忘れ去るのを待つばかり…になりそうでしたので、
一緒に学んでいるナチュラルカウンセラーの高橋ゆかりさんと
シェアするセミナーを企画することになりました。


先日4月12日はその2回目の開催でした。

日曜日の9:30スタートというスケジュールにも関わらず、
今回もたくさんの方に足をお運びいただきました!




セミナーの後にはランチ交流会も開催させていただいて
とっても活気のある会となりました。

せっかくですので、ご参加いただいた皆様には
自己紹介をしていただいたのですが、
みなさまそれぞれに、このシェアセミナーに足を向けるに至った背景や
経緯があるのだなと改めて知ることができました。
さっそく、ご参加の皆様との間でも交流が生まれてましたので
同じことに興味を持った方々同士の情報共有の場にもなれればと思っているところです。

そして、ゆかりさんと私がシェアする内容も
みなさまのご要望に合わせて常に軌道修正していますので
参加、不参加に関わらず、興味のあるテーマを教えていただければ幸いです。
Facebookでつながっている方はメッセージにて、
それ以外でこちらのBlogを読んで下さっている方は
匿名でかまいませんので、コメントを残していただければ幸いです。


まず、アンケートでご回答いただきました次回の開催テーマごとの集計です

5月10日開催分ランキング
肌とデトックス 8点
免疫学 基礎1 6点
免疫学 基礎2 5点
アロママトリックス 5点
アロマ 方法と実践 3点
アロマ 種と科学 2点

6月7日開催分ランキング
食と五感 9点
中医学1 7点
中医学2 5点
メディカルハーブ 4点
免疫学3 4点
免疫学4 3点

ということで、5月分は『肌とデトックス』&『免疫学』の
二本立てがメインとなりそうですね。
ただ、その人の体質や性質を見極める『アロママトリックス』は
とっても面白いのでなんとか盛り込んでいきたいと思っているところです。



さて、
それでは、今回のシェアセミナーにご参加いただきました皆様からの
ご感想を紹介いたします。
今後もさらに良いシェアセミナーにすべく、
今回から『分かりにくかったこと』を重点的にご回答いただいております。
これらの貴重なご意見をもとに、更に洗練させてまいりますね!


y.fさま 50代女性
参加した皆さんの学びたいという気持ちと、
講師のお二人の伝えようという気持ちのあるふれたセミナーでした。
自分の身体の声を聞き、免疫力を高め、周りの人にも伝えられたらと思っています。
細部膜やホルモンが油で作られているということ、
油の質が大切ということが今日学べて嬉しく思いました。
ありがとうございました。

n.mさま 40代女性
内容が濃く、病院では分からない情報が大量に知ることができ、
分かりやすく説明していただいて、普段感じていた体調不良への様々な
解決の糸口を感じることができました。
素晴らしいシェアセミナーをありがとうございます!

r.nさま 30代女性
今日もとても勉強になりました。
内容はもちろん、分かりやすくて良かったのですが、
テキストも見やすくて嬉しいです。
環境ホルモンをもっと勉強したいです。次回も楽しみにしています。

h.nさま 30代女性
今回の内容は、ある程度前知識があったので、とても理解しやすかったです。
ホルモンについて、アロマの学校の授業より分かりやすかったです。

m.iさま 40代女性
ホルモン、身体の組織について、全く知識がなかったので少し難しかったです。
外から入ってくるものに頼り過ぎると、自分の力で働かなくなるということは
これからも気をつけていきたいと思いました。

m.kさま 30代女性
シェアセミナーお疲れさまでした!たくさんの情報をまとめるのが大変だったと思います。
資料はイラスト入り、図入りでかわいく、ミニ本になっていて見やすいです!
いつも勉強熱心なお二人の前向きな取り組みに励まされます。
ホルモン、ステロイドのお話し、良かったです!!

n.iさま 30代女性
由さんの落ち着いた声のトーンで丁寧なセミナーでした。
80%は自分で病気を作っているということ、
身体は症状を出しながら健康な状態に戻っていくということが、より理解できました。
ゆかりさんの分かりやすい説明が頭に入ってきやすいです。
ギャグでもっと笑いたかったのですが抑えました。
例え話があるので、よりイメージができます。
アロマのイメージ、価値観が変わり、知って良かったと思いました。
素晴らしいテキストがあるので、本当にためになるセミナーだと思いました。
また参加しま〜す♪

m.sさま 20代女性
「治癒への道のりをより楽にするために」を聞いて、気持ちがスーッとしました。
アーユルヴェーダ、アロマ、ホメオパシーなど、自然療法は知っていても
歴史は分からなかったので、それを知ると全体的な視点を持つことができました。
いや〜、ホルモンはやっぱり頭から煙が出てきそうでした(笑)
暗記で乗り切った国試。もう忘れてしまいました。
スマホやベーコンエッグの話しは忘れなさそうです(笑)

y.sさま
最初のVanillaさんのセミナーからのシェアセミナーについての説明がよかった。
細胞膜と油の関係の話しはよかった。

c.sさま 40代女性
代替医療に興味があったので参加させていただきました。
奥の深いことなので、今日のことを踏まえて、
自分自身でもいろいろと勉強しなければと思いました。


匿名 女性
身体のメカニズムやホルモンの話しは、全く分からない人には
かけ足で難しいかな、と思いました。
が、絵とかが多くて分かりやすいです。
自分でまた勉強しようという気持ちになりました。

k.kさま 40代女性
身体のメカニズムについて、もう少し詳しく知りたかったです。
他はとても分かりやすく、どうしてこうなの?という部分が
ハッキリしたことが何個もあり、参加してとても良かったです。
テキストも見やすく、復習できそうで嬉しいです。


すでに来月以降のシェアセミナーも募集を開始しております。

『第3回“ホリスティックセルフケアマスター講座”シェアセミナー』
【日程】
5月10日(日)9:30〜12:00
・講座:9時30分〜11時30分
・質疑応答他:11時30分〜12時

【講師】
●渡邉 由
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター
●高橋 ゆかり
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・
 マクロビオティックインストラクター

【会場】
仙台市情報・産業プラザ(AER)6階 セミナールーム(2)B
(住所:仙台市青葉区中央1−3−1/地図)

【受講料】
3,000円

【定員】
30名様

【ランチ交流会】
12:30頃〜
※ランチ会場は、未定です。 
※参加希望の方は、申込フォームのメッセージ欄にご連絡ください。

講座終了後、会場近くのお店で、ランチ交流会を致します。 
講座では聞けなかった質問や、お悩みなど、承ります。 
※ランチ代実費は、ご負担ください。

お申し込みは、専用フォームからお願いします。


『第4回“ホリスティックセルフケアマスター講座”シェアセミナー』
【日程】
6月7日(日)9:30〜12:00
・講座:9時30分〜11時30分
・質疑応答他:11時30分〜12時

【講師】
●渡邉 由
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター
●高橋 ゆかり
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・
 マクロビオティックインストラクター

【会場】
せんだいメディアテーク 2階会議室
(住所:仙台市青葉区春日町2−1/地図)

【受講料】
3,000円

【定員】
20名様

【ランチ交流会】
12:30頃〜
※ランチ会場は、未定です。 
※参加希望の方は、申込フォームのメッセージ欄にご連絡ください。

講座終了後、会場近くのお店で、ランチ交流会を致します。 
講座では聞けなかった質問や、お悩みなど、承ります。 
※ランチ代実費は、ご負担ください。

お申し込みは、専用フォームからお願いします。

みなさま、どうぞよろしくご検討くださいませ。
お申込みを心よりお待ちしております。






先日、第一回目を終えたばかりの
『ホリスティックセルフケアマスター講座』のシェアセミナーですが
早くも第2回目の開催日時と場所が確定いたしましたので
ただいまより、一般募集を開始いたします。

今回は、第2回ということで、初回に参加された方から頂いた、
以下のアンケート結果に基づいてテーマを決めさせていただきました。

・身体のメカニズム・・・16点
・身近な生理学・・・16点
・ホルモン概論・・・17点
・代替医療/自然療法入門・・・8点
・アロマ概論・・・7点
・アロマ概論(嗅覚/香り)・・・7点

初回でホリスティックな概念や健康の捉え方、
体が持つホメオスタシスの力に触れ、
アレルギー疾患や予防接種の現状に触れたからこそ、
身体のしくみやメカニズム、ホルモンにも
関心を持っていただいたのだと思います。

この人生で、自分がやりたいことを実現するためには
まず、魂や精神の乗り物としての身体のしくみを知ることは不可欠です。
基本的な機能はもちろんのこと、それら全体の繋がりを
ホリスティックな視点で見渡して、メンテナンスしていく。
そんなことが、これからもっと必要になってくると思うのです。

というわけで、
第2回目の『ホリスティックセルフケアマスター講座シェアセミナー』では、
以下の3つをメインテーマにお話しをしていきたいと思います。

・身体のメカニズム
・身近な生理学
・ホルモン概論

もちろん、セルフケアの方法としての自然療法の視点から見た、
アロマについても、簡単にご紹介していきます。

以下、詳細になります。

『第2回“ホリスティックセルフケアマスター講座”シェアセミナー』
【日程】
4月12日(日)9:30〜12:00
・講座:9時30分〜11時30分
・質疑応答他:11時30分〜12時

【講師】
●渡邉 由
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター
●高橋 ゆかり
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・
 マクロビオティックインストラクター

【会場】
せんだいメディアテーク 7階会議室b

【受講料】
3,000円

【定員】
20名様(残10名様)

【ランチ交流会】
12:30頃〜
※ランチ会場は、未定です。 
※参加希望の方は、申込フォームのメッセージ欄にご連絡ください。

講座終了後、会場近くのお店で、ランチ交流会を致します。 
講座では聞けなかった質問や、お悩みなど、承ります。 
※ランチ代実費は、ご負担ください。



お申し込みは専用フォームからお願いします。


アレルギー疾患序章では、あまり触れなかった、“ステロイド剤”についてや、
女性が気になる“ピル”についても、このホルモン概論でお話ししていきます。

みなさまのご参加を、心からお待ちしております♪
なお、第3回のシェアセミナーは、5月10日(日)の同じ時間帯で開催いたします。

手帳にぜひ、メモしておいて下さいませ♡


ついにやってまいりましたシェアセミナー。

今年から本腰入れて学びはじめました、代替医療師Vanillaさんの
『ホリスティックセルフケアマスター講座』ですが、
何せ、毎度のことながら、その情報量が盛りだくさんでして
放っておいたら、せっかく学んだ事も振り返ることなく
忘れ去るのを待つばかり…になりそうでしたので、
一緒に学んでいるナチュラルカウンセラーの高橋ゆかりさんと
シェアするセミナーを企画することになりました。

で、
本日はその一回目の開催でした。


14時間分を2時間でお伝えするという
かなり強行な企画ながら、
皆さんの関心が高かったようで、
お陰さまで24名の方に足を運んでいただきました。


内容は、講座ではなく、
『こんなこと聞いてきたよ〜』的なシェア会のノリだったんですが
講師2人ともがすでに本気モードなので
資料もオリジナルでかなり力を込めて作成し、
実に内容の濃いシェア会となりました。


アウトプットしてみて改めて落とし込めた知識もあり、
改めて、言葉にして伝えていくことの重要性を
身にしみて感じる事ができましたね〜。しみじみ…。


ゆかりさんも私も得るものが多い機会となりました。

早速、次回以降の開催も決定しておりますので
また、近日中に告知をさせていただきたいと思います。
少しおまちくださいね。

以下、本日ご参加いただきました皆様からの
ご感想になりますので、ご紹介いたします♪
※ご了承いただいた方のみ掲載しております。

t.sさま 20代女性

盛りだくさんな内容にも関わらず分かりやすくポイントを押さえてお話しくださり、頭に入ってきやすかったです。とても勉強になりました。


n.oさま 30代女性

アレルギーや活性酸素、予防接種について、何となくだった知識がより深まった。例え話なども分かりやすく、楽しく頭にスルスル入ってきました♪ 


y.jさま 30代女性

ホリスティックに生きるというのが概念にあるので、今日は私の知りたかったアレルギーや予防接種、活性酸素などの情報を知ることができ、これからの生き方にプラスにしていければと思いました。


i.oさま 30代女性

ゆかりさんのお話しで、例え話がとても分かりやすく、今まで分かっていたつもりの内容が改めてしっかり入ってきた。素晴らしいシェアセミナーでした!お二人とも盛りだくさんの内容をかみくだいていただき、アウトプットがすごいです!


s.tさま 40代女性

自分の知っている事の復習にもなり、また新たに知ることもあり、とても勉強になりました。分かりやすくて良かったです。続けて酸化したいです。予防接種の話しも興味深かったです。


c.nさま 30代女性

分かりやすくて面白かったです。ありがとうございました!


y.mさま 40代女性

とても大事なことを分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました。


m.iさま 女性

2歳の子どもがいるのですが、出産前に勉強したかったです。

今後のシェアセミナーは内容が盛りだくさんでとてもお得だと思います。

今後も勉強していきたいです。


y.mさま 40代女性

水が土にしみ込むように情報が体の中に入っていく感じがしました。

本で読むと難しい知識を分かりやすく解説して下さりありがとうございます!


h.nさま 30代女性

復習になり、さらに理解が深まりました。

自分だったらどう説明するのかを考えて、また消化してアウトプットしたいです。


y.dさま 20代女性

ホリスティックな視点を持つということ、とても良い気づきでした。

食べ物だけでなく、生活スタイル全般をいろんな視点で見つめ直してみようと思います。


a.tさま 30代女性

見える形で症状が出ることは健康の証ということ、忘れがちですが改めて聞けて良かったです。

テキストも見やすくて良かったです。


m.kさま 20代女性

湿疹などが出ることは悪い事ではないという理由を理解することができました。

非常に分かりやすい資料だと思います。


m.tさま 40代女性

健康に対する概念が根底から覆されるものでした。

さらに学びを深めていきたいと思います。


n.mさま 40代女性

本日はとても分かりやすく、知りたかった事が学べてとても良かったです。

また、滑舌よく、大きい声でユーモアも交えて実例も上げてお話しいただけて

集中しやすく、プロだな、と安心して聞く事ができました。

素晴らしいセミナーをありがとうございました。

これからも楽しみにしております。


m.kさま 30代女性

資料が可愛く見やすい!膨大な量をまとめるのが大変だったと思います。

お二人の思いがこもった素敵なセミナー、今後も続けて下さいね!


k.sさま 40代女性

何となく知っていた事が、流れとして理解できた気がします。

でも、まだ理解が足りないところも多いので継続して学びたいと思います。


e.hさま 20代女性

ホメオパシーなど聞いたことはあるけど、どういうことなのか知らなかったので

今回のセミナーで学んだ知識をもとに学びたいと思います。

子どもにとって何がいいのか考えさせられました。


k.yさま 30代女性

素敵な資料もいただけて大変助かります。とても参考になりました。


嬉しいお言葉の数々、しみいります♡

今後もさらに良いシェアができるよう、

洗練させてまいりますね!






1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM