一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今月もやって参りました東京遠征。

もともとは、Vanillaさんのセミナーを受講する、
その空き時間に望診や講座を入れていたのですが、
最近では、すっかり仕事と講座受講が同レベルの状態になりつつあり…。

しかも、ここ数週間、準備のために
頭も心もフル回転で過ごしていましたら、
体温も「37.2℃」を行ったり来たり…。

理想的な体温ではありますが…
完全なる知恵熱です(笑)

そんな、沸騰気味の脳みそで迎えた一日目のミッションは
『立体中医学概論』です。


こちらは、中医学の基礎をしっかり踏まえつつ、
応用編では、陰陽五行を立体で捉えるという初の試み。
平日の日中にも関わらず、4名の方にご参加いただきました。

東京に引っ越されて最初の講座、しかも会場が自宅サロンということで
『初めて』がいっぱいの記念すべき講座となりました。

まずは、ゆかりさんから陰陽五行の基礎を、
私の方からは気血水と立体の解説をさせていただきました。


お陰さまで『分かりやすい』『腑に落ちた』『理解が深まった』など、
さっそく嬉しい反応をいただいております♪

こちらは、8月8日(土)にも東京で追加開催が決定しており、
仙台でも、7月11日(土)の開催が決定しております。
どちらもすでに数名の方からお申し込みをいただいておりますので
ご興味ありましたら、ぜひご検討くださいませ。
陰陽五行が初めての方でも、無理なく応用編を理解できる構成ですので
どうぞご安心くださいね。

東京開催の詳細・お申し込みはコチラになります。
仙台開催の詳細・お申し込みはコチラになります。

この夜は、沸騰した講師2人&ゆかりさんのパートナーさんと
ひとまず、初講座を祝してお寿司と日本酒で乾杯。

うんまーい♡


パートナーさんが選んだという、
ドイツの老舗ブランドのグラスも
それはそれは美しく…♡
私のツボでございました。


この日は前日までの寝不足もあってか、
のび太なみに寝入りが早かったですね〜(笑)


そして、明けて2日目のミッションはといいますと…
こちらも恒例となりました美容と健康の講座です。
テーマは『キレイな人の水分補給』
ちょうど梅雨入りしたばかりの東京にぴったりの題材でした。



水はもちろん、人間にとってなくてはならないものですが、
やはり、その摂取の仕方や、水の種類、むくみを引き起こす要因など、
知っておくと対処ができる情報を満載でお届けしてまいりました。

ちなみに、7月と8月のテーマは
『糖質オフのメリットデメリット講座 〜甘いものがやめられない理由〜』です。

どんなに優れた食事健康法でも必ずメリットとデメリットがあります。
今話題の糖質制限も、ダイエットや健康のために取り入れている人も多い反面、
正しく理解して行わないと健康を害することにも。
とくにホルモンのバランスで体調が左右されやすい女性は
取り入れ方のコツを知っておく必要があります。
今回も、望診の実習も取り入れつつ、糖分のと付き合い方を
東洋医学の観点からも詳しく解説したいと思っております。

詳細・お申し込みはコチラになります。

この日は夜に、Vanillaさんと崎谷先生の美容のセミナーもありまして
『レーザー治療』について学んでまいりました。


ま、自分がやるかは別としても、美容外科の現実を知るのには
とてもためになる内容でした。

セミナーを終えて…
仙台からの遠征組の方と合流して
ひとまず乾杯。




3日目は代替医療師Vanillaさんの
『ホリスティックセルフケアマスター講座』です。


この日のテーマは
『免疫学上級7』
『免疫学上級8』
『睡眠とそのメカニズム』

今月から、免疫学も上級に突入し、
果たしてついていけるか…一抹の不安を抱えていたのですが、
昨年受講したときよりも、はるかに分かりやすい構成になっていて、
かなり、理解度が深まったのを感じました!

『睡眠とそのメカニズム』も、さっそく実践したい情報が満載♪
人間、寝ないで生活はできませんからね。
限りある時間の中で、効果的に質の高い睡眠を手に入れるコツが分かって
カラダのメカニズムを知ることの重要性を改めて感じました。

この日は、18時の講座修了後にダッシュでゆかりさんのサロンに向かい、
19時からは『ひしお作りワークショップ』を開催いたしました。


お手伝いを買って出てくださった弥生さんと♪


こちらは、仙台でもすぐに満席になってしまう人気の企画で、
東京では初開催♪
カラダの健康を考えた時、やはり注目すべきは腸内環境なのですが、
日本人の腸内細菌とも馴染みが深い麹菌を活用した発酵食『ひしお』を手作りして
内側から、美味しく楽しく健康になっちゃおうという企画。
みなさん、その手軽さと美味しさに感激されてましたね〜♪


ご飯とももちろん合うのですが…


日本酒とも合うのですよ♡
(飲んべえでゴメンナサイ)



最終日、4日目も丸っと一日『ホリスティックセルフケアマスター講座』
この日のテーマは
『自然療法1』
『自然療法2』
『入浴と自律神経』

これまた濃い内容でして…
ノートは読解不能に近いほどの書き込みっぷり…
早いとこ復習しないとこぼれ落ちそうな情報量でございました…(汗)

すべてのミッションを終え、
ゆかりさんと、来月以降の打合せをしつつ、
ひとまず珈琲で乾杯。


さすがに4日目はノンアルコールで(笑)

加速度的に動いているYYプロジェクトの活動も、
9月は大阪に上陸。
11月には福岡上陸が決定しております。

じわりじわりと陸路で南下していたはずなんですけどね。
空路も使ってびゅーんと飛び回ることになりそうな2015年後半。

この分だと、あっという間に除夜の鐘を聞くことになりそうです(笑)

まずはカラダが資本ですから、
養生しながら、後半も駆け抜けたいと思います!

毎度のことながら、快く送り出してくれる夫には
感謝してもしきれないな、と感じます。

いつも手ぶらで帰っていたので
今回は、心ばかりのお土産を♡



周りの方々に支えられ、応援されて
今の私があるのですよね…。

私は私のやり方で、恩返しをしていきますね。
待ってて〜〜〜!

また、来月もがんばります♪




  • -
  • 20:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
東京、8月は土曜日開催なのですね!

陰陽五行の部分は、何度聞いても理解するのは難しく…スケジュール調整してみたいなあと思います。

が、3講義目は、応用とあるので、難易度高そうですよねえ…^^;;
  • 葛城まゆえ
  • 2015/06/17 15:16
まゆえさん、コメントありがとうございます♪

基礎の陰陽五行は、初心者の方でも理解しやすいように構成してますので、理解は深まると思います。
応用では、セルフケアに必要な食養生や、メンタルとカラダとの繋がりにフォーカスしつつ、中医学を立体で捉えるという面白い試みも盛り込んでいますので、難しさよりも楽しめる構成だと思います。
スケジュール、合うようでしたらぜひご検討くださいね♪
  • yuu
  • 2015/06/18 17:43





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM