一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


待ちに待った福岡遠征。
雨の仙台を飛び立って、雲の上は快晴!
幸先いいスタートです♪

到着したら、福岡は21度!
ニットがあついあつい!
…ということで、ランチに向かった『カフェヒラコンシェクラシック』にて
パフェをオーダー。ふぅ〜〜〜。。


福岡のお洒落なカフェとのことで
インテリアもとっても素敵でした。
思わずお手洗いでもパチり☆




その後、今回お宿をご提供して下さる
仙台で大変お世話になった先生ご夫妻と合流。


アクロス福岡の緑の階段を横目に車を走らせ、
天神の地名の由来ともなった天神様を祀る水鏡天満宮へ。



学問の神様・菅原道真が大宰府に左遷された際に
憔悴した自分の姿を川面に映したことから
この名がついたと言われているそうです。


さっそく、来年も一年、元気に勉強に邁進できるよう宣言してまいりました。

その後、食料を調達しながら滞在中にお世話になる先生のお宅へ。
引っ越して間もないと聞いていたのに、この完成度はさすがです!

iPhoneImage.png

まるでモデルルーム。

iPhoneImage.png

ちひろさんのパンも絵になります。

階段の踊り場にもufukenの面影が…


みんなで和気あいあいと夕食の準備をしていたら
ふと、先生から薬膳を学んでいたときのことを思い出して
思わずじ〜ん。。


そして出来上がった食卓がコチラ↓


有機のビールや日本酒も並んで楽しい宴の始まりです!
私も大好きな日本酒片手ににんまり♡


食後には旦那様が淹れて下さったコーヒーが登場。
いつも丁寧に淹れて下さっていた姿が思い出されます。


iPhoneImage.png


楽しい夜は更けていき…


翌朝。

3階にある先生の書斎には
あたたかな朝日が差込んでいました。
サンキャッチャーもゆらゆら。


さて、この日は初の福岡講座ということで、
朝食には旦那様がおにぎりを用意してくださいました。
講座ってエネルギー使いますからね。
これで男性性もしっかりチャージできました!


他にもたくさんの旬のおかずが揃い、


とくに、この『柿の白和え』が絶品でした!
うん、これは真似しよう♪


旦那様お手製の器も登場!多才ですわ〜!


さて、肝心の講座はというと…


こ〜んな可愛い方々にお集まりいただきましたよ。


おばちゃん、始終目が♡でした(笑)


写真には写っていませんが、お母様も参加して下さり、
5名さまでの開催となりました。
初開催としては幸先いいスタートです。

こちらの講座の様子は、また別記事にいたしますね。


講座を終え、燃え尽きた講師2人も素敵に撮っていただきました。

講座の緊張感から解放され、向かったのはもちろんランチのお店。
前日の『カフェヒラコンシェクラシック』の姉妹店とのことで
こちらはパスタがメインのお店のようでした。



入り口からして素敵です!

お店を後にして、プラプラと警固界隈を歩いたのですが
素敵な扉があったり


可愛い看板を見つけたりと、
大好物な被写体がたくさんありましたね〜!


それだけで、また訪れたくなります。

てくてく歩いて到着したのは
『ロンハーマン』隣接のカフェ『RHcafe』。
こちらは東京の恵美子さんからのご紹介だったんですが
天上が高くて開放感があり、とっても居心地がいいお店でしたよ♡


テラス席で打合せをしていたら、あっという間に17時!

急いで向かったのはこの日の夕飯のお店、
平尾にある『炉端ト酒 タキビヤ。』さんです。


糸島を観光していた先生方とも合流して
今夜も楽しい宴の始まりです!

小田原のリナロ時代からの同期の方も。
まるで同窓会♪


仲睦まじいお二人にほっこり♡


こちらのお店は、
福岡では珍しい原始焼きと藁焼きを堪能できるお店とのことで
迫力ある炎のパフォーマンスもさることながら、
とにかく、お料理とお酒がおいしいのです!


思わず猫になるわたし(笑)
※おそらく、仙台のお留守番にゃんこが憑依したものかと…(爆)

お宿に到着してからもお話しは尽きず…
糸島観光の話しに影響されまくり、
たぶん、わたし、来年は糸島を訪れることになりそうな予感…


最後の夜、ということでみんな揃って記念撮影。
いい思い出ができました♡

翌朝、最終日はまた別記事にいたしますね。












  • -
  • 12:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM