一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今月もやってまいりました東京遠征。

2月は2週連続で向かうことになりまして、

今回は、まず第一弾。

愛娘も感が良くなり、母の不在をいち早くキャッチ(笑)



鋭くなったものです。。


さて、今回の目的一つ目は、薬日本堂漢方スクール品川校での講座受講です。
仙台校で受けそびれてしまった鈴木康玄先生の講座がどーーーしてもお聞きしたくって…

予定を組んで馳せ参じました!
まるで追っかけですわ(笑)

せっかくなので、
YYプロジェクトの相棒ゆかりさんもお誘いて行ってきたのですが
洋の東西を問わず、広い視野を持っている、
まさにホリスティックな視点にしびれまくりの3時間!
もう、2人とも大満足でした(*^o^*)

なんと、品川校ではこれからシリーズで講座を開催していくとのことですので、
関東にお住まい皆様は要チェックですよ〜!


会いたい方には会いに行く。
これを信条に、今年も駆け回りたいと思います!

で、恒例の乾杯(笑)
M様にご紹介いただいたHARUKAさんの美しい歌声も
ここからゆかりさんの手に♥
きっと、必要な方の元へと届くことでしょう。




そして、翌日は東京初開催の『自家製味噌作りワークショップ』です。



昨年、仙台で参加できなかった方からの熱いラブコールもいただいてましたので、
開催できて本当に良かった(o^^o)?

味噌の歴史や活用法、腸内環境へのアプローチ、
そして、どうして黒豆と麻炭を選んだのか、など、
テキストにない情報も盛り込んでお話しさせていただきました。

皆様、ほんとに真剣そのもの!
意識の高さに話す方も身も心も引き締まります。



とにかく、集った皆様の陽気なこと!



きっと陽気で楽しげな気も入ったことでしょう!

すでに、味噌が仕上がったら試食会を、とのお声もいただいてますので、
12ヶ月後がますます楽しみになりました。

まるで遠距離恋愛みたい、とは受講された方の言葉。

愛を育むかのように菌を育む。
待つ時間が愛おしくなりますね。


味噌の活用法として、
山形の置賜地方の郷土料理『切り和え』も実演してみましたよ。



その名の通り、切って和えるだけ。
簡単ですが、一品あるだけで滋養たっぷりの食卓になりますからね♪




そして、お待ちかねの試食タイム。

今回は5種類の豆で仕込んだ五行味噌と
私が2014年に仕込んだ小豆味噌も加えて、
シンプルに焼きおにぎりと味噌汁で
味わっていただきました。



お味噌汁に至ってはお代わりしたい方続出で…まるで配給状態に(笑)



試食の後はお茶っこタイム。



食工房晃満の主人にお抹茶を点てていただいて、
仙台の和菓子店『まめいち』さんの人気商品
「美人さんのおやつ」をぱくり(o^^o)








皆さん、もれなく、まめいちさんのファンになってましたね(*^o^*)

休日返上でサポートしてくださったご主人にも心から感謝です!

ご参加の皆様から、ご感想をいただきましたので
以下、ご紹介いたしますね。

手作りは難しいと思ってたので、手軽にできることを知って、いろいろやってみようと思いました!
とにかく楽しく、色々な情報ももらえて良かったです。
(H.Sさま/30代女性)

こんなに簡単な味噌作りの方法があるとは・・・感動でした!いろいろな豆で作りたいです本当に今日は感動しました!これから味噌作りが当たり前になる家庭が増えたら嬉しいナ〜
いつも素敵な会をありがとうございます!
(E.Yさま/30代女性)

五行(味噌)の食べ比べができて良かったです。
とても分かりやすかったです。しかも、保存方法が初聞で、でも便利な方法で良かったです。
(Y.Kさま/40代女性)

自分で作れることが良かったです。情報交換ができて良い。健康の知識が増えてうれしい。
(H.Yさま/30代女性)

本棚収納最高です!
(S.Sさま/30代女性)

こうして、育菌する女子が増えていくことが何よりの喜びです♪

なんと、早くもBlogでもご紹介いただきました!
Yukiさんの“熟成生活 ひとてま。”はコチラ↓

次回は、3月13日には仙台にて開催いたしますので
どうぞお楽しみに♪ ※満員御礼

そして、ワークショップの後は打ち上げも兼ねた打ち合わせへ♪



頑張ったご褒美にパフェをオーダー。



3・4月からスタートする講座も着々と進んでますので、どうぞお楽しみに♪

【3月・仙台講座】

【4月・東京講座】
最後はカラダのメンテナンスにと洗足へ。
復活したところでやっと帰路につきました。

なかなかハードな一泊2日の遠征でしたが、
これで来週も頑張れそうです(*^o^*)

カラダが資本ですからね。
自分に合った養生をしながら、
常にご機嫌でいたいものです。

さて、来週は望診2件と講座が2件。
がんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ

  • -
  • 21:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM