一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


処暑も過ぎたというのに暑い日が続きますね。
仙台は未だ、日中は真夏の勢い。
セミもまだまだ鳴き止む気配もなく…。

今日は夕刻にひょっこり妹が桃を持って現れました。
どうやら週末に実家のある山形で過ごしていたようで
お土産にと持たされた桃を持ってきてくれたのでした。
週末は山形も結構な暑さだったようで、
聞くところによると今週火曜には37℃の予報が出ているとのこと!

ひえ〜〜〜〜〜。。。

これは仙台も暑くなる予感ムンムンです。

こんな日はキッチンに立つのも、火を使うのも億劫になりがち。
空腹を憶えつつ、お盆に夫の実家と伯母からダブルでいただいた
じゃがいもの山を見ていたら、ふと、ビシソワーズが飲みたくなって
目分量でちゃちゃちゃーっと作ってみたのが冒頭の写真。
食べるスープとでも言いたくなるような
カスピ海ヨーグルト並みの不思議なとろみの正体は…

たぶん昆布です。

といってもほんの一切れ入れただけなんですけどね。
昆布とじゃがいもを極弱火で重ね煮して
煮汁もろとも豆乳と一緒にミキサーでガー。
※あ、昆布は取り出します。今日は醤油をつけてご飯と一緒にいただきました。
ここで、ふと冷蔵庫にある玉ねぎCOBOを思い出し、
適当に加えて、ハーブソルトとともに再びガー。

あとは冷やさずに常温でいただきました。
ほぼ勢いで作った割にはとっても美味しい仕上がりに♪
きっと空腹の成せる技なのかもしれませんね。

じゃがいもも豆乳も胃腸を整えてくれる食材ですし、
昆布には整腸作用とカラダを適度に冷ましてくれる作用があります。
体質や体調にもよりますが、温度でカラダを冷やすよりは
食物のもつ冷ます作用を利用した方がカラダには優しいので、
本日の気温と自分の体調を考慮して即採用♡

旦那の副食にはお肉が登場していたこともあり、
そのお肉の毒消しにもなるじゃがいもはピッタリの組み合わせ。

ただ、本当に目分量で作ってしまったので
もう一度同じ味が再現出来るかは不明(笑)
明日、レシピ起こしのためにもう一度作ってみます。
これで、山盛りのじゃがいもも美味しくいただけそうです。




今日は理〈ことわり〉ホームページをお手伝いして下さったMさま宅へ

サイト作りのお勉強会(マンツーマン♪)に行ってきました。


ちょうど着いた時間はMさんのお子様が2人とも昼寝中という奇跡的なタイミング!

これ幸いと、問題点をしっかり解決していただき、あっという間に本日のミッション終了。

あとはゆっくりとお茶をいただきながらの楽しい楽しい談笑タイム♪


実はちょうど1ヶ月前に望診をさせていただき、食箋をお渡ししていたのですが

なんと、15もあった食箋メニューのうち、

たった3つを残して全て実践して下さったとのこと!

なんて素晴らしい!

しかも、どれも美味しくいただけたようで私も一安心。

やっぱり料理は美味しくないとつまんないですもんね。


それが功を奏したのか、彼女の手の爪が…

なななんと、桜貝のような美しい色に改善していたのです!

明らかに1ヶ月前とは違う色味に秘かにびっくり。

ご本人には話しに夢中で言うタイミングを逃し、

家に帰ってから念のためカルテを確認してからメールでお伝えしたのでした。


実はMさんご本人もそれは感じていたようですが

気のせいかなーと思っていたそうです。


たった1ヶ月でこの変化。

あとは徐々に肩こりと腰痛が改善することを願うばかりです。


そんなMさま宅からの帰り道、またもや嬉しいお知らせが舞い込んできました。

これまた今月15日に望診させていただいた風太さんからのご連絡でした。

なんと、望診と食箋をご自身のブログで紹介して下さったとのこと!

喜び勇んで読みふけりましたよ、バスの中で。

うれしい言葉の数々に人目も気にせず思わずニンマリ。


風太さんの記事はコチラ→


思えば今年の春先に、ナチュプル香織さんとのコラボセッションにて

初めてお会いして、進むべき道の後押しをして下さったお方。

今回のホームページ開設記念のキャンペーンでは

記事をアップしたその数分後に応募して下さるというスピーディーな反応に

どれほど勇気づけられたことか!ほんとうにご縁って有り難いです。

風太さんのこれからの変化に注目ですね♪


さあ、明日はキャンペーン最後のお客様の望診を控えております。

今からお会いするのが楽しみです♪ 


冒頭の写真は夫の実家で育てているフウセンカズラ。

手のひらにのっているのはその種です。



見て下さい。黒地に♡のマークが。

自然が織りなすカタチに心がほわっとしますね。



普段はクライアント様の体質を診て、
その体質に合った食事の処方箋を書いているのですが、
逆にクライアント様から教えていただくことというのも多くって、
毎度のことながら、それを実感させていただいています。
本当に有り難いことですね。

先日も、食箋でよく噛むことを指導させていただいたクライアント様から
とっても貴重な体験談をいただきました。
これはぜひともシェアさせていただきたいと思い、
先方にも了承を得てご紹介させていただくことにしました。

以下抜粋

噛むことを意識しはじめると、
体に悪い食べ物って「あーっこれよくない!」って実感できますね。
ずっと噛んでいたくないの!ね。
(スーパーのピザパン食べたらそう思った!)
あと薄味のものが好ましくなりますね。
しょっぱすぎるのもずっと噛んでいられなーい。

M.Cさま、貴重な体験談をありがとうございました!


そうそうそう!そうなのです!
逆にお米や穀物などは噛むほどに甘味が増して
50回、100回と噛み進めるごとに違った美味しさを楽しめるものなのです。

※これは本日のクライアント様にも同じようなエピソードを教えていただきました。


たかが100回噛みと思うなかれ。
世の中には一口1000回噛むことで
難病を克服された方もいらっしゃるのです。
※参考資料
あなどれません。

食べる物を選ぶことも大切ですが、
実は食べ方にも大いに意識を向ける必要があるのです。

その辺りのことを言葉にのせて、
食箋にのせて伝えていけたらいいなと思っています。

さて、現在9月のご予約を絶賛受付中です。
ご予約を検討中の方はコチラのカレンダーをご確認の上
ご希望の日時とともにお申し込みくださいませ。
皆様からのご予約を心よりお待ちしております。

※冒頭の写真は先日、初来店を果たした
新寺にある『うれしや』さんの苺ジュース。
なんと登米の(たしか…)苺を100%使用しているとのこと。
お料理もとっても味わい深く、飲み込むのがもったいないほど。
たっぷり時間をかけ、たくさん噛んでいただきました♪
また近々伺いたい!


今日はモニター様の望診で山形までプチ出張に行って参りました。
いやー、ほんと山形は近いですね。
仙台から高速バスで1時間弱で着いてしまうんですから。

曇りで小雨降る仙台を出発して
トンネルを抜けたらまぶしい程の青空!
山を一つ隔てるだけで、こうも天気が違うものかと
今更ながらに感じました。
ただ、湿気は仙台より2割増な感じですがね(笑)

本日、初の山形出張でカウンセリングに使用させていただいたのは
JR山形駅隣接のホテルメトロポリタン山形1階にあるラウンジでした。
その名もロビーラウンジ『ゆう』…
ハイ、わたくしと同じ名前でございます(笑)
これを知った時は少なからずご縁を感じました。
雰囲気も落ち着いていて、ゆったりと望診をお受けいただける場所だと思います。
もし山形の方でご検討中の方は、交通費は別途になりますが
こちらから伺いますので、遠慮なくお申し出くださいね!

さて、モニター様からの嬉しいお言葉も
少しずつ集まってきております。
望診や食箋に興味のある方、
薬やサプリメントに頼らずに食事で健康を維持したい方、
自分の体質を知って、効果的にダイエットしたい方などなど…
体質は10人いれば10通りありますから、
あなただけのオーダーメイドの食事メニューを作ってみませんか?
ぜひ、コチラ(クライアント様の声)を参考に、検討なさってみてくださいね!

ただ今、9月のご予約を受付中です。
皆様からのご予約を心よりお待ちしております。


お盆も過ぎ、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。
今年も実家と親戚宅をハシゴして、
とても和やかで楽しい時間を過ごせました。

ご先祖様に手を合わせるひとときは
あちら側にいらっしゃる方々とつながるような、
特別な心持ちになりますね。

今年は例年になくお盆当日に雨が降るという珍しい天気。
久しくかんかん照りが続いていたそうなので
まさに恵みの雨となったようでした。

さて、今回は姪っ子ちゃんの夏休みの宿題を手伝うという
ミッションがあったのですが…
これが意外に難しく、思ったようにカタチになりません…。
いつしか本気モードに突入し、
大人4人が総出で2時間で仕上げた作品がコチラ↓


いやー、何とかカタチにはなりました。
完全に姪っ子ちゃんそっちのけ。
だって、帰る時間まで間に合わなそうだったんですもの!
紙粘土をなめてかかってはいけませんね…。

昔は白いのしかなかった気がしたんですが
今は赤とか黄色とかカラフルな色の紙粘土で
軽くジェネレーションギャップを感じました。


前置きが長くなりました。

さて、理〈ことわり〉ではただ今9月のご予約を絶賛受付中です。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。
クライアント様の声もご紹介しておりますので
ご検討中の方は参考になさってくださいね。
皆様からのご予約・お問い合せを心よりお待ちしております。

募集しておりましたモニターキャンペーンは
定員に達しましたので応募を締め切らせていただきました。
ご縁をいただきました皆様に深く感謝いたします。

通常のお申し込みは9月以降で承ります。
未病や慢性的な症状でお悩みの方は
ぜひ一度ご相談いただければと思います。

〈ことわり〉
食箋についてはこちら
望診についてはこちら
初めての方はこちら
ご予約・お問い合せはこちら
クライアント様の声はこちら


モニターキャンペーンを始めて約1週間。
5名様の定員も、有り難いことにあと1名様となりました。
ほとんどが面識のある方からのご応募やご紹介ですから
スタートしたばかりの身にはとても心強い思いがします。

決してお安くはない値段設定ですが
ご応募いただいたということは、
そのまま私への応援であり、
未知なる職業への期待でもありますから
嬉しい気持ちとともに
身の引き締まる思いがします。

初心忘れるべからず。
使命感を持って取り組みたいと思います!




仙台は今夜も寝苦しい夜になりそうな予感ムンムンな空気が漂っております。
昨日も寝付くまでが長いのなんのって…。
何度寝返りを打ったことでしょう。

ただ、
今日は出先で偶然、テンピュール(寝具屋さん)の直営店を見つけ、
ちょっと前に購入していた枕のカバーを新調することができたので
(素材はリネン100%♡)
心持ち、清々しい気持ちで眠りにつけそうです。


さて、本日はモニター様募集のお知らせをさせていただきます。
先日ホームページの公開を記念して
限定5名様にお得なキャンペーンを銘打っておりました。
有り難いことに今のところ2名様のご予約を頂いております。

モニターキャンペーンの詳細はこちら

ただ、望診やら食箋やら、聞き慣れない言葉が並ぶ内容ですから
おいそれと応募もしにくいのかも知れない、と思いまして
これまで私のカウンセリングを受けて食箋を実践されている方々の
生の声を一部、ご紹介いたします。


しっかりとご自分の食生活に生かしている方の中には
早くも嬉しい変化が出ている様子♪

化学的な薬と違って、
食事を改善することで得られる変化はとってもスローです。
しかし、続けるほどに自分のカラダで実感することが必ずあります。

3ヶ月前、1年前、10年前に食べていた物が
今の自分を作り出しているのですから
まずは、自分はどういう体質をもって生まれてきたのか、
そして、その体質に合う食事は何なのかを知ることが大切です。

ちなみに…
私がカウンセリングで用いる望診とは、
顔や体に表れる症状をみて内臓や心の状態を診察する方法のことです。
望診の観点からカラダをみていくと、人それぞれ十人十色の体質があり、
食材にも向き不向きがあることが分かります。
自分の体質が分かると、それに合った生活方法が自ずと決まってくるので、
情報やブームに流されることなく自分だけの健康法を実践していくことができます。
まさにオーダーメイドの健康法なのです。

私は、その望診の結果を元に、
クライアントさんの体質に合った食生活を、
クライアントさん自身が実践していくための食事を指導するもの、
いわゆる食事の処方箋=食箋を提案させていただいております。
レシピも付きます♡

興味を持たれた方、もしくは慢性的な不調でお悩みの方は
一度こちらまでお問い合せくださいね。
現在は主に仙台で活動しておりますが
近県でしたらこちらから出向きますので(交通費別途ご負担で)
遠慮なくご相談くださいませ。

皆様からのご応募、心よりお待ちしております。


先日のHP公開に続いて
待ちに待ったものが手元に届きました。

はい、名刺です。
これまでデザインの仕事を10年近くやってきたので
その集大成がここで発揮できたような気がします。

ロゴの『理』も、いい書体がなかったので
自分で作っちゃいました。

ただ、この名刺を頼んだ印刷会社の最小ロットが100枚なのです。
フリーランスでこじんまりと活動する身にはちと多い気が…。
果たしてこの名刺がはける頃には、自分はどんな心持ちで
仕事をしているのだろうと思いを馳せてしまいます。

いずれにせよ、飛び立ったからには
後ろを振り向くことなく羽ばたくのみ!
向かい風さえも糧にして飛躍したいと思います。






1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM