一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


急な気温変化にワードローブがついていけない感がある今日この頃、
今日はとくに風も強かったので、お肌がびっくりしているのを
それこそ肌身で感じる一日でした。

さて、9月もあとわずかになりましたね。
来週は早いもので10月に突入いたします。
月も2ケタに突入すると日傘も肩身が狭くなってきますが
めげずに10月も紫外線対策にいそしみたいと思っております。
衣服と日傘のチグハグ感に自分の精神力が耐えられなくなるまでは(笑)

本日はクライアント様の声を2件更新させていただきました。

mayuさま

とても熱心にお話しを聞いてくださり、またいろんなことを教えていただきました。
大変誠実な方で、安心してお話し出来ました。ありがとうございました。
体の具合をとてもよく理解していただき、安心して食箋を実践して行けそうです。

ランニングがライフワークであるmayuさま。
とてもアグレッシブで、しかもスタイリッシュな方です。
食事の面でサポートする機会をいただきましてありがとうございます。


質問やチェックだけではなく、カウンセリングの中で
対処法や状況結果などを伝えてくださるので、不安感なくすごせました。
カウンセリングの時間の過ごし方もとてもゆったりして、
穏やかに受けることができました。
90分もあっという間ですし、さきほど記載したように望診しながら、
状況を説明いただけることに、とても安心感を覚えました。

食箋到着後、すぐさまお勧めしたル・クルーゼの鍋をご用意いただきました。
とっても早い行動力に脱帽です!!
『地球の恵みセラピスト』という魅力的な肩書きをお持ちの方でもあります。
Blogの文章も心にしみわたるような美しい言葉が連ねられておりますので
ぜひご覧になってみてくださいね。

さあ、明日は夕方からお一人、新規の方の望診があります。
今月最後のクライアント様です。
気を引き締めて、でもリラックスして伺いたいと思います♪

冒頭の写真は、所用で訪れたLOFTを後にして
ふと見上げた空に見つけた飛行機雲。…それともケムトレイル?
※今のところ見分けがつかない。。

クロスしてます。

このところ、新しい出会いに恵まれていると感じています。
そんな私の心境を象徴するかのようなサイン。
人と人とが交差する際に発生する化学変化。
本日もそのワクワク感を楽しませていただきました。
出会って下さったみなさま、ありがとうございます。

朝、アロマを炊きながらヨガの太陽礼拝をしていたら

すこぶるカラダが気持ちよくなって

いい汗かいたなーって外を見たら快晴で

ああ、なんて今日はいい日なんだろうー♡

と思ったていたら

その視線の先に修復工事のお兄さんの姿が…。



そう、ただ今我が家では大地震による修復工事の真っただ中なのです。

毎日9時になるとけたたましいドリルの音と振動が響き始めます。

ちょうど先週あたりからバルコニーの塗装が始まり、

サンタクロースよろしくゴンドラに乗った作業員の方々が

突然バルコニーに参上する状況に、飼い猫も私も毎度びっくり。

うっかりカーテンを閉め忘れようものなら、

今日のようにガラス越しに目が合うことになるのです。


飼い猫にいたっては、昼寝を邪魔された上に

知らない人たちをあり得ないシチュエーションで目にするのですから

始終落ち着かない様子で外の様子を監視しています。



『何奴っ?!』って声が聞こえてきそうですよね(笑)

※ちなみに我が家は8階にあります。


これも年末までの辛抱です。

これから寒くなってきますから

作業されている方々も安全に修復を進めていただきたいと思います。


今週はちょうど真上の9階で玄関を取り壊す工事があるので

これからMacを持ってどこぞに避難する予定です。

家で仕事をする身にはちょっとしんどいですけど仕方ありませんね。


どうか余震がありませんように。

これ以上家が壊れませんように。

安全に修復が完了しますように。

切に切に願います。


さて、9月も下旬に差しかかりました。
今週は週明けから雨模様が続いていて
肌寒さを感じるようになりましたね。
日によって気温の変化も激しいので
体調管理が難しい時期でもあります。

この時期、空気が乾燥して冷たくなってくること
のどや肺、鼻といった呼吸器に負担がかかりやすくなります。
また、肺と関係のある肌も乾燥しがちになりますから
美容の面でも潤いが必要になってきます。

そんな秋に旬を迎えるレンコンや里芋、梨、ぎんなんには
その呼吸器を養う要素がたくさん詰まっています。
ということは…
秋に芋煮会をするのも理にかなっているんですねー。

さて、本日は予約の時間枠についてお知らせがございます。
先日お会いした方から助言をいただきまして
今回より受付時間枠を設けることにいたしました。
所用時間は約90分ですので下記の通り5つの枠をご用意いたしました。

 9:00~10:30
11:00~12:30
13:00~14:30
15:00~16:30
17:00~18:30

ただ、こちらはあくまで目安ですから
前後に予約のない場合はお客様のご希望の時間で承ることができます。
ご希望があるときはご予約の際にお申し出くださいませ。

19時以降につきましては、
カウンセリング場所として利用しているお店が19時閉店ということもあり、
今のところ19時以降の時間枠は設けておりません。
ただし、すでに面識のある方や2回目以降のお客様の場合は
ご自宅やオフィスに伺うことも可能ですので遠慮なくご相談下さい。
それでは、皆様のご予約・ご相談を心よりお待ちしております♪


冒頭の写真は、先週末に家族で会食した際に私が注文した栗ごはん♪
味はもちろんのこと、見た目も華やかで身も心も満たされました。
みなさんも旬の食材で食卓に彩りを添えてみてはいかがでしょう?


とあるカフェにてひっそりと開催された上映会。

『a s h e s   and   s n o w』

もう、言葉になりませんでした。

素晴らし過ぎて。


帰り道、

すっかり涼しくなった夜風に吹かれながら

心が満ちていくのを感じました。


その上映会にて、

なんと来月お会いするお客様にもバッタリ!

今夜はそういう特別な日だったようです。



皆さまもどうぞ美しい夜をお過ごしくださいませ。

今朝の仙台は朝からどんより。
午前の時点ですでに降り出しそうな空模様です。

本日は夕方からお一人、望診の予約が入っているので
それまでは家でパソコンに向かいながらメニューを作ったり
ホームページを更新したりして過ごす事になりそうです。

こんなときは少しでも自分がいる空間が心地よくありたいもの…。
じつは先日、それを叶えてくれるスグレモノの新入りを我が家に迎えました♪


プライベートのブログではすでにご紹介済みですが
こちらが新入りのアロマディフューザです。

これのどこがスグレモノかと言いますと…

熱を加えずに振動によって精油を拡散できるので

成分を変化させることなく精油がもつ香りを
そのままに楽しむことができるのです。


使い方は簡単。
精油を入れてダイヤルを回すだけ。
お水はいりません。
ダイヤルを回すとすぐに部屋いっぱいに香りが拡がり、
香りの強弱もそのダイヤルで調節出来るのですよ。

これから空気が乾燥してくる季節ですから大活躍間違いなし。
しかもこの美しさ…。もう、うっとりです♡

家で仕事をするようになってから
あれこれ居心地の良さをもとめて
リビングを改良してきましたが
空気までは考えが及びませんでした。

使ってみてすぐに、その大切さを実感。
長く居る場所にほど必要な要素かもしれませんね。

ちなみにこちらは『生活の木』さんで手に入ります。
仙台ではパルコ地下1階にもありますね。
まずはお店に実物を見に行ってみてはいかがでしょう?





先日、とっても久しぶりの方に会いに
新寺にある『うれしや』さんに伺いました。

その方とは、ほずみさんです。

ちょうどその日は月に一度の『ほずみ飯を食べる会』とのことで
クライアント様でもあるYさんにお誘いをいただき、二つ返事で即参加表明♪

ほずみ飯といえば、望診を学んでいた頃は当たり前のように食していたものでしたが
今となってはそれがどんなに贅沢で貴重なことだったかと実感させられます。

相変わらずの笑顔ととびきり美味しいお料理はいまだ健在で
できれば厨房を見ながら食べたいと思うほど
ほんとうに楽しそうに料理を仕上げていきます。
これが料理の基本なんですよね。きっと。
作る人の波動は食べ物に反映して、
食べる人にも影響すると言いますから。

つまみ食いしたい衝動を抑えつつ盛りつけの様子をパチり。


でも、なぜか久しぶりな気がしないのは
Facebookでつながっているからでしょうか。
他にもFacebookのタイムラインではよくお見かけする方々も多数みえられて、
初対面ながらも楽しい語らいの時間を過ごす事ができました。
お会い出来た皆様、ありがとうございました。

さて、この度のほずみ飯に誘って下さったYさま、
じつは先月の望診以来一度もお会いする事なく
当日久しぶりにお顔を拝見したのですが…

なんと、お肌がお肌がお肌が…
見違えるほどキレイになっているではありませんか!
いえね、もともと荒れているわけではなかったんですが
先月の望診の際に気になっていた毛穴がキュッと引き締まりキメも細やかに。
持ち前の白肌も一層際立つ美しさに、ついまじまじと見入ってしまいました(笑)
他にも息切れしなくなったりといった体調の変化も感じてらっしゃる様子で
食箋を始めて半月ほどで目覚ましい変化を遂げられていました。

ご自分の体質に合わないものを控えて足りないものを補う。
そのカラダの需要と供給のバランスがとれていれば
目に見える効果も早いのだと身を以て教えていただきました。
Yさま、本当にありがとうございます。

まさに肌は内臓の代弁者ですね。
これからも、もの言う肌の声をしっかりとキャッチして
美味しく楽しい食箋を作り出していこうと決意を新たにしたのでした。

さて、9月も半ばを過ぎましたね。
先日さっそく10月のご予約も入り始めましたので
HPにも10月のカレンダーを追加させていただきました。
9月で都合が付かなかった方、10月で検討されている方は
カレンダーをご確認の上、ご希望の日時をお知らせくださいね。

ほずみ飯でも里芋や梨といった秋の食材が並んでおりました。
残暑は厳しいものの、空気は秋の気配を感じるようになってきました。
夏の疲れを癒し、秋に向けて体調を整えるためのお手伝いをさせていただければ幸いです。
皆様からのご予約・お問い合せ、心よりお待ちしております。

3連休、みなさんどのようにお過ごしでしたか?
実は夫婦揃って金曜日まで週末が3連休だとは気づかず、
ほぼノープランで連休の朝を迎えました。

唯一の予定だった友達とのデートも一日目に終えて、
はてどうしたもんかと思っていたところに
夫の実家からお祭りのお誘いがありまして
未だ34℃という残暑厳しい山形へ日帰りで遊びに行って参りました。

とにかく日中外出ちゃだめだよね!と地元の人がひるむ程の晴天で
お祭りの山車を先導する男の人たちもまるで赤鬼のように
真っ赤に日焼けしていておりました。
そして、山車の上ではきちんと着物を着た踊り子さんたちが
なななんと、B'zや浜崎あゆみの曲に乗り、センスを持って踊るという
キテレツな組み合わせにしばしおののきつつも
それが最近の流れなのだと妙に納得。時代は変わったのですね。。。

さてそんな中、心躍る気持ちで向かった先はというと…

じゃん。


綿あめの屋台です。
夫に呆れられつつもついに買ってしまいました。
禁断の綿あめ。
なぜかテンションが上がるのですよ。
昔の記憶でしょうかね。
懐かしさと、郷愁と。
いろんなものがないまぜになった感覚。

数十年前の小さな女の子の私が
たしかに、今も心の中にいるようで、
とっても満たされた気持ちになりました。

私にとって綿あめは童心に還るための
とっておきのツールのようです。

本日もとても暑うございました…。
この暑いのに、夫はといえばネクタイをビシッと締め、
背広を羽織って33℃の灼熱地獄・東京へと出張…。
いやはや頭が下がる思いがいたします。

今朝は夫に合わせて4時半起きするはずが、
寝過ごしたらイカン!とばかりに3時半に目が覚めてしまい
そのまま眠れないまま起床したこともあり
夫を見送った5時半の時点ですでに眠気が…。

ちょうど今日は週に一度のヨガのレッスン日。
毎度レッスン終盤には『シャヴァーサナ』というポーズが入るのですが
こ・れ・が・日本語にすると『屍(しかばね)のポーズ』という
何ともおどろおどろしい名前なのです。
しかもこのポーズ、仰向けに寝る上に、目にはアイピローという
寝る気がなくても寝てしまう要素と状況がそろっていて
体調バッチリの時でも、うっかり意識が飛んでしまう魔のポーズなのです。

眠気MAXで参加した本日はと言えば、
言うまでもなくあっという間に意識が遠のき、
まさに屍のごとくスカーーーっと眠りに落ちていったのでした(笑)

先生ごめんなさい。。。
でも、おかげでカラダと頭がすっきりしました。

さて、前置きがまたまた長くなってしまいました。
本日はそのヨガつながりのクライアント様の声をご紹介いたします。

以下抜粋

問診という感じもなく、普通通りにお話ししているうちに
望診していただいた気がします。また、その場での説明に加えて
後日送付される食箋の詳しいこと!! 想像以上の内容でした!!

受ける前は『結構お高いかも…』と思いましたが、
受けてみると納得の金額。
『望診』というと、顔をめちゃめちゃジロジロ見られたり
こちらには分からない納得のされ方をしてしまうのではないかと思いましたが
そんなことは全くなく、舌を出したり白目を見たりする時にも
周りへの配慮があって安心でした。
由さんのお人柄がでる望診だと思います。

そして、『どうあるべきか』ではなく『どうなりたいか』を基準に
食箋を出していただけるのも大変良いと思います。

R.Tさま、貴重なお言葉ありがとうございました!
そう、私の食箋ではその方が『どうあるべきか』ということよりも
『どうなりたいか』にフォーカスした内容でお作りしているのです。
HPにも載せておりますが、
【理】の食箋カウンセリングでは、体質を読み解くだけでなく、
クライアント様がどうなりたいかを深くくみ取ります。
そしてそこから導き出された『食箋』を実践することで、
自らの手でなりたい自分になれるということを体感していただくことを目指しています。
クライアント様が自らの手で健康を取り戻していく過程をサポートしていくことが
私の役目と思っております。

あなたの『なりたい自分』『どうなりたいか』をぜひお聞かせくださいね!


いつもお世話になっております『あいコープ』さんで

いよいよレンコンが登場しました。

今回は無農薬での提供になるようです。

やったね。


さて、このレンコンですが

地下茎が成長し土の中で酸素を吸う力があることから

喘息や咳などの呼吸器の不調に効果があります。


秋は空気が乾燥してのどや気管支などに不調が出がちですが

レンコンには鼻やのどの粘膜を潤し、バリア機能を強化する作用があるのです。

旬の食材にはその時期に必要な効能が詰まっていることがわかりますね。

自然の摂理って素晴らしい。


筑前煮やキンピラも美味しいのですが

この時期、食箋でもよく登場するのが『れんこん汁』。

生のレンコンをおろして、そのしぼり汁に生姜と水を加えて作るお手当食です。

これが咳や喘息にはとってもいい食薬となるのです。


咳の性質によって若干処方は変わりますが、

咳が出やすい方や風邪を引きやすい方などは

つとめて料理に登場させるといい食材です。


使う際は皮ごと使うのが望ましいので

ぜひ無農薬のものをお求めくださいね。

先月に望診をお受けいただいたクライアント様が
そのときの様子を記事にしてくださいました。


晃満(こうみ)さんは、マクロビオティックカフェを開くために
日々お仕事に、そしてボランティアにと忙しく活動されている方で
私がこの仕事を始める前から、望診にとても興味を持たれていて
先月のモニター様募集の際にもいち早く手を上げて下さった方なのです。

今回は、数年後にカフェをオープンするにあたり、
ご自分をカフェのオーナーとしてプロデュースするという感じで
楽しみながら体質改善に取り組みたい、とのことでの依頼でした。

平日は忙しいので週末にまとめて作って平日も食箋を実行出来るように
常備菜中心のメニューを提案させていただきました。
実はこういう要望、多いのです。
確かに、私もフルで働いていた時は
食の知識があっても実践出来てませんでしたからね…。

いくらいい食箋をお作りしても、
それが実践されなければ絵に描いた餅。
ですから、カウンセリングではその方の生活リズムや
お鍋の種類、使っている調味料などを細かく伺って
なるべく緩やかに食箋を始められるよう考慮した内容を心がけています。

晃満さんも、さっそく実践されているようでいい感じでスタートされた様子。
いいですね♪ いいですね♪

食箋についてはこちらのHPをご覧ください。
ご予約お問い合せはこちらからお願いいたします。

9月も3週目に入りましたね。
まだまだ暑さはあるものの、朝晩はだいぶ涼しくなってきて
秋の気配も感じられるようになってきました。

夏の疲れを癒しながら、秋に向けた食事を整える。
そんなお手伝いができたらな、と思っております。

あなたはどんなセルフプロデュースをお考えですか?
あなたのご希望をお聞かせくださいね。


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM