一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

ホチキスは
必ず
この位置に
この角度が鉄則。

大学の課題提出の際に
ある教授に指示されたのがキッカケで私も習慣に。

普段は大雑把なのにここだけは頑な。

小さいけど続いてきた習慣。
これからも続いていく習慣。




先月、起業家セミナーのシェアリング会にて話題に出ましたメルマガ。
その必要性を強く感じつつも今までなかなか動き出せないでおりましたが、
ついに本日、『旬彩通信』という名前で創刊号を発信する運びとなりました。
記念すべき創刊号が満月の日と重なって、何だか幸先いい感じ♪

メールのBCCでお送りするタイプなので
手作業な感じがにじみ出ておりますが
月の満ち欠けや二十四節気のタイミングで
細々と続けていこうと思っております。

以下、本日分の創刊号を転載いたしますね。

*・*・*・*・*・*・*・*

こんにちは。渡邉由です。


この度、旬の食材や日々の養生についてお届けする
『旬彩通信』をスタートすることにいたしました。

月の満ち欠けや二十四節気のタイミングで
その時季の旬の彩りを言葉にのせてお送りいたします。
自然の営みに心を寄せるひとときをお届けできればと思っております。

記念すべき創刊号の本日は満月です♪
今月は牡牛座で4:49に満月を迎えたようです。

満月や新月の夜には、塩を入れたお風呂で入浴すると
デトックス効果が上がると言われています。
とくに満月は頭上に月がくるので、
月の引力によって肩や首、頭など上半身からの排泄が活発になります。
発汗や呼気を通じて毒素が引き出されやすいときなので
塩風呂の後にヨガや呼吸法を取り入れてみるのもいいですね。

塩風呂にはぜひ、海水から作られた自然塩をお使いください(塩はお風呂のお湯の1%程度)。
月の引力と塩の浄化作用によって、皮膚からダイレクトに毒素が引き出されます。
(参考図書:岡部賢二著『月のリズムでダイエット』)

今宵は塩風呂と月の引力にチカラを借りて、
カラダの中からすっきりしてみてはいかがでしょう?

*・*・*・*・*・*・*・*

それでは、最後に望診のご案内です。
ただ今、【理】のHPでは11月の望診のご予約を受付中です。

http://www.cotowari222.com/news.html

上記HPよりカレンダーをご確認の上、希望の日時をお選びいただき、
こちらのフォーム→ http://www.cotowari222.com/contact_form.html か、
yuu@cotowari222.com までご連絡くださいませ。

秋の食材も充実してきました。
体質に合った食材でカラダをケアしながら
食卓で秋を感じてみませんか?

皆様からのご相談・ご予約を心よりお待ちしております。

*・*・*・*・*・*・*・*

もし、送って欲しいわ、という方がいらっしゃいましたら
yuu@cotowari222.com までご連絡くださいませ。


お粥を作りました。

玄米とはと麦と緑豆を
今の自分に合った配合で完全オーダーメイド♪

言わば私だけの食箋です。

体質に合っているかは
食べてみて『美味しいか』にかかっています。

結果…
やっぱり美味しかった。

健康は日々の養生があってこそ。
私の場合は自分のカラダで実験することも多々あるので
養生半分、実験半分ですがね。

料理はもっぱらルクルーゼが大活躍。
お粥もほんと、美味しく作れるんですよー。

土鍋のように木栓がないので
フタに爪楊枝をはさんで炊き上げます。


かんじんの仕上がり写真を撮り忘れてしまいましたが
こちらは↓別の日に作ったサツマイモのお粥。
ほっこり甘いサツマイモで秋ならではの一品に仕上がりました。



さて、こんな自分ネタでなくって、
他にもご紹介したい素敵なネタはあれこれあるものの
Blogにアップする時間がなくてジレンマな今日このごろ。。
しかーし
鉄は熱いうちに打て、情報はホットなうちに発信しろ
と言いますからね。
さくさくアップしたいと思います。

…こういうのも筆が遅いと言うのでしょうかね。。

文才よ、降りてこーい!


今月、2度目の望診をさせていただいた方より

大変興味深い変化のご連絡をいただきました。

快く許可をいただきましたので

少し紹介させていただきますね。


直近の食事日記では、

以前は毎日のように摂っていたお菓子類がかなり減っている様子。

早食い傾向だったり、夜遅かった食事も改めて、

よく噛むことも意識してらっしゃるとのこと。


さて、その成果はというと…


まず、早かった生理周期が28〜29日周期に戻ってきたそうで

生理痛も軽くなってきているとのこと。

また、妊娠をキッカケに甘いもの好きになってしまい、

間食が習慣化していたのが、そもそも欲することも少なくなって

最近では摂らなくても平気になったらしいのです。


その結果、

なんと体重が−5㎏という嬉しいオマケも♪

下記、感動をそのままに、メールでいただいた文章をご紹介です。


先日、また体重計に乗ってみたら、もはや-5kgの域になっていました。

すごくなーい?

たぶん、夕飯の時間が変わったのもあると思うんだけど、

やっぱり一番は、食べるものを意識してるからだと思います。

食箋恐るべしです☆


私、結構ゆるく取り組んでると思うんですけど、

それでも体重がこんなに減ったというのはなかなかいい症例ではないでしょうか!

年をとってからの体重減は、大抵老けてみえて嫌なんですけど、

今回は妊娠出産直後だったからか、最近ついた腰回りから落ちたようで、

キツキツだったパンツ類がスルリと穿けるようになり、大変ありがたいです。ナムナム。


mさま、貴重な体験談をありがとうございました!



食箋の有効期限は基本的に3ヶ月未満と言われており、

その都度変化を確認させていただき、

季節に合った食箋を新たに組み直すようにしています。

今回、体験談をお寄せいただいたmさまも、最初の望診は7月半ばでしたから

ちょうど2ヶ月半経過したタイミングで2度目の望診をさせていただきました。


季節の巡りによって必要となる食材、調理法も変わってきますから

豊富な秋の食材で美味しい食箋をお届けしたいと思います♪


ちなみに…

本日お会いして経過を伺った別のクライアント様からも

なんと2㎏減のご報告をいただきました。


お二方とも無理なく減量されているようで

改めて、体質に合う食事と噛むことの大切さを教えていただきました。

ありがとうございます。


もちろん、太りたいという方もぜひ一度ご相談くださいませ。


そして、

そろそろ食箋を見直そうかしら、とお考えのクライアント様、

また、秋メニューから食箋を始めようと検討されてます方、

ただ今、HPにて11月のカレンダーを掲載しておりますので

ご確認の上、ご希望の日時をお知らせくださいね。

週末でご検討の方はお早めに。

お申し込みはこちらのフォームからお願いいたします。

これまでお受けいただいたクライアント様の声も参考になさってください。


皆様からのお問い合せ、お申し込みを心よりお待ちしております。


あいコープさんより山形の紅玉が届きました。

さっそく新鮮なうちにかぶりついてみましたが
程よい酸味と甘味が絶妙で思わずニンマリ。
やっぱりりんごは酸味がなくっちゃね。
甘いだけじゃ物足りませんから。

この深紅の宝石の山で
今年もりんごCOBOを作りました。
ビンを煮沸し、しっかり乾燥させたら
あとはひたすら
りんごを擦ってサラシで絞る&ビンに詰める×約15個…
擦って絞って詰めて
擦って絞って詰めて
擦って絞って詰めて
約2時間。

最後のほうは握力もなくなって
だいぶヘトヘトになりましたが
出来上がった6つのビンを眺めて
しばしやりきった感に浸る昼下がり…。
幸せの極みです。


あとは冷蔵庫に入れて酵母におまかせ。
およそ10日〜2週間で
それはそれは美味しいサイダーに変身してくれるのです。
微炭酸のそれは、昨年我が家で大ヒットして
夫とともに晩酌代わりに飲むのが楽しみに♡

ビンを開けると『シュパッ』っていうんですよ〜。
生きてるんですよね。酵母が。
目に見えないCOBOたちがわいわい弾けているって思うと
たまらなく愛おしく感じてしまいます。

サイダー以外にも料理に使ったり
そのまま熟成させてリンゴ酢にしたりと
様々な楽しみ方があるんですが
我が家ではもっぱらサイダー。

詳しい作り方はこちらの本↓に載っております。


ウエダ家さんの本の中では一番ベヴィーに利用しているかも。

秋はりんご以外にも柿や梨、ぶどうなど
美味しい果物がわんさとなりますから
まさにCOBOを始めるにはうってつけの季節。

ちなみに、
これがぶどうCOBO。


フタを少し開けてガス抜きをすると
こんな感じにシュワシュワいいます。
面白いですよー。

ただ、目下の悩みは冷蔵庫がCOBOたちでいっぱいになること。。。

少し前に仕込んだぶどうCOBOと合わせると
20個近くのビンが冷蔵庫を占領中。。

専用の冷蔵庫が欲しい今日この頃。
まず置く場所がないんですけどねー。


手帳を新調しました。

マンスリーからウイークリーへ。

より身軽に、コンパクトに。

2013年は軽やかに動きたいと思います。


素敵な予定で満たされますように♪



一生引きずるんじゃないかと思っていた
深い心のキズが
癒えつつあるのを
ふと、最近気がつきました。

ありえん!!! と全身全霊で拒絶してたことを

『そうか、そういうこともありえるんだな』と受け入れた時点で
何かがパーンと変わったのかもしれません。

時間はかかりましたけどねー。

これも生きていくための
自然治癒力なのでしょうかね。


さて、本日からフラワーエッセンスの中級講座が始まります。
先述の心のキズも、初級の頃に出会った花たちに助けられ、
癒されて今の心境に至っているように思います。
だいぶお世話になりましたね。

中級ではどんな植物との出会いが待っているのか
とっても楽しみです。


パプリカをいただきました。
ビビッドな色合いは見ているだけで元気をもらえます。
食事には彩りも大事ですからね。
それにしてもこのパプリカのカタチといったら…
うっとりします♡
自然の作り出す造形は美しいと
改めて感じます。

彩りといえば…
先月末に望診させていただいた方はガラスのデザイナーさんでした。
以前、友人の結婚祝いにその方のルームランプを贈ったことがありましたが
ランプを灯すことで、空間の雰囲気がガラリと変わるんですね。
それはそれは美しく、心が豊かになっていくのを感じました。
そんな
暮らしに彩りを添え、豊かさを演出してくれる素敵なお仕事をされています。

さっそく望診と食箋についての感想をいただきましたので
許可を得てご紹介いたしますね。


多くの情報が流れている中、果たして今の自分に必要な食事や食材は何だろうと考えたとき
本当は何か合っているのだろうか?と疑問に思うのが正直なところでしたので、
望診をした上での食箋、食事メニューのご提案と
望診結果を知ることができるのはとても魅力的ですね。
また波動を整えるためには、食は大事なツールであり
身近で効果的なことを実感しているので、自分の波動を整えたい方にもお勧めな内容です。
由さんのお人柄、対面でお話をしながら相談できるのも安心ですし、嬉しいですね。



食事に真剣に向き合う姿勢に思わず感激してしまいます。
サポートさせていただけてとっても光栄です。
ありがとうございました。


さて、毎週木曜日に宅配をお願いしているtaroやおやさんからも
秋の味覚が届くようになりました。
今の時季はやはりレンコンがピカイチで美味しいです。
さすが秋の食材。
さあ、今週は何が届くのか、楽しみです♪


本日、ふとFacebookでつぶやいたことをキッカケに
遠藤園子さんのクリスタルボウル演奏会にお誘いいただきました。

ギリギリの時間に出掛けた上に
今日はYOSAKOI祭りだったらしく
アーケードは人人人…。
5分程遅れて会場になんとかたどり着き、
水晶が奏でる美しい音に浸ることができました。
ふー…。

時間にして30分の演奏会でしたが、
途中、何度も意識が飛びそうになりました。
とにかく心地よさと眠気が交互にやってきて
あっという間の至福の時間…。

今回は涙は出ませんでしたが(私は音で感情のリリースが起こるのです。)
独特の音の振動に合わせて
細胞が共鳴している感覚があって、
ここ最近のどんよりした気分がスッと晴れる思いがしました。
まさに絶妙なタイミング♪
お誘いくださったRさんに大感謝でございます。
ありがとうございます!

今回の演奏者の遠藤園子さんのことは
以前からお名前だけは知っていたのですが
なかなか演奏を聴く機会に恵まれずにいましたが
本日ついに念願成就♪

帰り際に少し言葉を交わすことができたのですが
まさにクリスタルのような透明感と清らかさを併せ持ったような
とっても素敵な方で、たちまちファンになりました。
迷わずCDも買っちゃいました。

今夜はクリスタルボウルの調べを聴きながら
身も心も音の振動に委ねたいと思います。

先日購入したminaの本もそうですが、
いい音楽や本は心が潤いますね。
まさに心の食べ物。


みなさまも、美しく豊かな秋の夜長をお過ごしくださいね。


先週のこと。

実家に向かうその日、空はとても晴れておりました。
車窓から眺める雲もまるで絵画のように美しく、
風も強い日だったのでみるみる間にその景色も変わっていきます。


ツートンだったり


絵画的だったり


電線が邪魔だったり(笑)

あまりの好天候に、
父の思いつきで数年振りに訪れた場所がありました。



山形県鮭川村にあるトトロの木。
ご存知でしょうか?
何とも言えないこのフォルムはまさしくトトロ。

ただ、見る角度を間違えると…


ただのこんもりした杉の木にしか見えません。
大学の時には、この駐車場からの景色を見て
トトロじゃないじゃん…。って思ってたんですが
ちゃんと見るべきビューポイントがあるのですよ。
決してここでがっかりして帰らないで下さいね。
木の近くにまで行って、しかるべき場所から眺めてみて下さい。


ところでこの杉の木、天然記念物とのことで
根元には小さな祠とお賽銭箱があり、
なんと、その中にどんぐりが供えてありました。
まさにトトロの世界。

みなさまも、一度訪れてみてはいかがでしょう?
周りにはなーーーんにもありませんけど
あの場所でトトロを見る臨場感はぜひとも味わっていただきたい。


さて、10月に入り、季節も本格的に秋に突入しましたね。
今月は2回目の望診をお受けいただく方も見えるようになりました。
季節が巡れば体調も、それに適した食事も変わってきます。
これから訪れる寒い季節を快適に過ごすお手伝いができればと思っております。

10月のご予約はこちらのカレンダーをご参照ください。
これまでお受けいただいたクライアント様の声もぜひご覧になってくださいね。

みなさまからのご予約・お問い合せを心よりお待ちしております。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM