一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


先月のこと。

cafe de mieuxのマリさんと
ソレイユの理恵さんがコラボした
『星読みアロマのセッションを受けました。

星読みアロマとは…
ホロスコープリーディングとアロマセラピーを同時に受けられるワークで、
生まれた時の星の配置図から基本性質・人生のテーマ・課題を読み解き
その人本来の魅力を引き出すためのアロマ香水を作って下さるというもの。

昨日、その香水が完成したとの連絡をいただき、
ランチがてらにmieuxさんへ♪

ランチを楽しみながらマリさんと星のお話しをした後、
仕上がった香水をクンクンしながら、
理恵さんによる詳しい香りのトリセツをお聞きしたのでした。


ちょうどこの一ヶ月は、
自分の中にある違和感を真正面から受け止め、
そしてしっかり向き合い、感じ切ることに徹した日々でした。

ふっと湧き上がる違和感は、
本質の自分からのメッセージなのだと思います。
変わりたい、成長したいと思うのならば
新しい自分を『創り上げる』のではなく、
もともと持っている感性を『思い出す』
そして『掬(すく)いとってあげる』ことが大切なんだなって、
やっと気づきました。

いろいろ回り道したけど、結局はそういうことみたいです(笑)

ちなみに、こちらの香水は香りが安定するまで一ヶ月ほど時間がかかるとのこと。
毎日香りを確認して、ベストの状態でのお渡しになるそうです。
手塩にかけて育ててくださってるんですね〜♪ 愛を感じます♡

マリさんの痛快な(失礼!)星読みと
理恵さんの瑞々しいアロマ、とってもお勧めですよ〜♪

11月の星読みアロマの日程はコチラ

みなさまもぜひ、
ご自分のサポートとなるホロスコープと香水を手に入れてみてはいかがでしょう。

…もうすでに、次なる予約を目論み中です(笑)
来年の立春を新しいホロスコープ&香りとともに迎える…
なーんて素敵じゃないですか♡

香水は持ち歩くつもりなので、
クンクンしたい方は遠慮なくお声がけくださいね。










【追記あり】

霜が降りる頃をさす『霜降(そうこう)』も過ぎ、
朝晩は一段と冷え込むようになりましたね。

先日は風邪っぴきの姪っ子を2日間、自宅にて預かっていたのですが、
大人の方もこの気温差で参っている方も多く。。
台風も近づいてますから、より一層のメンテナンスを心がけたいですね。

さて、来月のことになりますが、ひとつ素敵なイベントのご案内です♪


望診法の権威、山村慎一郎先生を仙台にお呼びして
お茶会を開催することになりました!

望診法とは、東洋医学の診断法の一つで、
顔や体に表れるサインを読み取り、
摂り過ぎたもの・不足しているものを理解して
体質に合ったものを取り入れて行く方法を説くものです。

山村先生は大森英櫻氏ら、名だたるマクロビオティックの諸先生方の元で食養の基礎を学ばれ、
その後アメリカに渡って、クシインスティテュートにてMCT(マクロビオティック指導者養成コース)を終了された素晴らしい経歴を持っていらっしゃいます。

帰国後は精力的に望診法による食事指導者を育成すべく
全国で食事指導や講演会、講座などを開催しており、
私も3年ほど前に先生に出会い、望診を基礎からみっちりと学ばせていただきました。
今の私があるのも山村先生のお陰、まさに師匠でございます。

現在は東京を拠点に活動されてますので、
なかなか仙台で先生のお話しを直接聞ける機会も稀です。
この機会にぜひ、みなさまもお誘い合わせの上、お茶会に参加してはいかがでしょう?

当日はもちろん私も参加させていただきます♪

以下、詳細になりますので、ぜひご検討くださいね。

【山村塾お茶会】

日時:11月30日(土)10:00〜12:00
場所:仙台市民会館 第7会議室
   仙台市青葉区桜ヶ丘公園4-1
参加費:2,000円(当日ご持参ください)
定員:15名(20名くらいまで増やせます♪)
お申し込み先:majyo.nao@gmail.com(お名前と当日のご連絡先をお知らせください)

お陰さまで15名の定員に達しました♪
が、引き続き20名様まで追加募集をしております。
まだ、ご検討中の方はお早めにお申し込みくださいね。

本日、主催の方とお会いしてチラシもいただきましたので、
配っていただける方、置いていただける場所などありましたら
ぜひ【理(ことわり)】のアドレスまでお知らせくださいませ。
yuu@cotowari222.com

当日会場でお会いできるのを楽しみにしております♡





ここ数年、恒例のようになった葡萄酵母作り。
今年も元気に醗酵中です。

若干元気がよ過ぎて困惑してますが(笑)
最初は甘味が強かったものが、
ここまでくると芳醇な香りに変化するのです。

生きてるんですね。
そして働いてるんですね、酵母が。

今まで柿や梨やリンゴにも挑戦しましたが、
一番美味しいと感じたのが葡萄でした。
仕込むの簡単、飲んで美味しい。
最高ですね( ^ω^ )

ただ、常温で醗酵させる際は注意が必要です。
うっかりガス抜きを忘れるとフタが飛びます。マジで。

まぁ、そのスリルを上回る美味しさなのでね〜。
やめられないのです( ^ω^ )



仙台では残念ながら満月は見えず。。
十三夜の月はくっきりキレイに見えてたんですけどね。

さて、日本では昔から満月や新月に小豆を食べる習慣がありました。
それは、小豆が腎を養い、生命力をアップしてくれるから。
そしてデトックスにもなるからなのです。

材料は小豆と昆布とかぼちゃと少量の塩だけ。このシンプルさがいいですね。
厚手の鍋があればじっくり火が通ってほっくりと仕上がるんですよ(*^o^*)

と、いうことで満月の日の朝に小豆かぼちゃをコトコト作ってみました。

ルクルーゼがほんといい仕事してくれまして、出来栄えも上々( ^ω^ )

今月も健やかに過ごせそうです。

昨夜アップしましたイベントですが、早くも満席となりました。
ご検討いただきながらもお受けできなかった皆様、申し訳ありません。
また次の機会にご縁をいただければ幸いです。
ありがとうございました!
取り急ぎご報告でした。

【追記あり】

食箋の仕事を始めて、1年ちょっと。

今までレシピは出していたものの、
実際に私が作ったものを食べていただく機会はなかったのですが
この度、素敵なご縁をいただきまして
お話し会と薬膳ランチを組み合わせたイベントを開催することになりました。

出来立てホヤホヤのチラシはコチラ↓

当日は私ひとりでキッチンに立ちますので、
5名様限定とさせていただきますね。

※満席となりましたので募集を締め切らせていただきました。

タイムスケジュールは、
11時から、チェックリストなどを織り交ぜながら
ご自分の体調を確認し、冬の養生についてお話しさせていただきます。
普段感じている不調などがありましたら、そちらも盛り込んで進めて行きます。

その後、12時くらいからランチの仕上げをして、
12時半に『いただきます♪』の予定です。

途中、使っている食材やレシピなども説明しますので
持ち帰ってすぐに実践していただける内容だと思います。
ぜひ、お時間が合いましたらご参加くださいませ♪

会場の『うれしや』さんへのアクセスはコチラをご覧ください。




思えば、このお話しをいただいたのは先月のこと。
想像以上に実現までの流れがスピーディーです。
ひょえーーーー(嬉しい悲鳴)。


今のスタイルで仕事をするようになって1年ちょっと。
ついに100枚の名刺が底をつきました。
イエーイ! パチパチパチ!

仕事を始めたころは、追加で印刷することなんて想像もできませんでしたが、
ありがたい事に、たくさんのご縁と応援のお陰で
無事、100枚を渡し切りました。
DMと違って名刺は必ず手渡ししていましたから、
100名もの方にお会いしたのだなぁと感慨深くなりました。

ちょうど8月に漢方の資格もとったので…


今回は、
食箋士に続いて『漢方スタイリスト』の肩書きも加えてみました。


しかも300枚。昨年の3倍です(笑)

ちなみに…
以前、デザイナー職をしていたので名刺は手作りです。
たまに、デザインのお仕事もいただいて名刺やDMを作ったりする事もあるんですよ♪

ということで
名刺やショップカードをご検討中の方は是非一度ご相談くださいね♪

面白いことに…
食箋で煮詰まったらデザインをして頭を緩める、
デザインで煮詰まったら食箋を作って頭を緩める。
こんな感じでうまくバランスが取れちゃったりするのです。

デザインも食箋もどっちも同じくらい好きなので、
自分のペースで両立していきたいな、と思います。

さて、この300枚がどれくらいでなくなるのか…
楽しみです♪






秋は芸術だったり、味覚だったり、読書だったり

いろんな表現がありますね。

この度は、あえてその中にはない

『巡る秋』と題してみました。


さて、本日は完全オフに充てていたので、

ずっと行きたかったシャガール展を堪能したり、

帰りがけに新しい食器を迎え入れたりと

かなり充実な一日を過ごすことができました。



で、本日我が家に来てくれた器たちです。

いかがでしょう♡

手前のお皿なんて、まるでシャガールの筆遣いを思わせる美しさです。

しかも、我が家では初の沖縄の焼物『やちむん』。

もう、そのお皿自体が美味しそうなので、

あれこれとよそいたいメニューが浮かんできます。


本日は、そんなアートつながりで

素敵な画家・実予子さんからの食箋の感想が届きましたので、

了承を得てご紹介いたしますね。


なんと今回で4度目の食箋でした♪ ありがたいですね〜

こうして季節の巡りとともに体調を診せていただけることに心から感謝です。

いつも、丁寧にご自分の体調を記録し、その変化をBlogで紹介して下っています。

ぜひ、ご一読くださいね。


食箋生活☆4th 開始♪


しかも、第二弾も届きましたよ♡
こちらは甘酒実践編です。


楽しみながら食箋に取り組んでいる様子がありありと伝わってきますね♪
望診や食箋を検討中の方は、ぜひご参考になさってくださいませ。

ちなみに、現在、実予子さんには玄関用の絵をオーダーさせていただいております。
仕上がりが近いとの連絡をいただきましたので、
手元に届いた暁には、こちらのお仕事Blogで紹介させていただきますね♪ 
乞うご期待♡



めっきり肌寒くなってきましたね。
今夜は海老さんに温めてもらいつつ、
クレソンさんには活血していただきました( ^ω^ )

ちなみに、クレソンは肺も潤してくれるので秋にぴったり?
血液の酸化防止や貧血予防にも効果があります。
消化を促すので、肉料理の付け合せなんかにもいいですね。

個人的にも大好きな野菜なので、
食箋メニューでもどんどん活用してみようと思います♪

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM