一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



今日はバスでブゥ〜んとプチ出張。

またもや美味しそうなものをいただきましたよ*\(^o^)/*

漬物屋さんが作った飲む梅酢ですって。
その名も『梅ぇ酢(うめぇす)』。

ネーミングがいいね( ^ω^ )

さっそくお湯割りでいただいてみますかな(o^^o)

お客さまからのいただきものが続いております( ^ω^ )

もう、そのお心遣いに感謝感激、感涙です。

しかも、珍しくもカラダに優しいものばかり。

昨日はさざえカレーとなめ味噌を。



今日はナトゥーラさんのクッキーを。



外は寒いけど、心はほっこり春の陽気です*\(^o^)/*

本当に私は幸せ者だわ〜。
みなさま、ありがとうございます!

宅配の人参がえらいたまってきたので、人参消費を目論んであれこれメニューを開発ちう( ^ω^ )

昨晩は3品。

そのうち、夫の評価が良かった2品がコチラ↓



皮付きなので、若干色合いがくすんでますが、味はバッチリ!
味噌とゴマのハーモニーがご飯によく合います(*^o^*)



続きまして、こちらは皮をピーラーで剥いたので仕上がりは鮮やかですね。

人参は血を補い、目を養うので、
Mac使い&スマホユーザの私には必須の食材なのです。

そうそう、目を使いすぎると血を消耗しますから、
普段からパソコン仕事の方は、人参、お勧めですよん( ^ω^ )

良質の油と一緒に摂るとカロテンなどの栄養素の吸収もアップするので、
亜麻仁油やエゴマ油を食べる時にちょろっとかけるのもいいですね。

ということで、これはカフェメニューになりそうな予感がムンムンです(笑)

2/9においでの皆様、どうぞお楽しみに!



お正月に夫の実家からいただいたお米がぜんぶ餅米だった件。

たぶん間違って渡しちゃったと思われ(笑)

せっかくなので、餅米100%で甘酒を仕込んでみます( ^ω^ )

甘みの強いのが出来るとみた!

結果は8時間後に〜?




念願だった日本民藝館へ。

ただただ、ため息。

写真におさめられない分、
目にしっかりくっきり焼き付けてきました。

いつもは口から入る食べ物を語ることが多いのですが、
やはり、芸術や美術品といった『心の食べ物』も大事だなぁと思った本日。



しかも今日は、月に二回しか公開しない柳宗悦の邸宅でもあった西館の公開日だったのです。

縁側に差し込む日差しのなんと温かいこと!
生前の宗悦さんの暮らしぶりを想像しながら、じっくりとその空間を楽しむことができました。

おかげさまで
心、満タンです(*^o^*)




近いうち、また伺いたいです。



先週のこと。
東京にて、代替医療師Vanillaさんのセミナーを受講してきました。
仙台を早朝に出て、夕方までまるっと一日お勉強。
途中、眠くなるかと思いきや…
とっても濃い内容で、時間が経つのもあっという間!
かなーり、充実した時間を過ごすことができました。

今の自分に必要な知識や経験がはっきりしたので、
あとは優先順位をつけて実行するのみです!
頑張りますよ〜!

今回のお題は『健康原理』『生理解剖学』『ホルモン』。
どれも頻繁には開催していない内容だそうで、
来月から始まる免疫学を受ける際にも、事前に必ず受講して欲しい内容とのこと。
これでバッチリ、準備は整いました。

今年やることの一つに、免疫学を学ぶ!という目標を掲げていたので
来月から1年かけてじっくり学んで行きたいと思います。

たぶん1〜2ヶ月に一回のスパンで学ぶことになるので、
しっかり自分の中に落とし込んでから皆様に還元したいと思います!

学べることに心から感謝です。




今日は電車で出張望診。

電車通学してた大学時代を思い出します。

ガタンゴトンと行ってまいります!

昨年、山形の湯田川温泉で冬至を過ごした際に、
お土産にと購入したのが『赤ワイン味』の塩。


伯方の塩、ならぬ酒田の塩ですが、
これがなかなか美味しい。
ほ〜んのり葡萄の風味が漂います。
見た目も華やかできれいです♡


さて、このニューフェイスな調味料をどう活用しましょうか。
しばし思案中です。


【追記あり】

七草がゆも終わり、やっとお休みモードだった体も
普段のリズムを取り戻しはじめた頃でしょうか。
かく言う私も、昨日はアーユルヴェーダで体を整えてもらいました。
どんなに志があっても、体が付いてこなければ何ともなりませんからね♪
お陰でカラダすっきり&ココロ軽やかになりました!
今月は遠方に勉強しに行く予定もありますから、
心を引き締めてまいりますよ〜♪

まずは、一つご案内がございます。
昨年からスタートしましたうれしやさんでのワンデイカフェが
今年も2月9日に開催が決定いたしました!
題して『春を健やかに過ごすための養生ごはん』。


寒さの中にも春の兆しが感じられ始める『立春』を経て、
冬の間に縮こまっていたカラダを心地よく目覚めさせ、
春を健やかに過ごすため食事と養生法についてお話しさせていただきます。
今回も細胞がよろこぶ養生ごはんをご用意してお待ちしております。

【満席となりました】


お申し込みは yuu★cotowari222.com(★を@に変えてください)まで♪

お名前、人数、当日ご連絡のとれる電話番号をお知らせくださいませ。


タイムスケジュールは、

11時から、チェックリストなどを織り交ぜながら

ご自分の体調を確認し、春の養生についてお話しさせていただきます。

普段感じている不調などがありましたら、そちらも盛り込んで進めて行きます。


その後、12時くらいからランチの仕上げをして、

12時半に『いただきます♪』の予定です。


会場の『うれしや』さんへのアクセスはコチラをご覧ください。


5名様限定となりますが、ピンときましたら是非♪

皆様のお申し込み、心よりお待ちしております!



さて、カレンダーでは2月までの予定をアップしております。
年末年始の慌ただしさを越えると、
二十四節気では『大寒』という一年で最も寒さが厳しくなる時期を迎えます。
その寒さを健やかに乗り越えて、来たるべき春を心地よく迎えるためにも
体の内側からのケアはとても大切なことだと思います。
ご自分の体質に合う物が何なのか、
逆に健康の足を引っ張っている習慣は何なのかを知るだけでも
だいぶ体は楽に、心地よくなれると思いますよ♡


新年あけましておめでとうございます。
昨年中は本当にたくさんの方とご縁をいただきまして、
とても充実した一年を過ごすことができました。
心から御礼申し上げます。
今年も、さらに学びを進め、皆様に還元できるよう
ますます精進して参りたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、カレンダーでは2月までの予定をアップしております。
年末年始の慌ただしさを越えると、
二十四節気では『大寒』という一年で最も寒さが厳しくなる時期を迎えます。
その寒さを健やかに乗り越えて、来たるべき春を心地よく迎えるためにも
体の内側からのケアはとても大切なことだと思います。
ご自分の体質に合う物が何なのか、
逆に健康の足を引っ張っている習慣は何なのかを知るだけでも
だいぶ体は楽に、心地よくなれると思いますよ♡


1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM