一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【追記あり】

今月9日に降ったドカ雪もだいぶ溶け出し、
家の前の細い道もやっと歩道が見えるようになりました。
とはいえ、山形の実家へと繋がる関山峠は大規模な雪崩で通行止めのまま。
先週末は山形経由で実家へと向かいました。
いやはや、とにかく雪に翻弄された一ヶ月でした。

そんな中にあっても、日差しは春を感じさせますし、
店頭に並ぶ山菜の種類も豊富になってきましたね♪

ということで、来月開催するイベントのご案内です。
毎回ご講評いただいております『養生ごはん』、
来月も張り切って開催いたします♪
題して『春を健やかに過ごすための養生ごはん』第二弾♪


昼と夜の長さが同じになる春分は、二十四節気でも大きな節目の時期です。
その春分を経て、ちょうど春のお彼岸に当たる3月23日の開催となります。

『暑さ寒さも彼岸まで』と言われるように、
この時期にはきっともっと春めいた気候になっていることでしょう。
今回も、カラダと心を健やかに整えてくれる季節の食事と
養生法についてお話しさせていただきます。
もちろん、細胞がよろこぶ養生ごはんをご用意してお待ちしております。  


お申し込みは yuu★cotowari222.com(★を@に変えてください)まで♪
お名前、人数、当日ご連絡のとれる電話番号をお知らせくださいませ。

【タイムスケジュール】
11時から、チェックリストなどを織り交ぜながら
ご自分の体調を確認し、春の養生についてお話しさせていただきます。
普段感じている不調などがありましたら、そちらも盛り込んで進めて行きます。

その後、12時くらいからランチの仕上げをして、
12時半に『いただきます♪』の予定です。

会場の『うれしや』さんへのアクセスはコチラをご覧ください。

5名様限定となりますが、ピンときましたら是非♪
皆様のお申し込み、心よりお待ちしております!

お陰さまで満席となりました。
お早いお申し込みありがとうございました。

最後にもうひとつ。
3月9日、16日と2日にわたって全3回で開催いたします『やさしい望診法』ですが、
こちらはほぼ満席となっておりますが、3月9日のみ2席ご用意できますので
気になる方は、ぜひこちらもご検討くださいね。

【追記あり】


なんとか続いております朝4時起き生活

三日坊主をいぶかる夫を尻目に、嬉々として早起きを楽しんでおります。

とにかく、いろんな作業がはかどるのですよー。

今まで棚上げにしていたことにも着手できて、

仕事環境も頭の中もすっきりとしてきました。

やはり、いい仕事に整理整頓はつきものですから、

今後もこの早起き生活、続けてまいります♡


さて、今日はひとつ告知がございます。

毎回ご好評いただいております『養生ごはん』ですが、

そのベースとなっている望診法のプチ講座を開催することになりました。



題して『カラダからのサインを読みとる  やさしい望診法』。

全3回に渡って、カラダからのサインの読み取り方や

日常に活用させる方法などを、私の実体験と今までの臨床を含めて

分かりやすくお伝えしてまいります。

望診ってなあに?という素朴な疑問から、食事でできるセルフケアなど、

理論だけでなく実践を踏まえた内容でお伝えしたいと思っております。


私自身、望診で自分の体質がわかったことで

巷にあふれる健康情報に惑わされなくなりました。

これって本当に大事なことで、この人生を歩んで行く上で

自分のカラダがどんな特性をもっているのかを知ることは

ハッピーな人生の第一歩だと思うのです。


やりたい事をやり、行きたいところに行き、思い描くことを実現させるのは

この、目の前にある自分のカラダあってこそ。

日々、カラダの内側から発信されるサインを読みとる方法を

生活の中に取り入れてみませんか?


各回10名様までとなります。


お陰さまで満席につき受付は終了させていただきました。

たくさんのお申込み、本当にありがとうございました。


今回は、会場となります『うれしや』さんのランチもご注文いただけます。

ご希望の方はお申し込み時に『ランチ希望』とお知らせくださいね。


お申し込みは yuu@cotowari222.com までメールにてお願いいたします。

※お名前・電話番号(携帯)、ランチの要・不要をお知らせ下さい。


今回は講座のみの開催ということで、私の初の試みになります。

本来とっても緊張しやすい性格ですが、

『お伝えしたい!』という熱意がその緊張を上回りました♡

ということで、わたくし、全身全霊で臨みます!


みなさまからのお申込み、心よりお待ちしております!




先日開催しました春の養生ごはん
参加されたお客様の声が届きましたので
張り切ってご紹介いたしまーす♪

みなさまBlogをお持ちですので、
ぜひリンク先に飛んでご覧くださいね。

Sさま(ヨガ・指ヨガのインストラクター)

Eさま(なんと、養生ランチ皆勤賞♡)

高橋ゆかりさま(カラダに優しいライフスタイルを提案する『食工房  晃満』主宰)

嬉しいことに皆さま写真つきで詳しくご紹介してくださっています。
そして恐縮するような言葉の数々…ありがたや。


養生ごはんに集ってくださる皆さまはほぼ初対面の方同士なのですが、
お帰りの際にはすっかり打ち解けられて、お互いの連絡先を交換したりと
新たなつながりが生まれてゆきます。
それが今までもれなく起こっていることでして♡

みなさん、それぞれ別の分野で活躍しつつも、
根底では共通した志を持っているのだな、と感じるひととき。
ほんとうに、その光景が嬉しくて嬉しくて。
これはもう、やめられないなあと思ってしまいます♪

春の養生ごはんは第一弾が終了しましたが、
もう少し暖かくなったころ、第二弾を計画中ですので
告知をお待ちくださいね。

先日2月9日に開催されましたカフェイベント、

今回もお陰さまで無事終了することができました。


無事、といっても当日は78年振りという大雪に見舞われ…。

とにかくご参加いただいた皆様には会場にたどり着くまでに

大変なご苦労をかけていまい、大いに反省。。

私自身も雪で1時間遅れで到着したため、終始脳内はてんてこ舞い。

いけませんね。どんなときでも平常心でありたいものです。


そんな状況にも関わらず、お一人も欠ける事なくご参加いただいたのは

本当にありがたいことで、集ったみなさまの熱意をひしひしと感じました。

じーん。。


養生ごはん皆勤賞のお客様から写真を拝借できましたので

当日の様子を写真で振り返ってみますね。



資料はどっさり6枚。

まず、チェックシートを参考にご自分の身体の状態を確認した後に

春という季節の特徴と、その養生法などをご説明。



その後、料理の仕上げに取りかかり、ワンプレートが完成。

これに汁物とデザートが付きました。




そして、『いただきます』の皆さんの笑顔。

もう、これ宝物です♡


今回ももれなく完食していただいて、感無量でした〜!


感想も続々と届いておりますので、

後ほど、了承を得てからご紹介いたしますね。



今はまだ、伝えたい一心でやっているので

講座の進め方も、お料理の手際もおぼつかないところが多いのですが

それでも、自分には伝えたい事があり、伝えるべきお役目があると

勝手に使命感を持っています。

今後はさらに洗練させて、一人でも多くの方と

食の大切さ、素晴らしさを分かち合う場を作っていきたいなぁと切に思います。


今年もうれしやさんにて、旧暦の節目のタイミングで

季節の養生ごはんをご紹介していきたいと思いますので

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


次回開催が決まりましたら、こちらのBlogで告知いたしますね♪






今年の抱負を述べよ、と迫ったら
料理。と答えた夫。

先週のハンバーグに続き、

今日は煮浸しと味噌汁を作るそうな。

ということで味噌をすりすり。



…私が最近省略してた行程を。。

ちゃんと覚えててくれてうれしいなぁ(o^^o)

男子も厨房に入るべきですね!
だって奥さんはきっともっと幸せな気分になれますもん(*^o^*)




1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM