一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先日の『養生ごはん』に参加していただいた方から

とっても素敵な贈りものが届きました。

じゃーん。


2014年3月23日の養生ごはんを、
こんな素敵にコラージュしてくださったのです!

なんとまあ、嬉しいことか…。。

じーん…。。

このコラージュを作って下さったmさまは
プロ級の写真の腕前をお持ちで、
私の周りもファン多き方でもあります。

常に、被写体に敬意を払い、
大切に写真に収める姿は本当に神々しいものがあります。

今回も、なんとまあ、優しい写真に仕上がったことか!
私の素の笑顔がすべてを物語っていますね♡

本当に私はお客様に恵まれてるわ〜。
この幸せを胸に、さらに邁進いたしまーす!

先週のこと。

『美人のレシピ』の著者で、望診法の権威である山村慎一郎先生と
『月のリズムでダイエット』の著者で、マクロビオティック指導者の岡部賢二先生をお招きして
仙台で一大イベントが開催されました。

題して
『食からはじめる!開運講座』。

まさに春分の日にふさわしい、夢のコラボ講演会の実現です!

お二方とも、難しいことを楽しく、笑いも含めて説いて下さるところが
本当に似てらっしゃって(笑)
ギャグ飛びまくりでしたが、ちゃんとお話しの筋は真理を突いておりました。
さすが!

岡部先生はエンヤの曲で登場♪


岡部先生のお話しの中には、
なんと私の屋号でもある『理(ことわり)』のお話しもあり、
これからの生き方に大きなヒントをいただきました。


そして、山村先生はというと…
な・なんと!アンパンマンマーチの曲で登場です。
しかも、ちゃんとアンパンマンになりきってます(笑)↓


アンパンマンマーチの歌詞をご存知の方はお分かりだと思いますが、
あの曲には、生きる哲学が散りばめられているんですよね。
「なにがきみのしあわせ なにをして よろこぶ わからないままおわる そんなのはいやだ!」
ほんっと、そうですよね。
きっと、先生はこの歌詞から、深く感じ取っていただきたかったんだと思います。


私が山村塾を受講していた頃も、
こういった、食事や健康だけでなく、禅をはじめとした、
生き方についてのお話しが毎度必ずついてきました。
私はむしろ、そちらを一生懸命メモっていたような記憶があります(笑)
だって、それはテキストには載っていない生の情報でしたから、
それはもう必死でした。
(もちろん、臨床でしか得られない症例などのお話しも豊富なので、
やはり、ルーズリーフにどっさり書き込んで教室を後にする、というのが常でした)

今は、私も望診法を活用して仕事をさせていただいておりますが、
知識は、講座をちゃんと受けて、予習復習を欠かさなければ誰でも身につきます。
でも、その知識を知恵にして活かすときには、やはりその人の価値観、人生観も否応なくっついてきます。
ちょうど、私が山村塾を学んでいたのは、自分の人生に迷いや悩みをわんさと抱えていた頃だったので
乾いた大地に恵みの雨が降り注ぐように、先生の言葉ひとつひとつが、
心の中に浸透していくのを感じていました。

今も、そのエッセンスは
私の人生や仕事にもちゃんと生きています。

そんな、魂の授業とも言える『望診法指導士養成講座』、通称『山村塾』が
仙台で再開することは、私にとっても本当に大きな喜びで!

ぜひとも、一人でも多くの方に望診法を知っていただき、
日常に活かし、仕事に活かしていく醍醐味を味わっていただきたいな、と思っているのです。

仙台は4月開校で、お申し込みの締め切りが3月31日と迫っております。

詳しい日程等はコチラでご確認くださいね。
必要な方に届きますように…♡


それにしても、ひとつの道を極めてきた方の言葉には重みがありますね。
ズーンと心に響くフレーズが散りばめられたとても素晴らしい講演会でした。

山村先生には、この講演会の前に『望診勉強会』も開催していただき、
参加された皆さまのお顔や目、手などを見てのプチ診断をしていただいたりと
丸一日ノンストップで動いていただきました。


今年も、また今回のような楽しい企画を実現させたいと思いますので
楽しみにお待ちくださいね♪


今回で4回目となります『養生ごはん』。
資料も一新して、張り切って開催いたしました!

いつものように、小一時間ほど
春の養生についてお話ししまして…


料理の仕上げにかかり、盛りつけ〜


旬が満載の春の養生ごはんの完成です。
イチオシはかぶら蒸し、かな↓


デザートは甘酒抹茶プリンのクコの実添え。


今回の参加者のみなさま♡
ご新規様とリピーター様の交流もまた楽しかったです。


一仕事終えて、
満たされ感を味わいながら、私もお茶で一服。
我ながらいい顔してる!ほんとに嬉しそうだわー(笑)


なんと、
お支払いの際、こんな素敵な袋をご用意いただいた方も。


裏も手抜かりなく。いちいちセンスがいいです。



今回は私も何とか1枚、写真を撮れたのですが、
その後、続々と、
参加いただいた方々から写真がわんさか届きまして♡

いつになく賑やかなご報告記事となしました♪

また、立夏の頃に企画したいと思いますので、
楽しみにお待ちくださいね〜!

今回も快く会場をお貸しいただきました
うれしやの千佳子さんにも心から御礼申し上げます!
ありがとうございました。







先日の『やさしい望診法』、ご参加の方から
写真を拝借できましたので、ご紹介です♪

いやはや、イベント当日は写真を撮ることまで気が回らず…。
いつも終了後にうなだれることになるのですが、
ちゃーんとフォローして下さる方がいらっしゃるもので♡
世の中うまくできてる。

今回は“やさしい”望診法、ということで
本当に基礎の基礎からのお話しになりました。


やはり、望診を位置づける上で東洋医学の成り立ちや
その根底にある陰陽五行は知っておいていただきたい。
そして、季節の巡りや一日の中には一定のリズムがあって
その変化があるからこそ万物が生まれ、発展していくということを
少しでも日常の中で感じられるようになれば、
目の前で起こっている症状に慌てることなく、
自分が今、どちらに傾いているのか、とか
自分がバランスを崩しやすい時期、時刻などが
自ずと導き出されるんではないかと思うのです。

そして、もちろん、食箋を作る上でも
陰陽五行は必ず活用し、メニューを構成していくことになりますから、
家庭の台所を切り盛りしている主婦&主夫にこそ
望診法は身につけていただきたいと思っていました。

それにはまず、望診法がどんなものなのか知っていただく機会が必要だな、
と思っての開催だったのです。

もちろん、今回で全てを理解していただけるとは思っていません。
日常に定着するまでは時間も経験も必要ですから、
ひとつ、体を整えるのには、こういう方法もあるんだよという
新しい視点をお持ち帰りいただき、
あとはご自分で、師を探して学びを深めたり、
望診や薬膳や漢方の本を読んでみる。
そのきっかけになればいいなと。


3回目の講座では顔のサインについても、一通りご説明。


ご自分のお顔と照らし合わせて学べるような
隠しアイテムをご用意してみたり♡
資料作りから、当日の進行まで、
とにかく私の全身全霊をつぎ込んだ特別な会となりました。

この、
私が学び、日常に生かし、仕事にも活用している望診法は
今年から仙台でも学べるようになりました!

私が学んだ『望診法指導士講座(通称・山村塾)』では、
体からのサインを読み取るだけでなく、
そのサインが出たワケを理解して、
食べ過ぎてきたものをデトックスしたり、
弱っている臓器を養うために食事で改善していく方法を
詳しく学ぶことができます。

これは、私の今の仕事のベースともなっています。
ここで学ばなければ、今のわたしはありませんから、
望診法との出会いは人生の中で大きなきっかけとなりました。

※望診法指導士養成講座は、主催のゴーシュ研究所さまのHPで募集中です。

そして今週は、
望診法の大家、山村慎一郎先生が仙台で講演会を開催することになっています。
直接、講師の山村先生からお話しが聴けるまたとない機会ですから、
ぜひ望診法が気になる方はお誘い合わせの上、ご参加してみてくださいね。
3月21日の春分の日、19時から21時までの開催です。

詳しくはコチラをご覧下さいませ。


さて、やさしい望診法、
次回開催のリクエストもちょこちょこ届いておりますので
今年中にまた、企画したいと思います♡

先週から開催しておりました『やさしい望診法』、
本日をもって全3回が無事終了いたしました〜!

資料も3冊揃いましたよ♪


なかなかいい仕上がりではないか!と自画自賛(笑)

今日の日を迎えるまでの準備期間がそれはそれは濃厚で、
私にとってかけがえのない時間となりました。

ご参加いただきました皆様、
そして、開催を後押しして下さった皆様、
本当に心から感謝申し上げます!
ありがとうございました!

講座が終わってしばらくは、
試合を終えたボクサーのような感じで、すっかり燃え尽きておりましたが、
帰宅後、カフェで一服したら即復活(笑)

暮れなずむ定禅寺通りを歩きながら幸せに浸ったのでした♡


本日ご参加の皆さまから感想をいただきましたので
こちらでご紹介いたしますね。


s.kさま
とっても分かりやすくて心に響きました。
人間の体って無限だな〜。と思いました。
知れば知るほど拡がっていきます。本当に小宇宙を実感です。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

c.nさま
勉強になりました!内容も濃かったのでまた参加します。

k.nさま
本当に有意義な時間でした。
ありがとうございました。

m.hさま
全てがとても興味深く、とても楽しかったです。
偏った食事であらわれる症状が、すごく今の自分に一致していました。
とにかく楽しくてためになりました。
ありがとうございました。

m.nさま
全3回に参加して、とてもおもしろい内容でとても楽しかったです。
今すぐ実践できるアドバイスもいただけて、試したくなりました。
どうもありがとうございました。

e.hさま
食事は何をとればいいかとか
対処法まで教えていただいたところが良かったです。
基礎の陰陽論なども分かりやすく勉強になりました。
知識のない私でも分かりやすかったです。
これからは顔と舌の状態をきちんと見て対処していきたいと思います!

e.oさま
病気をまずは食から治す。そのためにもまず自分でどこがどう悪いのかを
知れることがすごく良かったです。
とくに家族の健康管理ができるのがすごく私には嬉しいことです。
食べているものがどこにあらわれるのか、本当に勉強になりました。
学べることが楽しくて仕方なかったです。

r.iさま
すごく自分に症状が当てはまって納得できました。

m.kさま
このような分野の話し自体初めて聞いたので、新鮮だった。
『毒消し食材』を教えてもらったのが良かった。
昔からの食べ合わせに意味があったんだと感動。
全3回のうち1つしか出ていないので、つながりが分からないところもありました。
でも、きっかけ(知る機会)になり感謝。

s.sさま
とても分かりやすく楽しかったです。
少人数で質問もしやすかった。

1回目にご参加のy.tさまはご自身のBlogにて
講座の様子を詳細にご紹介して下さっております。
いつもとても読み応えのある記事を書かれていらっしゃるので
ぜひ、読者登録されてみてはいかがでしょう→コチラ


以上、嬉しいお言葉の数々でした〜♪

皆様の真剣なまなざしを心に焼き付けつつ、
また、次回以降の内容を模索していこうと思います。

今回の基礎の内容は、ご要望があればまた開催いたしますので
Facebookやメールなどでお声がけくださいね。

私自身、自分の中にある知識は出し惜しみすることなく
循環させたいと思っています。

緊張は相変わらずしますけどね(笑)
これも私の個性なので、このまんま行きたいと思いまーす。

さてと、来週は『養生ごはん』が控えております。
気を抜くことなく、もう1週間、駆け抜けます!




さて、今月もvanillaさんの免疫学、
張り切って参加してまいりました。


最近は日も長くなって、6時半の仙台も明るくなってきました。


今日こそは一番乗り!と思ったら上には上がいらっしゃるもので…
残念、2番手でした(笑)

でも、しっかり最前列を確保して、
魂のこもったセミナー、受けてまいりましたよ。

必ずや、私も免疫学ちゃんと深く理解して、
自分が今やっている食養生とあわせて発信していきたいと
かたく心に誓った3月12日。
そのためには、まずは時間の確保が必須!
ということで、4時起き生活は続く〜♪


今月のセミナーは2コマだけ、ということで
帰りの新幹線までにお楽しみを2つ体験してまいりました♪

最近、マイブームのローチョコを、山手線沿線で探していたところ、
ピーンときたローフードカフェがありました。

目白にありますLa table du primeurさんです。

急な訪問にも関わらず、閉店間際にこころよく出迎えていただきました。
せっかくなので、お食事と↓


スイーツも注文させていただきました。↓


じつは、これが初のローフード体験。

といっても、東北には漬物、という昔からのローフードがありますが、
ローフードをいただく、というシチュエーションはお初でした。

結論、とっても美味しいですね♡
体を冷やす、という視点もありますが、
オーナーさん曰く、すぐにエネルギーに変わるから体は温まるそうです。
あとは住んでいる環境、季節、体質・体調に合わせて
摂っていければいいのかな、と。

メニューも快く写真におさめさせていただき♪



胃袋に余裕があれば、あれこれ試してみたいメニューがいっぱい。

お目当てのローチョコも3種類げっと。

トリュフと。


クランベリーの入った板チョコと。


キャンディサイズのもの。
こちらは、フラワーエッセンスのお仲間にも大好評でして♪
次に訪れた時もぜひともお土産にしたい一品でした。


板チョコとトリュフは今週末の講座が終わったときの
ご褒美としてとっておきます♡

場所は目白駅から徒歩4分ほどですから、
ぜひ、皆さんも訪れてみてくださいね。


そして、もうひとつの訪問先が…
これまた目白駅から徒歩10分ほどのところにある
mon Sakata』さん。


こちらは私の唯一購入している季刊誌『おへそ』で紹介されていた
シルエットの美しい洋服のお店です。
素材も綿やリネンがメインのようなので、
肌触りや質感を重視する身としては嬉しい限り。

今回はお目当ての五分長けのTシャツを色違いで。


エプロンの中に着てもいい感じなので、
今年大活躍間違いなしです♡

そんなこんなの東京行脚。

新しい風を取り入れて、
今月も後半、張り切ってまいりまーす♪

ついにやってまいりました、初の講座の日。
前日からじわじわと緊張がやってきて、
会場に着いた頃には緊張MAXに!

お陰で、一切取り繕う暇もなく、
素の自分全開でみなさんの前に立てたような気がします(笑)

緊張はしましたが、自分がお伝えしたかったことは
なんとかお話しできたな、という実感のもと
無事終了する事ができました。

今回も写真を撮る余裕がなかったので、
ご参加いただいた方から写真を拝借してお伝えいたしますね。

テキストはこちら↓全6ページ。


そして、必死さが伝わる私の写真(笑)あな恥ずかしや。。


お集まりいただいた11名の皆様、
そして、このイベントを告知してくださった方々や
会場となった『うれしや』の千佳子さんに心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

皆様の真剣な眼差しは、
ここに立たなければ見えなかった景色でもあります。

よく、
『自分が動けば環境が変わる』といいますが、
3月9日に私が見た景色は、まさにそうでした。
私が自分の言葉で伝えようと決心して、
動いたからこそ見えた景色なのだと思っています。

ちなみに…少し前に引いたカードがこんなカードでした。


伝えるお役目が私にはある!と勝手に使命感を持っているので
これからも、このような機会、増やしていきたいなと思います。
ご要望がありましたら馳せ参じますので、どうぞお気軽にお問い合せくださいませ♪

yuu★cotowari222.com ←★を@に変えてください。

さて、今週末には『やさしい望診法』2と3が控えております。
資料作りも大詰め。今週もぴゅーんと駆け抜けまーす!




1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM