一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新月の日。

髪を切りに行きましたら、
美容師の方に、髪が丈夫なった!と
嬉しいご指摘をいただきました♪

いつもカットの際にお世話になっております
hairdresser-aims(ヘアドレッサー エイムズ)』さんでは
毎回、仕上がり感を写真におさめて渡して下さるのですが、
2年前の写真と見比べてみても、明らかに生え際の辺りが違うのです。


左側が2年前で、右側が今現在。

細くコシのなかった髪が、
太く丈夫な髪へと変貌を遂げていたのです。

毎日見ているのであまり自覚はなかったものの、
たしかに髪の扱いはグンと楽になってましたね〜。

改めて指摘していただいて自分でもびっくり!

ちょうど、望診の仕事を始めたのが2年前のこと。
そこから今まで、本当に数多くの食箋メニューを作ってきました。
作ったからには必然的に食べることになるのですが、
どうしても、補腎だったり、補血だったり、補肝・養肝といった、
血液に関わるところ、そして毛髪と関係の深い養生食を作ることが多く、
自分でも本当によく食べてきたなあ…という自覚もありました。

継続は必ず、自分のからだに反映されるのだな、と身をもって実感。

もちろん、いいこともわるいことも。ですけどね。

同じように、肌質もここ数年で最高潮に調子が良いのです。

と、これはまた別記事にしたいと思います♪

徐々に前髪が出現中(笑)
新鮮な気分になりますね♡





私が望んでいる世界ってどんなんだろうって考えたとき、

あれこれと考えを巡らせながらも、必ず行き着くのは

『一人一人が、自分が健康であるための養生法を身につけている』

そんな世界です。


自分を治す医師は自分の中にいる、とはよく言ったもので

本当の健康っていうのは、自分の中にある自然治癒力を

最大限に発揮してこそ得られるものだと思っています。


病気にならないための自分の体質に合った食事方法を知っていたり、

体が発しているサインをしっかりチャッチできる感性を磨いている。


そんな、

実にシンプルなことなんじゃないかと思うのです。


もちろん、人間は究極の生ものですから、

環境が変わったり、年齢を重ねたりすれば

必要とする食事もケアも変化してくのは当たり前。

ただ、その変化や自分の感覚に従ってどれだけ早く的確に対処できるかは

持っている情報量と経験に比例すると思っています。


流れてくる情報だけを鵜呑みにしないこと。

誰かの言った言葉を妄信しないこと。

その情報が流れてきた背景に思いを馳せること。

そして

分からないこと・引っかかることがあれば

まずは自分なりに調べて考えてみること。

行動してみること。

その感覚を養っていくことが

これからもっと必要になってくると思います。


自分を守れるのは、やはり自分自身ですからね。


究極は

一人一人が自分の養生法を探ったり、実践できるようなことが

教育の現場に導入されれば、こんな素晴らしいことはないと思います。


私の人生で、どこまでその理想に近づけるか分かりませんが、

目の前のことを丁寧に取り組みつつ、使命感を持って、

じりじりと近づいて行こうと誓った今回の新月。


脳内にはノッポさんとゴン太君のビジュアルとともに

『できるかな』のテーマソングが…(笑)



↑古くてごめん…(汗)


でも、これくらいの軽快さを持って臨みたいと思いまーす!(o^^o)


かねてから、
自宅の菜箸に使いにくさを感じていたところ…

ついに、理想の菜箸を見つけることができました!

いかがでしょう、このフォルム。
斜めのカッティングが何ともいい雰囲気を醸し出しています。
お店で目にして、すぐに心を奪われました(笑)

実際に手にとってみると…


フィット感が半端ない。


これなら、シャンと背筋を伸ばして料理に臨めそうですよね♡
そして、所作も美しくなりそうな気がします。

お料理は食材も大事ですが、
こういった、ひとつひとつの道具にも
美しさとセンスを求めたいなあと思います。

先日、山形にて初開催となりました


ご参加のお客様からご感想が届きました!
掲載の了承をいただきましたので、
こちらでご紹介させていただきますね。


k.k様

昨日はありがとうございます。一つ,目から鱗。昨日の夕食から実行しました、当たり前の事ですが、よく噛むと満腹ですね。胃腸の違和感無しです。食材も出来るだけ取り入れるよう、買い物リストにいれます。



k.s様

先日は、「プチ望診会」お世話になり、どうもありがとうございました。
早速、よく噛む事と体を冷やす食物は、摂らないように、心がけて、います。
昨日、渡邉先生から、望診の結果が、届きました。
分かりやすくて、嬉しかったです。
以前から、「食」については、関心が、ありました。
私についての事なので、格別です。
私は、ずっと、減塩を心がけてきました。
その他にも、食事の事、他でも教えて頂いてきました。
それらの事も大切ですが、それ以上に、
体を温める事が大事だと知り目からうろこが、落ちました。
本なども読んだりしたのですが、自分の物にするまでには、いきませんでした。
良い、機会を作って頂き、感謝しております。



とっても嬉しく、しみじみと読ませて頂きました〜!
ほんとうに、こうしてお声を頂けることはありがたいですね。

これからも、
自分ができること、できないことをわきまえつつも
最善を尽くす姿勢は変わらずに邁進したいと思います!

また8月以降に出張を考えておりますので、
告知をお待ちくださいね♡

この度、この素敵なイベントを実現して下さった
Coco Ange(ココアンジュ)』様にも
心から感謝申し上げます。


先日告知させていただきました6月22日の養生ごはんは、
おかげさまで満席となりました。

お早いお申し込み、ありがとうございます!

取り急ぎ、ご報告でした。

やってきましたランチボックス会。

告知がFacebookやBlogが中心だったこともあり、
ややこじんまりとした会にはなりましたが、
お会いしたかった方、お世話になっている方、
そして、初めてお会いする方との楽しくも美味しい会となりました♪

今回、高橋ゆかりさんとの初コラボということで
2人で手分けして作ったお料理、じつに10種類以上!

うれしやさんの大きなカウンターに並ぶ絵図ににんまり♡


これらのおかずの他に、
炊き込みご飯と甘酒のプチデザートもつけてみました。

もりだくさーん♡

いずれも、安心食材とこだわり調味料で
ひとつひとつ丁寧に手作りさせていただきました。


当日は『おがるDay@うれしや』ということで、
隣りの和室ではハッピーママさんの楽しいイベントや、
悪女講座なる魅力的な講座も開催され、
お子さんの笑い声と、お母さんたちの笑顔あふれる
それはそれはあったか〜い会となりました。

今回、お弁当、ということで初の試みではありましたが、
新しいことに挑戦する機会をいただき、とっても学び多き一日に!
何事も経験することって大事ですね。
自分が想像している以上に得るものは大きいですから。
想像だけで諦めたり、尻込みするのはもったいないな、と
改めて思った次第です。

今回、お越しくださったお客様が写真を撮って下さいました♡


二人ともいい顔してますねぇ♡

一度やってみて、いろいろ改善点もみえてきましたので
次回はもう少しバージョンアップして臨もうと思います♪

それにしても、
『美味しい』って言葉は
『ありがとう』とか
『愛してる』にも似た心地よさを運んでくれますね〜♡

にんまりの一日でした!

【追記あり】

昨日開催の『ランチボックス会』の興奮も覚めやらぬまま…
そろそろこちらも告知をいたしますね〜♪

お陰さまで毎回ご講評いただいております『養生ごはん』、
来月も、旧暦の節目の時期である『夏至』を意識して
開催することになりました〜♪

題して
『夏を健やかに過ごすための養生ごはん』第2弾♪


 
一年で最も日が長く夜が短い『夏至』。
この『夏至』を過ぎると、いよいよ本格的な夏が始まります。
日に日に暑さを増していくこの時期を、より心地よく健やかに
過ごしていくための食事と養生法についてお話しさせていただきます。
今回も細胞がよろこぶ養生ごはんをご用意してお待ちしております。   


お申し込みは yuu★cotowari222.com(★を@に変えてください)まで、
お名前、当日ご連絡のとれる電話番号をお知らせくださいませ。

お陰さまで満席となりました。
お早いお申し込み、ありがとうございます!


【タイムスケジュール】
11時から、チェックリストなどを織り交ぜながら
ご自分の体調を確認し、春の養生についてお話しさせていただきます。
普段感じている不調などがありましたら、そちらも盛り込んで進めて行きます。

その後、12時くらいからランチの仕上げをして、
12時半に『いただきます♪』の予定です。

会場の『うれしや』さんへのアクセスはコチラをご覧ください。

皆様のお申し込み、心よりお待ちしております!



今朝は雨雲に覆われました仙台。

ちょっと肌寒さを感じましたので、梅醤番茶をいれてみました。

やっぱりほっとするお味です。

以前、胃腸が弱って外食のたびにお腹を壊していた頃にはだいぶお世話になりました。

まさに家庭の常備薬のような存在です。

食材も、効能を知って体調や体質に合わせて取り入れれば、
お薬のように体を整えてくれるものがたくさんあります。

化学的なお薬に手を出す前にできることもたくさんあります。

そんなことを、自分の経験も交えてお話ししていけたらいいなと思った今朝。


さて、今日は半日お休みをとって、アーユルヴェーダで全身メンテナンスです(o^^o)

まずは自分の身体が資本ですからね〜?







今日はとある場所にてプレゼンをしてまいりました。

無事、終了してほっと一安心(o^^o)

講座のお仕事も徐々に拡がっております。

チラシが刷り上がりましたら、詳しく告知いたしますね!

新しいことに挑戦して、自分に軽くプレッシャーをかけることも時には大事。

ということで、乞うご期待←これもプレッシャーね(笑)

今回の東京遠征、一番の目的は代替医療師Vanillaさんの講座。
今年1月からほぼ毎月通い続けていましたが、
いつもは日帰りで、しかも新幹線の時間もあって
ご挨拶もできぬまま会場を後にしていたのですが、

今回は泊まりがけということで、
ついに念願かなってお写真を撮らせていただきました!

しかも、私にVanillaさんの存在を教えて下さった高橋ゆかりさんと一緒に♡


講座の様子は先日のBlogでご紹介しております♪

さて、当日は午後からの講座だったので、ゆかりさんと東京で合流し、
まずは表参道にありますヴィーガンカフェpure cafeさんでランチ。


こちらは関東在住のゆかりさんのお友達からの情報。
とにかくお店の雰囲気がとってもお洒落で、
食材にもこだわっている様子がうかがえました。
このマフィンも小さく見えますが、食べ応えがありましたよ。
表参道駅から徒歩2分ほどです♪




そして、講座のあとに訪れたのは、
これまたヴィーガンレストランのAIN SOPH soarさん。
完熟の無農薬シードルでまずは乾杯。



ヴィーガンとは言えど、結構なボリュームがあります。


デザートまでいただいてご満悦♡

お店の方の対応もとっても心地よいのでお勧めですよ。


で、翌朝は、さすがに昨夜は食べ過ぎた!ということで
ホテルの部屋で軽く葛湯を飲み、ふらりと恵比寿へ。

講座まで時間があったので


こちらはヴィーガンとかではありませんが、
嗜好品のパンとしては私はピカイチだと思っているところ。
とにかく、見た目もお味もハイレベルなので
上京の際には必ず立ち寄るお店なのです。
とくに恵比寿店の佇まいが気に入っています。

と、今回は3つのご紹介でした〜♪

次回はたぶん7月かな。しばらく東京行脚はお預けです〜。。


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM