一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【追記あり】


今日はとある出来事を記しておきたくて
備忘録としての更新です。


日曜日に主宰のイベントを終え、
今日は久しぶりに気心の知れたお知り合いと一緒に
広瀬川沿いのカフェでゆっくりお茶を楽しんでおりました。

つかの間の楽しい時間を過ごし、
さて、駅前まで用事を済ませに行こうと
カフェを出て少し歩いたところ、
歩道と車道の境目にかすかに動くものが見えました。
近づいてみるとそれは小さなスズメでした。

目立った外傷はないものの、立つこともできず
熱いアスファルトの上で荒い息をして横たわるスズメ。
このままではひからびてしまう…ととっさに
鞄の中にあったSALEのDMハガキを取り出して
その上にそっとのせて日陰に移動しようとしゃがんだ時でした。
視線の先、道路の上に…
車にひかれて息絶えたもう一羽のスズメの姿が目に飛び込んできました。

その距離、目の前の瀕死のスズメから1mもありません。

一体、このスズメたちに何があったの…
そう思った次の瞬間、
すーっと大きな黒い影が私の頭上をかすめたかと思うと
車道のスズメをむんずと掴み、そのまま飛び立っていったのです。

トンビでした。

どこぞから様子を眺め、獲物を見定めていたのでしょう。
気を取り直し、目の前のスズメを近くに茂みの影にそっと置いて
その場を立ち去ったのですが…たぶん長くはもたないかも知れません。

トボトボと駅に向かう道すがら、
いろんな思いが頭をよぎりました。

もしかしたら、あの二羽のスズメは番い(つがい)だったのかな、と。
その道路は車通りも極端に少ないところでしたから、
一羽が車にひかれた後もしばらくそばで見守っていたのかも知れません。
奇しくも太陽が一番高い時間帯。
小さな鳥には命にかかわる熱さだったはず…。

時間にして2分にも満たないつかの間のいのちのドラマ。

どうして、私にこれを見せてくれたのかな。
何か、きっとメッセージがあるに違いない。
そんなことを考えふけりながら帰路についたのでした。

捕食に善悪もなければ
スズメをひいた車にも悪意はないのだろうな、と思うと
とてもシンプルないのちの循環を目の当たりにして
『かわいそう』とかいった憐れみの気持ちではない
何か覚悟のようなものが芽生えた気がしました。

いのちは限りあるもの。
さあ、そのいのちで、そのカラダを使って
あなたは何をするの?とでも問われているような…

スズメたちがそのいのちを張って伝えてくれたものを
しっかりと自分なりに受け取りたいと思います。

やっぱり、まずは覚悟ですね。

追記

以前いただいた本を開いたらば…↓


そういうことか。


先日開催されました『夏の養生ごはん』。
この度もあいにくの雨の中、5名の皆様にお集まりいただき
それはそれは和やかで、楽しい時間となりました。

ちょうど夏至の翌日の開催ということで、
旧暦の節目にふさわしい内容にすべく、
いつも通り、全身全霊で臨ませていただきました♪


参加いただいた方にはお話しさせて頂きましたが、
メニュー作りから当日の資料制作、進行まで
その時の私が出せる『最高にベスト』なものを提供しています。
なるべく、堅苦しくなく、分かりやすい言葉を選び、
心に届くようにしていますが、やはり喋りはまだまだ…。
自分的にはもっと伸ばせる分野でもあると思ってますから(←かなり前向き・笑)
自分が伝えたいこと、ちゃんと言葉にする機会を作っていこうと思います!

さて、今回もお料理の写真はお客様まかせで手元にございませんが(笑)
好評だった薬膳カレーはこんな感じです↓


トマトたっぷりで爽やかな辛さに仕上がりました♪

また作りたいなぁと思いつつ、
いつ作るんだとという心の声が…。
来月は2度ほど東京遠征が入るので余裕は皆無です〜。。



次回は2ヶ月ほど間が空きまして、
9月の秋分を意識した養生ごはんを企画したいと思っています。

日程は決まり次第、こちらのBlogで告知していきますね。

もうすでに、一品…また一品と秋のメニューがチラホラと
脳裏をよぎっております♪

これまた全身全霊で臨みたいと思います!
果たしてどのくらいお集りいただいてるのか…
ただただドキドキです…。





今年の誕生日にいただいた個性的なバッグ。
こちらは、私の10年来の親友の作品です。

ちょうど4月29日に彼女の個展がありまして、
その時に『この中から好きなの選んでいいよ!』と
誕生日プレゼントにと選ばせてもらったものなのです。

うふ♡

無地の服が多い私の装いのアクセントになっていて
かなりヘビーに使っております。

さて、そんな彼女の個展が7月に開催されることになりました!

7月19日〜20日の2daysです♡
場所はメディアテークのほど近く、晩翠通り沿いにあります
どちらも11時〜19時くらいまでの開催となります。

ご参考までに4月の個展の写真をどうぞー♪


壁一面に色とりどりのバッグ。圧巻です。


中原淳一さんへのオマージュのコーナーも。


顔出しは断られちゃったので(美人なのにー…)、
ぜひ、会いに行ってみてくださいね♪

私も19日に遊びにいく予定です。

【緊急告知】
7月27日開催予定でしたこちらのイベントは先生のご都合により
延期して開催することになりました。
新しいお知らせはコチラをご覧下さいませ。


「13の月の暦」、いわゆるマヤ暦では7月24日が大晦日。 

翌25日が 『時間をはずした日』、26日が新年に当たります。

その、時間をはずした日を境に一つのサイクルが終わり、

次の新しい1年のサイクルが始まると言われています。


そんな、節目のタイミングにふさわしい
貴重な講演会が開催されることになりました♪

上田ゆき子先生講演会
『食材力で心と体を回復させる方法』
〜漢方医が語る、薬食同源〜


現在、日本大学医学部附属板橋病院にて、
女性の疾患やアレルギー疾患、小児などを
幅広く漢方薬を用いながら食事指導等も行っている
東洋医学専門医の上田先生。

漢方医でありながら、マクロビオティックも学び、
しかも『望診法山村塾』の卒業生でもあります。

そう、私の先輩にあたる方なのです。

普段は診療の合間に全国あちこちで
講演をしていらっしゃる忙しい方なので、
仙台での講演会はとっても貴重な機会となります。

今回は、普段されている食事指導での改善例の紹介や
食材がもつ力=食材力に注目して、
体を整え、健康度をアップさせる方法を
分かりやすくお話ししていただくことになっています。


これから先、自分のカラダを守れるのは自分だけ。
そんな時代が迫っているように感じています。

日々口にする食材に秘められた力を知って、
より健康になるための心構えを受け取ってみてはいかがでしょう♪

以下、詳細になります。

日時:7月26日(土)18:30〜20:30
会場:情報産業プラザ セミナールーム(2)B
   (仙台駅隣接のアエル6階)
定員:60名
参加費:4,000円(6月30日までのお申し込みは早割価格3,500円になります)

お申し込みは専用フォームかFAXにてお願いいたします。
PC・スマホ用
http://ws.formzu.net/fgen/S86923663/
携帯電話用
http://ws.formzu.net/mfgen/S86923663/

FAX:022-774-2171
(お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、ご職業、年代をお知らせください)

尚、お問い合せは takechan23570902-koumi@yahoo.co.jp まで
メールにてお願いいたします。

私も当日は裏方として会場におりますので、
皆様にお会いできますこと、楽しみにしておりますね。

お申込み、心よりお待ちしております♪



先週末は山形に帰省しておりました。

日本海を眺めながらのつかの間の家族の時間は格別で、
昔泳いだことのある砂浜で、しばし郷愁に浸ってきました。

山形は私を育んだ土地だからか、
訪れると必ず何かチャージできるような気がします。

そんな私と同じように、
山形を含めた東北六県をこよなく愛するお客様から
これまた嬉しいご報告が届きました。

なんと今回で7回目の望診&食箋です。
続けるからこそ見えてくる変化があり、
私自身、いつもその変化を捉えながらの食箋の開発は
とても大きな学びとなっているのです。

この度も記事にして下さっております♪
快く了承いただきましたので、ご紹介いたしますね。




地球の恵みセラピストという素敵な肩書きで、
クリスタルボウルをはじめとするあらゆる楽器を用いたセラピーや
音楽活動をされている、まさに音の女神さまです。

今ではすっかり私のメンテナンスツールとなりましたクリスタルボウルとの出会いも、
かなえさんからもたらされたもの。

湧き水のごとくこんこんとあふれてくる豊富な知識や経験にはいつも感動しきりで、
お会いする度ごとに、いつも大きな気づきや学びをいただいております。
やはり、地球の根源に繋がっているからこそ、なのでしょうね。

Blogに紡ぎ出される言葉も美しい響きであふれてますので
ぜひ、目を通してみてくださいね♪

私もこの度リンクされていた『浴』。の記事に
またまた大きな気づきをいただきました。

ちいさくゆるやかな流れでも
地に道を作り、やがて
筋が通ることになるのでしょう。


まさに、屋号の『理(ことわり)』と通じるところ多し!

私は私の道を切り開いてゆきます。




仙台も梅雨に入り、ややじめっとした日々が続いております。
ただ、この時期に旬を迎える作物には
この湿っぽさを取り除いてくれるものが多いも事実。
自然界ってうまくできてるんですね。

さて、そんな梅雨空の中、
お客様から心が晴れ渡るようなご報告をいただきました♪
なんと、記事にして下さっているとのこと♡ なんて嬉しい!


そう、2回目のお客様なのです。

長年、ラジオ番組やナレーションなど、声のお仕事をされている方で、
初めてお会いしたのは、主宰するヴォイスセミナーを受講したことがきっかけでした。
小さい頃から声も小さく、人前で話すのが大の苦手だった私ですが、
声の出し方だけでなく、ハートを開いて伝えるという大切なことを教えていただき、
長年のコンプレックスを払拭するきっかけを下さった恩人でもあります。

青葉カルチャーセンターにて開催しております。
声に自信がなく緊張しやすかった私が、講師という道に踏み出すきっかけとなった
素晴らしい内容ですので、心からお勧めいたしますよ♪

来月開催されます『やさしい望診』も
ヴォイス講座で学んだことをフルに活用して臨みたいと思います!

出会いはやはり必然ですね♡
最近、ことあるごとにしみじみ思います。

今年3月にも開催させて頂きました望診法の入門的講座が、
7月にも薬日本堂漢方スクール仙台校様にて開催が決定いたしました! 

やったね♡

題して『カラダからのサインを読みとる  やさしい望診』。
今回も2週に渡って、全3回の講座となります。


第1回目 7月12日(土)13:00〜14:30『望診の位置づけ』
西洋医学と東洋医学それぞれの特徴から望診の成り立ちをお話しいたします。
この回は舌で分かる気血水のバランスチェックを体験して頂きます。

第2回目 7月19日(土)13:00〜14:30
『自然の摂理〜そうなるようになっているルールを知る〜』
色にあらわれる体からのサインを陰陽五行の観点から読み解いていきます。
この回は自分の顔にあらわれる色のサインをチェックしていきます。

第3回目 7月19日(土)14:45〜16:15
『自分の体質を知る〜日常の中で望診を活用する方法〜』
自分が食べてきた物の中で何が負担になっていたかを症状やトラブルから読み解いていきます。
この回は自分の顔にあらわれるあらゆるサインをチェックしていきます。

各回、手鏡を使った実習がありますので
すぐに活用できる知識をお持ち帰りいただけると思います。

望診ってなあに?薬膳ってどういうものなの?という素朴な疑問から、
食事でできるセルフケアなど、理論だけでなく私の実体験や今までの臨床を踏まえた内容でお伝えしたいと思っております。



私自身、望診で自分の体質がわかったことで
巷にあふれる健康情報に惑わされなくなりました。
これって本当に大事なことで、この人生を歩んで行く上で
自分のカラダがどんな特性をもっているのかを知ることは
ハッピーな人生の第一歩だと思うのです。

やりたい事をやり、行きたいところに行き、思い描くことを実現させるのは
この、目の前にある自分のカラダあってこそ。
日々、カラダの内側から発信されるサインを読みとる方法を
生活の中に取り入れてみませんか?

各回20名様までとなります。
持ち物は手鏡と筆記用具、受講料は各回3,000円で予約が必要となります。

お申込み・お問い合せは薬日本堂漢方スクール仙台校様までお願いいたします。
電話:022-722-2039
HPからは自動予約ができます。

皆様からのお申し込みを心からお待ちしております!

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM