一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

定禅寺通りのケヤキ並木も新芽が色づいてまいりました。

自然界では植物たちが芽吹きの季節を迎えていますね。

そんな、春の植物の中で、今回の薬草ワークショップでは
『ハコベ』にフォーカスしてみましたよ。


きっかけは、さかのぼること2年前。
草木染めをされているあやこさんから
『ハコベ塩』なるものをいただいたのがことに端を発しています。

いただいた当初は、手作りということと、
販売していないレアなもの、ということで
もったいなさのあまり、洗面台の奥の奥に大事にしまっていたのですが、
今年の年明けに、多忙さから体調を崩し、それと同時に
親不知がうずき出して夜も眠れないことがありまして、
ふと、洗面台の奥の『ハコベ塩』に手が伸びたのでした。

痛みもピークに差しかかり、半ば疑心案儀ながらも
口をゆすいで眠りについたところ、

なんと!翌朝にはすっかり腫れが引いていたのです!

これには本当にびっくりで、すぐさまFacebookに投稿したくらい
ハコベの秘めた薬効にいたく感動!

これは自分のためにも切らしてはいけない!と思い、
すぐさまワークショップを計画したのでした♪

今日はワークショップのために1㎏ものハコベを
スーツケースに詰めて会場入りしたあやこさん


会場は、私がマクロビと薬膳を学び、
フラワーエッセンスで心身の健康を支えていただいた

まさに、母校で行う初のセミナー、私もドキドキでした♡

ハコベの薬効についてのレクチャーの後、
さっそくハコベ塩作りがスタート。


まずは刻んで〜


すり鉢でペースト状に擦って〜


鍋で煎って〜


サラサラになったら出来上がり〜

すり鉢に残ったハコベは、
水を注いでフレッシュな青汁に♡


これが本当に美味しくって!
皆さま感動していましたね〜!



わいわいと賑やかな会となりました。



わたくしはというと、皆さまが作業している間に
大量のハコベと戯れながら、4品のハコベ料理をご用意。


そして、
お待ちかねのご試食タイム♡


ハコベのナムルと、山芋マッシュポテトのハコベ和え。


ハコベとキクラゲのかき玉スープ。


人参とハコベの根っこの高野豆腐和え。


撮影してもらえて、きっとハコベも本望でしょう♪


ご参加いただきました皆様からご感想をいただきましたので
以下、ご紹介いたしますね。

ハコベの効能にびっくり!いろいろ試してみたくなりました。
皆で楽しく作ることができてとても充実した時間でした。
由ちゃんのお料理とってもおいしかったです。
早速ハコベを摘みに行かないと!!
ハコベ大好きになってしまいましたよ♡
(n.mさま)

ハコベのおいしさにびっくりしました!
由ちゃんのお料理もとっても美味しかったです。
ハコベ塩のまろやかさにも感動しました。
また、野草についてのお勉強、楽しみにしております。
(f.kさま)

驚き、発見、感動。
そして、ハコベへの愛でいっぱいになりました。
由さんのお料理もおいしくてやさしくてしあわせでした。
あやちゃんから自然のこともっともっと教えてほしいなって思いました。
(m.oさま)

ハコベの薬効と香りにとても感動しました!
本当に身近な植物に生かされているんですね。
初めての参加でとてもドキドキしましたが
とても良い時間を過ごさせて頂きました。
(k.yさま)

今日はとても勉強になりました。
体調が少し悪かったり、疲れが溜まっていると
奥歯が痛み出し、その痛みに耐える日が何日もあり、
薬は飲みたくないと思っていたんですが、
ハコベがこんなにすごいとは!
栄養素やカラダのどの部分に良いかなど、
知らないことばかりで、ハコベにはまりそうです。
これから少しずつ食事に取り入れて行こうと思いました。
(e.oさま)

ハコベとたくさん遊べて楽しかった♡おいしかった♡
ありがとう!次は何かなー?!
(匿名さま)

震災の時に、身の回りに生えている草が食べられると
知っていることって、とっても大事だなと感じました。
それから、野草の効能だけでなく、
普段の生活、食への取り入れ方を意識するようになりました。
『身近なものをおいしく食べる』そんな知恵を
これからも教えてほしいです。
とっても美味しくて楽しかったです。
(匿名さま)


企画した私も、すっかりハコベの大ファンになりました♡

薬草ワークショップ、これからもシリーズで続けて行きたいと思っています。

次は、夏頃かな♡



今月もやってまいりましたシェアセミナー。

今年から本腰入れて学びはじめました、代替医療師Vanillaさんの
『ホリスティックセルフケアマスター講座』ですが、
何せ、毎度のことながら、その情報量が盛りだくさんでして
放っておいたら、せっかく学んだ事も振り返ることなく
忘れ去るのを待つばかり…になりそうでしたので、
一緒に学んでいるナチュラルカウンセラーの高橋ゆかりさんと
シェアするセミナーを企画することになりました。


先日4月12日はその2回目の開催でした。

日曜日の9:30スタートというスケジュールにも関わらず、
今回もたくさんの方に足をお運びいただきました!




セミナーの後にはランチ交流会も開催させていただいて
とっても活気のある会となりました。

せっかくですので、ご参加いただいた皆様には
自己紹介をしていただいたのですが、
みなさまそれぞれに、このシェアセミナーに足を向けるに至った背景や
経緯があるのだなと改めて知ることができました。
さっそく、ご参加の皆様との間でも交流が生まれてましたので
同じことに興味を持った方々同士の情報共有の場にもなれればと思っているところです。

そして、ゆかりさんと私がシェアする内容も
みなさまのご要望に合わせて常に軌道修正していますので
参加、不参加に関わらず、興味のあるテーマを教えていただければ幸いです。
Facebookでつながっている方はメッセージにて、
それ以外でこちらのBlogを読んで下さっている方は
匿名でかまいませんので、コメントを残していただければ幸いです。


まず、アンケートでご回答いただきました次回の開催テーマごとの集計です

5月10日開催分ランキング
肌とデトックス 8点
免疫学 基礎1 6点
免疫学 基礎2 5点
アロママトリックス 5点
アロマ 方法と実践 3点
アロマ 種と科学 2点

6月7日開催分ランキング
食と五感 9点
中医学1 7点
中医学2 5点
メディカルハーブ 4点
免疫学3 4点
免疫学4 3点

ということで、5月分は『肌とデトックス』&『免疫学』の
二本立てがメインとなりそうですね。
ただ、その人の体質や性質を見極める『アロママトリックス』は
とっても面白いのでなんとか盛り込んでいきたいと思っているところです。



さて、
それでは、今回のシェアセミナーにご参加いただきました皆様からの
ご感想を紹介いたします。
今後もさらに良いシェアセミナーにすべく、
今回から『分かりにくかったこと』を重点的にご回答いただいております。
これらの貴重なご意見をもとに、更に洗練させてまいりますね!


y.fさま 50代女性
参加した皆さんの学びたいという気持ちと、
講師のお二人の伝えようという気持ちのあるふれたセミナーでした。
自分の身体の声を聞き、免疫力を高め、周りの人にも伝えられたらと思っています。
細部膜やホルモンが油で作られているということ、
油の質が大切ということが今日学べて嬉しく思いました。
ありがとうございました。

n.mさま 40代女性
内容が濃く、病院では分からない情報が大量に知ることができ、
分かりやすく説明していただいて、普段感じていた体調不良への様々な
解決の糸口を感じることができました。
素晴らしいシェアセミナーをありがとうございます!

r.nさま 30代女性
今日もとても勉強になりました。
内容はもちろん、分かりやすくて良かったのですが、
テキストも見やすくて嬉しいです。
環境ホルモンをもっと勉強したいです。次回も楽しみにしています。

h.nさま 30代女性
今回の内容は、ある程度前知識があったので、とても理解しやすかったです。
ホルモンについて、アロマの学校の授業より分かりやすかったです。

m.iさま 40代女性
ホルモン、身体の組織について、全く知識がなかったので少し難しかったです。
外から入ってくるものに頼り過ぎると、自分の力で働かなくなるということは
これからも気をつけていきたいと思いました。

m.kさま 30代女性
シェアセミナーお疲れさまでした!たくさんの情報をまとめるのが大変だったと思います。
資料はイラスト入り、図入りでかわいく、ミニ本になっていて見やすいです!
いつも勉強熱心なお二人の前向きな取り組みに励まされます。
ホルモン、ステロイドのお話し、良かったです!!

n.iさま 30代女性
由さんの落ち着いた声のトーンで丁寧なセミナーでした。
80%は自分で病気を作っているということ、
身体は症状を出しながら健康な状態に戻っていくということが、より理解できました。
ゆかりさんの分かりやすい説明が頭に入ってきやすいです。
ギャグでもっと笑いたかったのですが抑えました。
例え話があるので、よりイメージができます。
アロマのイメージ、価値観が変わり、知って良かったと思いました。
素晴らしいテキストがあるので、本当にためになるセミナーだと思いました。
また参加しま〜す♪

m.sさま 20代女性
「治癒への道のりをより楽にするために」を聞いて、気持ちがスーッとしました。
アーユルヴェーダ、アロマ、ホメオパシーなど、自然療法は知っていても
歴史は分からなかったので、それを知ると全体的な視点を持つことができました。
いや〜、ホルモンはやっぱり頭から煙が出てきそうでした(笑)
暗記で乗り切った国試。もう忘れてしまいました。
スマホやベーコンエッグの話しは忘れなさそうです(笑)

y.sさま
最初のVanillaさんのセミナーからのシェアセミナーについての説明がよかった。
細胞膜と油の関係の話しはよかった。

c.sさま 40代女性
代替医療に興味があったので参加させていただきました。
奥の深いことなので、今日のことを踏まえて、
自分自身でもいろいろと勉強しなければと思いました。


匿名 女性
身体のメカニズムやホルモンの話しは、全く分からない人には
かけ足で難しいかな、と思いました。
が、絵とかが多くて分かりやすいです。
自分でまた勉強しようという気持ちになりました。

k.kさま 40代女性
身体のメカニズムについて、もう少し詳しく知りたかったです。
他はとても分かりやすく、どうしてこうなの?という部分が
ハッキリしたことが何個もあり、参加してとても良かったです。
テキストも見やすく、復習できそうで嬉しいです。


すでに来月以降のシェアセミナーも募集を開始しております。

『第3回“ホリスティックセルフケアマスター講座”シェアセミナー』
【日程】
5月10日(日)9:30〜12:00
・講座:9時30分〜11時30分
・質疑応答他:11時30分〜12時

【講師】
●渡邉 由
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター
●高橋 ゆかり
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・
 マクロビオティックインストラクター

【会場】
仙台市情報・産業プラザ(AER)6階 セミナールーム(2)B
(住所:仙台市青葉区中央1−3−1/地図)

【受講料】
3,000円

【定員】
30名様

【ランチ交流会】
12:30頃〜
※ランチ会場は、未定です。 
※参加希望の方は、申込フォームのメッセージ欄にご連絡ください。

講座終了後、会場近くのお店で、ランチ交流会を致します。 
講座では聞けなかった質問や、お悩みなど、承ります。 
※ランチ代実費は、ご負担ください。

お申し込みは、専用フォームからお願いします。


『第4回“ホリスティックセルフケアマスター講座”シェアセミナー』
【日程】
6月7日(日)9:30〜12:00
・講座:9時30分〜11時30分
・質疑応答他:11時30分〜12時

【講師】
●渡邉 由
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター
●高橋 ゆかり
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・
 マクロビオティックインストラクター

【会場】
せんだいメディアテーク 2階会議室
(住所:仙台市青葉区春日町2−1/地図)

【受講料】
3,000円

【定員】
20名様

【ランチ交流会】
12:30頃〜
※ランチ会場は、未定です。 
※参加希望の方は、申込フォームのメッセージ欄にご連絡ください。

講座終了後、会場近くのお店で、ランチ交流会を致します。 
講座では聞けなかった質問や、お悩みなど、承ります。 
※ランチ代実費は、ご負担ください。

お申し込みは、専用フォームからお願いします。

みなさま、どうぞよろしくご検討くださいませ。
お申込みを心よりお待ちしております。





【追記あり】

5月はお陰さまで満席となりました「ひしお作りワークショップ」、
ご要望が多かったので、6月にも追加開催することになりました!


すでに残り2名様となっておりますが、
もしご都合よろしければ、ぜひご検討くださいませ♪
※キャンセルが1件ありましたので
ご都合合いましたらぜひ〜♪

ちょっとした試食もご用意して、
活用しやすい内容でお届けしたいと思っております。

詳細・お申し込みは以下からお願いいたします。


皆様からのお申し込み、心よりお待ちしております。


お陰さまでご好評いただいております美肌講座ですが

昨日は仙台にて2回目の開催となりました。

今回の会場はというと…


こーんな開放的な会議室。
何をやっているのか丸見えです(笑)

こちらに、当日参加の方も含めまして
17名もの方々に足を運んでいただきました。


なんと、この講座のために他県からも数名駆けつけて
くださいまして、本当に嬉しい限りです。


ゆかりさんの肌と腸と脳のつながりや
メカニズムのお話しのあとに、


私からは、おなじみ陰陽五行から肌と腸と脳の関係性の読み解き方と
腸内環境を整える発酵食のひみつ、望診実習、
消化を助ける毒消し食材のご紹介などをさせていただきました。


今回は、なんと初の男性の参加者の方もいらっしゃって、
とても新鮮な空気感を感じましたねぇ♪


さて、ご参加いただきました皆様より
ご感想をいただきましたので、以下ご紹介いたしますね。

t.kさま 30代女性
とても分かりやすく、楽しかったです。

k.nさま 女性 
とても参考になりました。

yさま 40代
初心者なので難しかったですが、もっと学びたいと思いました。

y.oさま 40代女性
なんとなく良いとか悪いとか知っていた事が
具体的に明確になって落とし込めそうです。
ありがとうございました。

m.tさま 30代女性
とても分かりやすい説明で、楽しく参加できました。

a.wさま 40代女性
腸の働きと陰陽五行、面白かったです。
もっと詳しく聞きたいです!

n.iさま 30代女性
来て良かったです。また参加します。

y.mさま 40代女性
短時間で知りたい情報が盛りだくさんでした。
望診で身体の内側を分かるのは参考になりました。
テキストがすごく分かりやすくてイメージしやすかったです。

r.iさま 40代女性
一つの症状でもいろんな要因が絡んでいたことがわかって良かったです。

i.kさま 40代女性
とても為になりました。今後も楽しみです。

a.mさま 30代女性
分かっているつもりでしたが、忘れている事も多く、
復習になって良かったです♡

y.mさま 40代女性
分かりやすい内容とスピードでした。
実例の紹介があるので理解が深まります。
すぐに試してみたいことばかりでした。

30代女性
実際に毒消しやハチミツをやってみたいと思います。
実験と観察をありがとうございました。

m.yさま 40代
詳しいお話しでとても勉強になりました。
ありがとうございました。

尚、講座の中でもお話しした発酵食ですが
以前から、『自分で作ってみたい!』とのお声がありましたので、
発酵食を手作りするワークショップを2月から不定期で開催しておりました。
2月はお味噌でしたね♡

5月、6月は『ひしお』を手作りするワークショップを開催いたします。


5月はお陰さまで満員となっておりますが、
6月は次のBlogにて告知させていただきますね。
すでに残り2名様、という状態ですが…

もしご都合が合うようでしたらぜひぜひご検討くださいませ。

お申込み、心よりお待ちしております♪





先週末に花見に出掛けたのが嘘のように
ここ数日は、肌寒いのを通り越して
冬の寒さが戻ったかのような日々が続いております。。

みなさま、お変わりございませんか?

さて、このような寒暖の差をもろに受けやすい人、
というのがいらっしゃるのをご存知でしょうか?

実は、身体に余分な水を溜め込んでしまう
むくみ体質の方に多いのです。

身体に余分な水が溜まっていると
外環境の温度変化をダイレクトに受けてしまいます。

ところで「むくみ」と言えば、
冷えや貧血に続き、女性の悩み上位にランクインしていますね。 

その原因は、あなたの水分補給の仕方と生活習慣にあります。

「毎日、水を2リットル飲みましょう」という、マスコミの情報を信じて
毎日無理して水を飲んでるけど、増々カラダが冷えたり、むくんだりしていませんか?
それは、あなた個人の体質には、合ってないからに他ならないのです。 



ご自分の今の体調を、自分で知ることができれば、
巷に溢れる美容・健康情報に、振り回されなくてすみます。 


カラダのメカニズムと、東洋医学から導き出される、
キレイになる水の飲み方を学んでみませんか? 

詳細は以下になります。


『キレイな人の水分補給 〜水太り卒業宣言〜』

【日程】5月 15日(金)10:00〜12:00 

    6月 12日(金)10:00〜12:00 

【講師】
●渡邉 由(わたなべ ゆう) 
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター 

●高橋 ゆかり 
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・マクロビオティックインストラクター 

【会場】
 CARRE four(カルフール)東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビルB1 

【受講料】 
5,500円(資料・プチお土産付) 

※会場で、1ドリンクご注文をお願い致します(別途実費精算) 

※鏡を使った実習がありますので手鏡をご持参ください。  

【定員】 6名様 
 
【内容】
 
<前半:担当 高橋ゆかり> 

・水をたくさん飲めば、サラサラ血液になる? 

・水飲み健康法の、落とし穴
・あなたのカラダの、水分チェック 

・巷でウワサの水素水、その表と裏 

・カラダが喜ぶ、水分のとり方

 

<後半:担当 渡邉由> 

・陰陽五行で読みとく、むくみのメカニズム 

・むくみにつながる症状リスト、その原因と対策

・水分代謝がよくなる漢方的養生法 

・実習:顔に表れる心のサイン、腸のサイン 

☆詳細・お申し込みはコチラからお願いいたします。

講座終了後にはランチ懇談会も計画しておりますので
質問等もどしどしお寄せくださいませ。

皆様からのお申し込み、心からお待ちしております♪

今年1月と2月にも講座をさせていただきました薬日本堂漢方スクール仙台校様にて、
5月と6月にも講座をさせていただくことになりました!

お陰さまでこちらは季節ごとの開催が決まっております♡



『陰陽五行でみるホリスティックなカラダの見方 〜肝を養う養生ごはん〜』

今回も週末と平日で開催日程を2つ設けております。
・5月24日(日)13:30〜15:00
・6月18日(木)10:30〜12:00

さて、気になる内容は…
『肝を養う養生ごはん』ということで、
春に負担のかかる肝と関連の深い自律神経のバランスの乱れや、
目や爪の不調、メンタリティーの安定性について、
東洋医学のホリスティックな視点で、そのつながりを読み解いていきます。
今回もご自分の顔にあらわれる不調のサインを見つける望診の実習が付いてきます。

もちろん、今回も身体の内側から『肝』を整えるメニューを
主食、副食、汁物1品づつレシピ付きでご紹介いたします。

しかも

その中から1品、養生スープをご試食いただける特典付きです!
やはり、メニューを知ったからには、すぐに食べてみたいですもんね♪
『肝』が喜ぶおいしいスープ、張り切って準備してまいりますね!


私自身、食事で養生できることを知り、それを実践してきたことで
自分だけでなく、家族の健康管理もできるようになってきました。
ちょっとした不調というのはどなたにもあるかと思います。
でも、それを放っておいて病気に発展させるか、
それとも、どこが弱っていて何を食べたら良いのか、もしくは食べない方が良いのかを
ちゃんと分かって対処してくのとでは、将来の健康度は大きく変わってくると思うのです。
もちろん、緊急性のある症状の場合には医師のお世話になりますし、
致し方ないときには薬も飲みます。
でも、自分のカラダが発しているサインに耳を傾けて、労ってあげていれば
大きく体調を崩すことはないと思うのです。

ともすれば難しいと思われがちな食養生ですが、
実はとっても簡単で、しかも美味しいのです。
それを耳で聞くだけでなく、舌でも確認できる内容となっています。

夏の健康度は春の過ごし方にあります。
変化の激しい春を心地よく過ごし、快適に夏を迎えるための食養生を
おいしく、たのしく学んできませんか?

定員は各回20名様までとなります。
持ち物は手鏡と筆記用具、受講料は各回3,000円+材料費300円でご予約が必要となります。

お申込み・お問い合せは薬日本堂漢方スクール仙台校様までお願いいたします。
電話:022-722-2039
HPからは自動お申し込みができます。

1月の様子→
2月の様子→


皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております! 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM