一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

世の中には、本当にたくさんの療法があり、健康法が存在します。
しかし、それが自分の身体に合っているかどうか、という視点でみてみると
実は健康になる道筋とは真逆の場合が多々あります。

なぜ、そんなことが起こるのでしょうか?

人間の身体のしくみというものは、医学の祖・ヒポクラテスの時代からも
一切変わることなく、今に至っています。
そして、すでにヒポクラテスの時代から、
体質別に健康を維持するという考え方が生まれていたのです。

しかし、現代医学では
「科」で分類し、細かく細部を見ることに集中するあまり、
その人全体を見るという視点が抜け落ちているのが現状のようです。

私たちの中にも『病気は薬や病院が治すもの』という
対症療法的な考え方しかない場合は、
自分の体質や症状や病気が起こった経緯に目を向けることは
なかなかできないかも知れませんね。


いま起こっている症状・病気を
少し引いた視点で、俯瞰してみることができれば
きっと、巷の流行に踊らされることなく、
健康を維持する選択をできると思うのです。


それはやはり、ホリスティックな『全体的』な視点が必要です。

今年1月から薬日本堂漢方スクール様にてシリーズで開催してきました
症状が起こるに至った経緯や、その後どのように進行していく可能性があるのかを
陰陽五行の太極図を使って、全体的に体を眺める視点を養っていきます。


体質別の見方というのは、ともすると伝統医学独特な見方と思われがちですが、
アロマテラピーやホメオパシー、占星術をも当てはめることができるくらい
とても汎用性の高い見方でもあるのです。



こちらは季節の養生法と絡めて、今後もシリーズでの開催が決定しております。
ちなみに、5月6月のテーマは「肝を養う養生ごはん」です。
開催日程は週末と平日で2つ設けております。
・5月24日(日)13:30〜15:00
・6月18日(木)10:30〜12:00

定員は各回20名様となります。
持ち物は手鏡と筆記用具、受講料は各回3,000円+材料費300円です。

お申込み・お問い合せは薬日本堂漢方スクール仙台校様までお願いいたします。
電話:022-722-2039
HPからは自動お申し込みができます。


7月以降の開催スケジュールも掲載しておりますので
合わせてご検討下さいませ。

皆様からのお申し込み、心よりお待ちしております♪

この度の東京遠征には

もう一つ、大きなミッションがありました。

それは、先月の中医学の授業の中で登場した、
あらゆる療法や体質などを球体で捉えるという概念を
図に起こしたものを確認していただくということです。

なんとか図にしてみたものの、
Vanillaさんのイメージと合っているかどうかの
最終確認がしたかったのです。


お陰さまで、大筋で了承いただいて、
ここ一ヶ月、もやっとしていたものがスッキリいたしました。


まずは、来月、さっそく始動いたしますね。


少人数制ではありますが、陰陽五行をしっかり頭に入れながらも
立体で陰陽五行を捉える視点をシェアしたいと思っております。



詳細、お申し込みはこちらからお願いいたします。
皆様からのお申し込みを心からお待ちしております。



4月の東京遠征のご報告をすっ飛ばし…

5月のご報告を写真で振り返ってみますね♪


初日は、仙台では肌寒いくらいの気候だったんですが

南下するにつれて上昇する気温…。

天気予報では、真夏並みの天候とのことで
かなり覚悟して東京駅に降り立ったのですが
思ったより涼しい♡

そのまま会場となる恵比寿まで向かったのですが
まさかの電車トラブル発生。。
講師、参加者の皆様ともに30分ほど足止めを食らうことに。。
それでも、15分遅れで講座がスタートできまして
無事、2時間の講座を終えることができました。

ほっ。。

講座の様子はコチラをご覧下さいね。

その後は、望診のお仕事を一件。


場所はお客様にご紹介いただいた『備屋珈琲店』さんです。
恵比寿駅から徒歩3分ほどで、駅近なのに静かな通りに面しているので
とても落ち着いた空気感が漂っておりました♡

マイセンのアンティークの器がディスプレイされていて、
ご利用の方の年齢層も高い感じです。

なんと、2階ではレンタルスペースをされているとのことで
さっそくご案内いただきました。


これまたとっても素敵な雰囲気です。

10名〜15名の講座の際には、ぜひともこちらを利用させていただこうかと♪

ご紹介いただきましたR.Iさま、ありがとうございます★


その後は、芝大門へ移動して
崎谷先生と代替医療師Vanillaさんとのコラボ企画、
美容講座『再生医療と美容〜幹細胞〜』を受講してまいりました。


こちらは、来月でひとまずシリーズが終了するので
次回以降のYYプロジェクト主催講座でも
シェアする機会を作りたいと思っているところです。

長い一日を終え…
お勉強仲間の方とタイ料理屋さんでお疲れさま会。


かけ声は『おつカレー』(お疲れー・笑)

お店を出て、帰路に就く前に

東京タワーのビューポイントに連れて行っていただきました。

ご覧下さい、この絶景。


ほぼ何も遮ることがない東京タワーの勇姿。

感激でしたね〜!

せっかくなので、YYの2人でYYポーズ(笑)


ノンアルコールですが、2人ともノリノリです♪


おまけ↓


宿泊先への道中、素通りできなかった看板。

いつか足を踏み入れる日が…こないと思うけど
内部はとっても興味あります(笑)

ちなみに、翌日はしっかりアルコールを堪能いたしました。
ちょうど今月1日の誕生日に合わせて、
人生初の開業届を提出してきたのです。


それを祝って下さるとのことで、気心の知れたお仲間と
先月もその美味しさに悶絶した『パーレンテッシ』さんへ。
こちらはVanillaさんと崎谷先生も足しげく通うお店とのこと。
ジビエとピザで有名なお店なのですが、
とにかく何を食べても本当に美味しくて…!
しかも翌日に響かず、胃もたれ感ゼロ。
全てにおいて生命力あふれるお料理を提供して下さるお店です。
池尻大橋からも近いので、ぜひ一度味わいにいってみてはいかがでしょう?



さて、2日目、3日目は代替医療師Vanillaさんの
ホリスティックセルフケアマスター講座です。


免疫学も基礎編の5、6へと着々と進み、
来月からは上級が始まります。


しっかり自分に落とし込まなければならない情報が満載でした〜!
仙台に帰ってからは復習の鬼と化すこと間違いなしですわ…(汗)



ちなみに…
仙台で開催してますシェアセミナーも、6月で4回目となります。


次回6月開催分のテーマは以下になります。
免疫学3、4
食と五感
中医学1、2
メディカルハーブ

詳細・お申し込みはコチラからお願いいたします。
毎度分かりやすい内容と、渾身のテキストをご用意しておりますので、
ぜひ、時間をつくって聞きにきてみてくださいませ。



また、6月の東京遠征もすぐにやってくるなぁ。。
復習に継ぐ復習の日々…(冷汗)

頑張りまーす!




今月もやってまいりました東京遠征。

まずは恒例になりましたYYプロジェクト主催の


5月、6月は蒸し暑い季節の養生法に加え、
女性の悩みの上位に君臨するむくみの原因と
それを引き起こしてしまうメカニズム、
食事での対処法&顔に出る体からのサインを読みとる『望診』の
実習付きという盛りだくさんな内容でお届けしてまいりました。

お土産は仙台の老舗菓子店の最中と、
体内の水はけを良くする焙じはと麦粒、
抗酸化作用を狙ったハーブティーのセットです。


毎度、自分がいただいたら嬉しいもの、という視点で
チョイスしております♡

当日は、まさかの電車遅延にも関わらず、
今回も5名の皆様に足をお運びいただきました。


講師2人もまんまと遅延に巻き込まれ…
やや冷汗をかきながらの約2時間でしたが、
活発に質問が飛び交う、とても賑やかな講座となりました♪


講座後はランチ交流会へ♪
会場は4月に恵比寿にオープンしました


なんでも、京都から有機の野菜を取り寄せていらっしゃるそうで、
とても元気な野菜がモリモリのランチプレートをいただけましたよ♡


ご参加の皆様に、自己紹介をしていただいたところ、
それぞれ専門のお仕事に就きながらも、なおかつ学びを深めていらっしゃる方ばかりで
とっても刺激になりましたし、そんな方々に集って頂けて励みにもなりました!

講座へのご感想もいただきましたので
ご了承いただいている方の分をご紹介いたしますね。

ホクロが大きくなる原因になっとく・・・(涙)
たくさんたくさん、知らないことが知れました。楽しかった〜!!
茶道で、お茶の前に、お菓子を食べる理由がわかったとき、一瞬周りの音が聞こえなくなりました。
(S.Sさま/30代女性)

カフェインが水分にならないこと、水の摂り方を考えさせられました。
ありがとうございました。
(A.Oさま/30代女性)

お二人とも、めちゃめちゃわかりやすかったです。
望診もすごく知りたかったので、勉強になります。
シリーズでいろいろ聞きたいです!
とても勉強になりました、面白かったです。
(R.Iさま/30代女性)


とても優しい語りで、お話も聞きやすく、
またぜひよろしくお願いします。
(R.Sさま/女性)


5月にご都合の合わなかった方からのご要望もありましたので
6月も同じ内容で講座を開催いたしますね。
ぜひ、本格的な蒸し暑さに見舞われる前に、
水分補給の方法や、むくみ対策の養生法など
学んでみてはいかがでしょう?

早めの対策が肝心ですよ♪


6月開催の詳細はコチラをご覧下さいませ。

2月の味噌に引き続きまして…
先週は『ひしお作りワークショップ』を開催いたしました♪
週末の講座と出張の準備に追われているうちに
すっかり時間が経ってしまいましたが…
当日の様子を写真で振り返ってみますね♪

今回も、私の学び舎でもあった『アトリエ キナリ』さんにて
8名様をお呼びしての開催となりました。

YYプロジェクトの企画も着々と増えてきております♡


Mei先生お手製の美しいハーブティーを飲みながら
まずは30分ほど、
ひしおの魅力や、作り方、活用方法をお伝えして…


さっそく、作業開始です。


材料は醤油とひしおと水、
そして昆布という至ってシンプルな材料です。


これを容器に入れて混ぜるだけ。


みなさん、黙々と混ぜていますね♪

混ぜ終わりのサインが出たら完成です。
かんたーん♡

その後、私が日々活用しているひしおのメニューで
ご試食を味わっていただきました。



簡単過ぎて、レシピも1行程度なのですが(笑)
なかなかご好評のようでしたよ。

ご参加の皆様から感想をいただきましたので、
以下、ご紹介いたしますね。

とってもかんたんで、しかもつぎ足してずっと使えて、体に良いということに感動です。
ひしおについて、知りませんでした。参加して良かったです。
ズボラな私にぴったりです!
出来上がりが楽しみ。
おいしくて体に良いというのが、何より魅力です。
(T.Oさま/50代女性)

固い肉を柔らかくできるとお聞きして、実践したいと思いました。
とても簡単に作れて、つぎ足して続けていけそうです。
なごやかな時間の中で、いろいろひしおの事を学べて、ありがたいと思いました。
ありがとうございました。
(Y.Mさま/40代女性)

全て良かったのですが、簡単にひしおが作れる事と、とても分かりやすく説明してくださった(ことが良かった)ところです。
今日、教えて頂いたお料理は、さっそく1週間後に作ってみます。
今日参加して、ひしおの簡単さと、美味しさ、活用の広さ、そして先生方や皆さんのあたたかさに感動の、素晴らしいWSでした。
本当に美味しくて、食べたら体がポカポカしてきました。
ひしおができる1週間後が楽しみです。
今日は本当にありがとうございました。
(K.Kさま/30代女性)

お手入れが簡単で、すぐに活用できそう。
ずぼらな私にぴったりの講座でした。
家族で大事に育てていきたいと思います。
一生使えるもの、これは娘にも伝えていけるかなと思うと、ワクワクしてきました。
ありがとうございます。
(M.Tさま/40代女性)

ひしおちゃんのレシピをいろいろ教えて頂いて、とても役立ちました。
ひしお作り、とても楽しかったです。
これから、大切に大切に育てたいと思います。
由先生、ゆかり先生、本日はありがとうございました。
(匿名/女性)

とにかく簡単!!にできて、良かった!!です。酵素のおはなしなども説明してくださったので、より、わかりやすく、活用できそうです。
今日もとても楽しかったです!!
私の菌活レパートリーが増えました!
活用レシピも教えてもらえて、しかも試食もあって、とっても得した気分です!
一生使えるひしおくんを、大切に育てていきます。
ありがとうございました!
(N.Iさま/30代女性)

(良かったところは)思った以上に簡単だったところ、発酵食の良さを改めて知れたこと。
早速、自宅で活用したいと思います。
楽しいワークショップをありがとうございました。
(T.Sさま/20代女性)

「ひしお」という存在を今回のワークショップで初めて知りました。
おいしそうだし、ワクワクです。
ありがとうございました。
お手軽過ぎて、びーつーくーりー!!
出来上がりが楽しみです。
ひしおの存在を教えて頂き、ありがとうございました。
試食も最高でした。夢が広がる。。。
(E.Sさま/40代女性)

当日、せっかくお集まりいただいたので
自己紹介をお願いしましたところ…

まさかの『スボラ』宣言(カミングアウト?)続出で!(笑)
いやいや、皆様、私が一番ズボラですよ、と口を挟みたくなりましたわよ。

とにかく、とっても簡単でしかも美味しいひしお麹。
ご参加いただいた皆様のひしおも、今週末には仕上がります。
どんどん、日々の食卓に活用して頂けたら嬉しいです♪

大変恐縮ながら6月開催分はすでに満席となっております。
また、ご要望がありましたら企画したいと思いますので
直接、もしくはFacebookにてお申し出くださいませ。

ちなみに〜
6月は東京にてひしおのワークショップを開催することになりました!
詳細は15日以降に私とゆかりさんのFacebook、Blogにて告知いたしますので
楽しみにお待ちくださいね。

さて、そろそろ明日からの出張の荷造りだぁ〜!

すっかり日が経ってしまいましたが…
先週末に開催しました
『ホリスティックセルフケアマスター講座』シェアセミナーのご報告です♪

今回も、
思わずドライブに出掛けたくなるような天候にも関わらず、
たくさんの皆様にお集まりいただきました!


今回から免疫学もスタートしますので、
私もボルテージもやや高め(笑)
自分の経験を盛り込みつつも、
ゆかりさんでそれぞれ1時間、
計2時間のセミナーを駆け抜けました〜!
ふ〜!


毎度のことながら、14時間を2時間にまとめ上げることの
難しさに直面しつつも、なるべく分かりやすくお伝えできるよう
工夫をこらしたテキストもこれで3冊目。
今年の12月には10冊が仕上がることになります。

どんな気持ちで12月を迎えるのか…
今から楽しみでなりません♡


さて、
ご参加の皆様から感想をいただきましたので、
以下、ご紹介いたしますね。

お二人の例え話やだじゃれ(ゆかりさん限定)を織り交ぜて、
難しい内容を分かりやすく教えていただき、とても勉強になりました。
自分の身体を信用して、養生していければなと思いました。
6月7月とも日程が合わず不参加なのが残念です。
(m.oさま 40代女性)

免疫や自律神経など、よく聞く言葉なのに
どういうことなのかあまり良く分かっていませんでした。
今回も詳しく分かりやすい情報がいっぱいで感謝しています!
(n.mさま 40代女性)

自分自身がおおまかに、何となく知っている知識(例えば、ストレスで胃が悪くなる)が、
なぜそうなのか、どんな体の働きがあってそうなるのかと
点と点がつながる感覚があって、知識が身につくのが楽しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
(e.hさま 20代女性)

由さんのお話しで、自律神経の細かい働きがすごく分かりやすかったです。
ゆかりさんのお話しで、体にできるだけ余計なものを入れない、
デトックスの重要性を改めて感じました。
(i.oさま 30代女性)

分かっていたつもりになっていた免疫学を腑に落とすことができました。
重金属の話しはとっても分かりやすかったです。
(a.hさま 40代女性)

今まで学んできたことの一つ一つがつながってきました。
腑に落ちたことを、これから実践していきたいと思います。
さらに学びたいと思いました。
ありがとうございます。
(m.tさま 40代女性)

具体的なデトックス食材などを知れて良かったです。
今まで知っていたことは復習となり、
知らなかったことは興味深く聴かせて頂きました。
ありがとうございました。
(n.yさま 40代女性)

素人の私にも分かりやすく、楽しめる内容でした。
これからもよろしくお願いします。
(i.kさま 女性)

免疫学の授業は受けたことがあるので復習になりました。
とても分かりやすくて良かったです。
肌をデトックスの場所にさせないために実践できそうな
対策も教えていただけてすごく良かったです。
(k.kさま 40代女性)

免疫学で細菌のサイズにより闘うチームが違うことを知り、納得できました。
アロママトリックスも、もっと学びたかったです。
ありがとうございました。
(y.hさま 50代女性)

イラストがかわいく愛着の持てる資料、毎回楽しみです。センスいい!
マクロファージくん、リンパ球くん、顆粒球くんなどのキャラクターがあると
分かりやすいです。とても面白かったです。
情報が噛み砕かれていてとても参考になりました。
お二人とも、伝えるためにとても勉強されている様子が伝わってきます。
セミナーを行う側も、受ける側もスキルアップにつながりますね。
参加されている方も素敵ですね♡
(m.kさま セルフケア研究家miki 30代女性)


率直なご感想をいただきましてありがとうございます!
皆様の声をバネに、明日からの東京出張も頑張って参りますね!

そして、
アンケートでご回答いただきました次回の開催テーマごとの集計は以下になります。

6月7日分
免疫学3 7点
中医学1 7点
中医学2 6点
免疫学4 5点
食と五感 4点
メディカルハーブ 3点

7月12日分
免疫学5 8点
免疫学6 7点
栄養学 7点
ホメオパシー1 6点
ホメオパシー2 5点
サプリメント 4点
以上です。

6月は免疫学と中医学がメインですね。
7月は免疫学とホメオパシーがメインで、
栄養学とサプリメントにも、もちろん触れていきたいと思っています。

ゆかりさんと私がシェアする内容も
みなさまのご要望に合わせて常に軌道修正していますので
参加、不参加に関わらず、興味のあるテーマを教えていただければ幸いです。
Facebookでつながっている方はメッセージにて、
それ以外でこちらのBlogを読んで下さっている方は
匿名でかまいませんので、コメントを残していただければ幸いです。

すでに来月以降のシェアセミナーも募集を開始しております。

『第4回“ホリスティックセルフケアマスター講座”シェアセミナー』
【日程】
6月7日(日)9:30〜12:00
・講座:9時30分〜11時30分
・質疑応答他:11時30分〜12時

【講師】
●渡邉 由
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター
●高橋 ゆかり
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・
 マクロビオティックインストラクター

【会場】
せんだいメディアテーク 2階会議室
(仙台市青葉区春日町2−1)

【受講料】
3,000円

【定員】
20名様

【ランチ交流会】
12:30頃〜
※ランチ会場は、未定です。 
※参加希望の方は、申込フォームのメッセージ欄にご連絡ください。

講座終了後、会場近くのお店で、ランチ交流会を致します。 
講座では聞けなかった質問や、お悩みなど、承ります。 
※ランチ代実費は、ご負担ください。

お申し込みは、専用フォームからお願いします。


『第5回“ホリスティックセルフケアマスター講座”シェアセミナー』
【日程】
7月12日(日)9:30〜12:00
・講座:9時30分〜11時30分
・質疑応答他:11時30分〜12時

【講師】
●渡邉 由
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター
●高橋 ゆかり
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・
 マクロビオティックインストラクター

【会場】
せんだいメディアテーク 7階会議室b
(仙台市青葉区春日町2−1)

【受講料】
3,000円

【定員】
20名様

【ランチ交流会】
12:30頃〜
※ランチ会場は、未定です。 
※参加希望の方は、申込フォームのメッセージ欄にご連絡ください。

講座終了後、会場近くのお店で、ランチ交流会を致します。 
講座では聞けなかった質問や、お悩みなど、承ります。 
※ランチ代実費は、ご負担ください。

お申し込みは、専用フォームからお願いします。


『第6回“ホリスティックセルフケアマスター講座”シェアセミナー』
【日程】
8月22日(土)9:30〜12:00
・講座:9時30分〜11時30分
・質疑応答他:11時30分〜12時

【講師】
●渡邉 由
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター
●高橋 ゆかり
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・
 マクロビオティックインストラクター

【会場】
せんだいメディアテーク 7階会議室a
(仙台市青葉区春日町2−1)

【受講料】
3,000円

【定員】
20名様

【ランチ交流会】
12:30頃〜
※ランチ会場は、未定です。 
※参加希望の方は、申込フォームのメッセージ欄にご連絡ください。

講座終了後、会場近くのお店で、ランチ交流会を致します。 
講座では聞けなかった質問や、お悩みなど、承ります。 
※ランチ代実費は、ご負担ください。

お申し込みは、専用フォームからお願いします。


皆様からのお申込みを心よりお待ちしております!

いよいよ、今週末に迫ってまいりました東京講座、
『キレイな人の水分補給 〜水太り卒業宣言〜』


今回の資料はこんな感じに仕上がっています♪

チラッ♡


高温多湿の気候風土で暮らす日本人は、
もともと皮膚からの水分発散が苦手な傾向があるため、
湿気による影響を受けやすいとも言われています。

なんと、徒然草を書いた吉田兼好さんも
『住まいは夏をもって旨(むね)とすべし』という言葉を残していますし、
昔から日本家屋は、冬の寒さよりも夏の暑さと湿気対策に重点を置いて設計されました。
このことからも、
高温多湿の梅雨と夏をいかに養生して快適に過ごすかが、
健康を左右する重要なカギとなっています。

今回は、巷で話題の炭酸水水素水にも注目しつつ、
人間の身体になくてはならない『水分』について
最先端の情報から、古から伝わる養生法を絡めつつ、
食や望診の視点も取り入れて、多角的に解説していきたいと思っております。

なんと、お席に若干空きがございます!
ぜひ、本格的に蒸し暑くなる前に、
今から出来る養生法を学んでみてはいかがでしょう?

詳細・お申し込みはこちらまで→

皆様からのお申し込みを心からお待ちしております♪
15日、東京でお会いいたしましょう!

今年1月から毎月、東京に通って学んでおります
代替医療師Vanillaさんの「ホリスティックセルフケアマスター講座」ですが、
先月は免疫学、メディカルハーブの他に、中医学を学んでまいりました。


中医学の根底には陰陽五行という東洋の哲学思想があるのですが、
これまで5人の先生方から陰陽五行を学んできた経験から、
その陰陽五行の原理・原則は不変ではあるのだけれども、
伝える人によってニュアンスが違うのが面白いなぁと思っていました。

今回はお祖父さまが漢方医で鍼師でもあったというVanillaさんの中医学、ということで
どんな新しい見解がお聞きできるのか、期待に胸を膨らませて受講してきたわけですが…



もうね、期待を遥かに越える新しい見解が満載でして…!


中医学の枠を越え、
アーユルヴェーダのドーシャ理論やヒポクラテスの四体液説をも網羅した
完全なる全体性をこの「球体」で表現できるという、
まさにホリスティックな内容だったのです。

しかも、これに星座やアロマセラピーの要素も組み込めるというんですから…
果てしなく壮大な可能性を秘めた理論ですよね〜!

今まで平面で見ていた陰陽五行も、
この球体という立体の中に収めることができるのですから、かなり画期的です!


とにかく、この理論には大興奮で、仙台に戻ってからも
すぐさまYYプロジェクトの打合せで、理論を図面に起こすのに一心不乱(笑)

こちらは、今後「立体中医学概論」として
講座で発信していきたいと思っているところです。
さっそく6月に、東京で開催する予定で動いておりますので
告知を楽しみにお待ちくださいね♪


ちなみに、仙台で定期的に開催しております漢方スクール様での講座、
『陰陽五行でみるホリスティックなカラダの見方』でも、
日常に陰陽五行を取り入れて、
体質や季節に合わせた養生ができる内容を発信しております。
こちらに立体を組み込むのはもう少し先になるかと思いますが、
もっと身近に陰陽五行を感じて、活用できるよう、
毎度バージョンアップしてお伝えしておりますので
健康を偏った視点ではなく、多角的に捉えるきっかけになればと思っております。

ただ今、春の養生の基本となる「肝」を養う養生ごはん、ということで
ご試食付き、望診の実習付きというお得な内容で講座が決定しています。
お申込み・お問い合せは薬日本堂漢方スクール仙台校様のHPにて募集中ですので
ぜひ、ご検討されてみてくださいね。
電話:022-722-2039

開催日程は週末と平日で2つ設けております。
・5月24日(日)13:30〜15:00
・6月18日(木)10:30〜12:00

定員は各回20名様となります。
持ち物は手鏡と筆記用具、受講料は各回3,000円+材料費300円です。


気になる内容は…
『肝を養う養生ごはん』ということで、
春に負担のかかる肝と関連の深い自律神経のバランスの乱れや、
目や爪の不調、メンタリティーの安定性について、
東洋医学のホリスティックな視点で、そのつながりを読み解いていきます。
今回もご自分の顔にあらわれる不調のサインを見つける望診の実習が付いてきます。

もちろん、今回も身体の内側から『肝』を整えるメニューを
主食、副食、汁物1品づつレシピ付きでご紹介いたします。

しかも

その中から1品、養生スープをご試食いただける特典付きです!
やはり、メニューを知ったからには、すぐに食べてみたいですもんね♪
『肝』が喜ぶおいしいスープ、張り切って準備してまいりますね!


私自身、食事で養生できることを知り、それを実践してきたことで
自分だけでなく、家族の健康管理もできるようになってきました。
ちょっとした不調というのはどなたにもあるかと思います。
でも、それを放っておいて病気に発展させるか、
それとも、どこが弱っていて何を食べたら良いのか、もしくは食べない方が良いのかを
ちゃんと分かって対処してくのとでは、将来の健康度は大きく変わってくると思うのです。
もちろん、緊急性のある症状の場合には医師のお世話になりますし、
致し方ないときには薬も飲みます。
でも、自分のカラダが発しているサインに耳を傾けて、労ってあげていれば
大きく体調を崩すことはないと思うのです。

ともすれば難しいと思われがちな食養生ですが、
実はとっても簡単で、しかも美味しいのです。
それを耳で聞くだけでなく、舌でも確認できる内容となっています。

夏の健康度は春の過ごし方にあります。
変化の激しい春を心地よく過ごし、快適に夏を迎えるための食養生を
おいしく、たのしく学んできませんか?

皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております!

一週間前のことになりますが…
5月1日、無事に39回目の誕生日を迎えました。

さんきゅー。

何だかおめでたい数字ですね。
そして、この日はある決意をもって迎えた日でもありました。
朝一番に向かった先は税務署。



そこで「開業届」を提出させていただいて
晴れて個人事業主となりました。


これまでも細々と仕事はしておりましたが
自分のこれからの活動の幅を広げることと
何より、自分への覚悟という意味で、
誕生日という節目の日を選んでみたのでした。


とは言え、提出すること自体はとっても簡単で、
ものの3分ほどで済んでしまったんですけどね(笑)


今月からはまた、新たな学びも加わりますので
覚悟をもって、これから先も
自分がやるべきことにベストを尽くして参りたいと思います!


そんな中、
今まで望診カウンセリングで1対1でお伝えしてきたことを
最近では、講座やセミナーで発信する機会も増えてきました。

お陰さまで3回目の開催となります。


毎回、東京で学んできたことをダイジェストでお伝えする内容ではありますが

「内容が濃く、病院では分からない情報が大量に知ることができた」
「普段感じていた体調不良への様々な解決の糸口を感じることができた」
「資料はイラスト入り、図入りでかわいく、ミニ本になっていて見やすい」

など、内容・資料ともにご講評いただいております。

5月10日(日)は『肌とデトックス』『免疫学』をメインでお届けいたします。
プラス、その人の体質や性質を見極める『アロママトリックス』は
とっても面白いので巻末に盛り込んでいますので、どうぞお楽しみに♪

お席にまだ余裕がありますので、
この機会にぜひ参加をご検討してみてくださいませ。
詳細・お申し込みはコチラまでお願いいたします。
皆様からのお申し込み、心よりお待ちしております。


それにしても、
今年の誕生日はいつになく疾走感のある感覚がありましたね〜!
(個人比ですが)
乾杯の音が、まるでゴングように聞こえましたわ(笑)

カチン

じゃなくて

カーン!とね(笑)


30代最後の一年、
さらにスピードアップして駆け抜けまーす!












今年の誕生日はちょっと奮発。

私と飼い猫の誕生日に加えて

開業届を提出したお祝いも兼ねて

simatiroの嶋さんに作っていただいちゃいました♡

こちらのケーキ、なんと、
ミルクも卵も小麦粉も使っていないんですよ〜!

とってもカラダにやさしくって

作り手の愛情のこもったケーキでお祝いできて

本当に、感無量でございます。

しかも!

私のわがままをぜーんぶ叶えていただいた上に…


黒猫の陶器製の箸置きまでサプライズでつけて下さいました♡

お心遣いに感謝です♪


ちなみに、simatiroさんは
今月末に「おやき」のワークショップを開催するとのこと!

このおやきも本当に美味しいのです♡
今回は中華バージョンということで、メニューは以下になります♪

○たけのことピーマン
○雑穀と春雨
○ごまあん
中華スープ・ミニ杏仁豆腐・お茶
料金:2000円 (おやきのレシピ付き)

時間は10:00〜と12:00〜の2通りありまして
それぞれ残席わずかですので、ご都合合う方はぜひお早めに
ご検討してみてくださいね。

詳細・お申し込みはコチラまで♡

お持ち帰り用おやき(数量限定になりますのでご予約いただくと確実です)
◎たけのことピーマン ◎雑穀と春雨 ◎ごまあん ・・・各200円

お子様連れの参加もOKのようですので
ぜひ、お出掛けしてみてはいかがでしょう♪

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM