一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ついに仙台も梅雨に突入いたしまして…
今朝は朝から本降りでした。

そんな大雨の中の開催となりました『養生ごはんinうれしや』。
今回はFacebookのみでの募集にも関わらず、
8名の方にお集まりいただきました♪

蒸し暑い夏の養生法や水分の取り方などを盛り込んだ、
1時間15分の講座のあとは…お待ちかねのランチタイム♪
講座の中でご紹介したお勧め食材が
料理になって出てくるので、
食べながら知識を落とし込めるという
とても画期的な内容となっております♡

今回は、なんと、うれしやの千佳子さんに
私のレシピでお料理を作っていただきました!


わたくし、料理は好きなのですが
いかんせん、トロいのですよ。。
いつも、参加者の方をお待たせしてしまうので
最近は開催するのに二の足を踏んでいたのですが
レシピを再現して下さる、という願ってもないお申し出に
二つ返事でお願いしてしまったのでした♡

お手製のデザートは、なんと竹の子!
これが美味しかったのですよ〜!
またぜひ食べたいお味でした♪

参加された皆様から、ご感想をいただきましたので
掲載をご了承いただいている方々の分を以下、ご紹介いたしますね。

r.yさま 40代女性
暑邪の対策をやってみようと思います。
運動をした後に、とくに意識したいです。
四季の旬のものは、自然のリズムに乗っているのだということを実感しました。
四季を楽しむきっかけになりそうです。ありがとうございました。

k.sさま 40代女性
養生ごはんは、1年一回りするくらい参加させていただいてますが
忘れていることが多く、やはり定期的に復習しないと、と思いました。
色々な講座でお忙しいとは思いますが、
学べて食べられる(まさに五感で学ぶ)養生ごはんは、ずーっと続けて欲しいです。

m.mさま 40代女性
夏は食欲が落ちやすいので、何を補ったらいいのか
分かりやすく教えていただけて良かったです。
季節ごとのレシピをいただけて、実際に食べることができるのは
大変ありがたいイベントです。
前回、梅酢にはまり、家でも大活躍しておりますが
今回も料理に使われていて嬉しかったです。
デザートも大変美味しかったです。
ありがとうございました。

k.kさま 50代男性
今回のイベントでとくに良かったところ:夏の食べ方、類似する食べ物のこと。
漢方や東洋医学の考え方をもう少し知りたいと思いました。
おにぎりの考え方、いいですね。

m.sさま 40代女性
かんぴょうがこんなに美味しいなんて初めて知りました。
早速試してみます。
ランチもとっても美味しくて大感激でした。
デザートもオドロキの美味しさでした♡
由さんのお話しも、とても分かりやすくて勉強になりました。
ありがとうございました。

f.kさま 50代女性
今回のイベントでとくに良かったところ:お米について(季節によって何分づきにで炊くと良いか)
風邪のひき始めの対処法、食箋の献立。
ランチは、味もとっても美味しく、
いつも私たちに食の素晴らしさを教えていただき、本当にありがとうございます。



さっそく、秋冬の養生ごはんの開催もリクエストもいただきましたので、
また企画したいと思いまーす!

それにしても、人様に作ってもらうご飯の美味しいこと!
自分のレシピなのに、不思議だわ〜(笑)

今日の仙台は曇り空ながら蒸し暑い天気でして、
ザ・梅雨といった空気感満載でございました。

さて、そんなジメジメした湿気を吹き飛ばすべく、
YYプロジェクトでは、今月の『ひしお』に続きまして、
来月は『薬草&薬膳カレーの会』を開催することになりました! 


昔から日本家屋は、冬の寒さよりも夏の暑さと湿気対策に重点を置いて設計されてきました。 
このことからも、高温多湿の梅雨と夏をいかに養生して快適に過ごすかが健康を左右する重要なカギとなります。 

今回は、体内の余分な熱や水分を発散させるスパイスと漢方食材を中心に、
大地のミネラルが豊富な薬草3種をブレンドして、特製の薬草&薬膳カレー粉を作ります。 

もちろん、作ったカレー粉を使用しての試食と
ひと夏分楽しめる特製カレー粉をお持ち帰りいただけます。 


詳細は以下になります。 

【日程】 
7月18日(土)19:30〜21:30 

【講師】 
●渡邉 由(わたなべ ゆう) 
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター 
●高橋 ゆかり 
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・マクロビオティックインストラクター 

【会場】 
食工房 晃満 
(住所:東京都江戸川区松島4丁目24番2 メルベージュK・M302号) 

【受講料】 
4,500円(資料・お持ち帰りカレー粉・試食付) 

【定員】 
6名様 

【内容】 
19:30〜20:00 薬草と漢方食材のレクチャー/行程のご説明 
20:00〜20:30 みんなでワイワイ『特製カレー粉』作り♪ 
20:30〜21:30 薬草&薬膳カレーのご試食・質疑応答 

【持ち物】 
エプロン・タオル・筆記用具 

【お申し込み】お申し込みフォームからお願いいたします。

皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております。

【満席となりました】

昨年からリクエストをいただいておりました薬膳カレーの会、
ついにワークショップを開催することになりました♪


今回は、なんと薬草パワーも加わったスペシャルなカレー粉にバージョンアップ!

少し高めのお値段ですが、
大さじで約20杯分のカレー粉を各自お持ち帰りいただけますので、
ひと夏分のカレーはまかなえるのではないかと思います♡
もしよろしければご検討くださいね。

もちろん、ご試食付きです♪ 

7月24日(木)11:00〜13:00
会場は青葉区花京院の『アトリエ キナリ』です。

詳細・お申し込みは【お申込みフォーム】からお願いいたします。

お申し込みを心よりお待ちしております♪

今月、6月11日に初開催いたしました『立体中医学概論』、
リクエストにお応えして、仙台での開催が決定いたしました!


東京の様子はコチラをご覧下さい。

今回は基本的な陰陽五行の基礎を学びつつ、
応用編では、陰陽五行を立体で捉える、初の試みも概論でご紹介いたします。 

お陰さまで東京では8月8日にも追加開催が決定しております。

中医学初心者の方でも、スムーズに応用までを理解できる構成に
なっておりますので、どうぞご安心くださいね。

詳細・お申し込みはコチラになります。

皆様からのお申し込みを心からお待ちしております♪


薬日本堂漢方スクール様にてシリーズで開催しております
『陰陽五行でみるホリスティックなカラダの見方』講座

本日は『肝』の養生についてお話ししてまいりました。

お陰さまでリピーター様も増えてきていて
毎度のことながら身の引き締まる思いがいたします。


さっそく、7〜8月開催のチラシも届きまして、
次はどんなご試食にしようかと絶賛思案中です♪

テーマは『心と脾』ですから、
循環器系+小腸と消化器系の養生になります。

四方を海に囲まれた日本にとって、
むかしから、湿気による症状が多かったことから、
梅雨から夏にかけての蒸し暑い季節をいかに快適に過ごすかが
一年のうちで最も重要視されてきました。

家の造りも、この湿気への対策が練られてきたと言われています。

ありがたいことに、この時期旬を迎える食材には、
その蒸し暑さを上手にしのぐためのエッセンスが詰まっています。

カラダという小宇宙と、自然という大宇宙を
全体を見渡すホリスティックな視点で見てみると
今まで見えなかった『つながり』が、きっと見えてくると思います。

今ある症状も、俯瞰して眺めてみることで
それを呈するに至った経緯が見えてきたり、
その症状が悪化した際に影響を受ける箇所までも
イメージすることができるようになります。

そうすることで、前もって養生できたり、
対策を立てることもできるのです。
きっと、今までになかったアプローチの仕方が見つかりますよ♪

お薬に手を出す前に、食事で養生する方法も、
レシピ付きでご紹介しますので、どうぞお楽しみに♡

しかも、一品ご試食付きです♪
実際に食べていただくことで、
知識をより落ち仕込める内容となっております。


お申込み・お問い合せは
薬日本堂漢方スクール仙台校様までお願いいたします。
電話:022-722-2039
HPからは自動お申し込みができます。

皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております。



今回の東京遠征では、自然療法や免疫学の他にも、
入浴と自律神経についても学んできたのですが、
やはり、中医学のホリスティックな視点って
全ての療法に共通しているんだな、と改めて実感いたしましたね〜。

自分の立ち位置がどこなのかによって、
必要な食事も、入浴方法も変わってくる。
そして、それを知るには、
やはり一歩引いた俯瞰する視点と
ホリスティックな捉え方が大切なのです。

今、抱えているその症状は
そこだけを治すだけでは、きっとまた再発するでしょう。
その症状を呈するに至った経緯、原因をつきとめて
遠回りでも、原因にアプローチしつつ、
今、火事を起こしている箇所を(自分の治癒力を邪魔しない程度に)フォローする。
それが、症状を抱えている当人にとって
治癒への道を穏やかに進むことができる方法なのではないかな、と思います。


今年1月から薬日本堂漢方スクール様にてシリーズで開催してきました
『陰陽五行でみるホリスティックなカラダの見方』講座では、
症状が起こるに至った経緯や、その後どのように進行していく可能性があるのかを
陰陽五行の太極図を使って、全体的に体を眺める視点を養っていきます。




体質別の見方というのは、ともすると伝統医学独特な見方と思われがちですが、
アロマテラピーやホメオパシー、占星術をも当てはめることができるくらい
とても汎用性の高い見方でもあるのです。



こちらは季節の養生法と絡めて、今後もシリーズでの開催が決定しております。
ちなみに、5月6月のテーマは「肝を養う養生ごはん」です。
開催日程は週末と平日で2つ設けております。
・5月24日(日)13:30〜15:00 ※終了しました
・6月18日(木)10:30〜12:00 ※募集中です

定員は各回20名様となります。
持ち物は手鏡と筆記用具、受講料は各回3,000円+材料費300円です。

お申込み・お問い合せは薬日本堂漢方スクール仙台校様までお願いいたします。
電話:022-722-2039
HPからは自動お申し込みができます。


7月以降の開催スケジュールも掲載しておりますので
合わせてご検討下さいませ。

皆様からのお申し込み、心よりお待ちしております♪

今月もやって参りました東京遠征。

もともとは、Vanillaさんのセミナーを受講する、
その空き時間に望診や講座を入れていたのですが、
最近では、すっかり仕事と講座受講が同レベルの状態になりつつあり…。

しかも、ここ数週間、準備のために
頭も心もフル回転で過ごしていましたら、
体温も「37.2℃」を行ったり来たり…。

理想的な体温ではありますが…
完全なる知恵熱です(笑)

そんな、沸騰気味の脳みそで迎えた一日目のミッションは
『立体中医学概論』です。


こちらは、中医学の基礎をしっかり踏まえつつ、
応用編では、陰陽五行を立体で捉えるという初の試み。
平日の日中にも関わらず、4名の方にご参加いただきました。

東京に引っ越されて最初の講座、しかも会場が自宅サロンということで
『初めて』がいっぱいの記念すべき講座となりました。

まずは、ゆかりさんから陰陽五行の基礎を、
私の方からは気血水と立体の解説をさせていただきました。


お陰さまで『分かりやすい』『腑に落ちた』『理解が深まった』など、
さっそく嬉しい反応をいただいております♪

こちらは、8月8日(土)にも東京で追加開催が決定しており、
仙台でも、7月11日(土)の開催が決定しております。
どちらもすでに数名の方からお申し込みをいただいておりますので
ご興味ありましたら、ぜひご検討くださいませ。
陰陽五行が初めての方でも、無理なく応用編を理解できる構成ですので
どうぞご安心くださいね。

東京開催の詳細・お申し込みはコチラになります。
仙台開催の詳細・お申し込みはコチラになります。

この夜は、沸騰した講師2人&ゆかりさんのパートナーさんと
ひとまず、初講座を祝してお寿司と日本酒で乾杯。

うんまーい♡


パートナーさんが選んだという、
ドイツの老舗ブランドのグラスも
それはそれは美しく…♡
私のツボでございました。


この日は前日までの寝不足もあってか、
のび太なみに寝入りが早かったですね〜(笑)


そして、明けて2日目のミッションはといいますと…
こちらも恒例となりました美容と健康の講座です。
テーマは『キレイな人の水分補給』
ちょうど梅雨入りしたばかりの東京にぴったりの題材でした。



水はもちろん、人間にとってなくてはならないものですが、
やはり、その摂取の仕方や、水の種類、むくみを引き起こす要因など、
知っておくと対処ができる情報を満載でお届けしてまいりました。

ちなみに、7月と8月のテーマは
『糖質オフのメリットデメリット講座 〜甘いものがやめられない理由〜』です。

どんなに優れた食事健康法でも必ずメリットとデメリットがあります。
今話題の糖質制限も、ダイエットや健康のために取り入れている人も多い反面、
正しく理解して行わないと健康を害することにも。
とくにホルモンのバランスで体調が左右されやすい女性は
取り入れ方のコツを知っておく必要があります。
今回も、望診の実習も取り入れつつ、糖分のと付き合い方を
東洋医学の観点からも詳しく解説したいと思っております。

詳細・お申し込みはコチラになります。

この日は夜に、Vanillaさんと崎谷先生の美容のセミナーもありまして
『レーザー治療』について学んでまいりました。


ま、自分がやるかは別としても、美容外科の現実を知るのには
とてもためになる内容でした。

セミナーを終えて…
仙台からの遠征組の方と合流して
ひとまず乾杯。




3日目は代替医療師Vanillaさんの
『ホリスティックセルフケアマスター講座』です。


この日のテーマは
『免疫学上級7』
『免疫学上級8』
『睡眠とそのメカニズム』

今月から、免疫学も上級に突入し、
果たしてついていけるか…一抹の不安を抱えていたのですが、
昨年受講したときよりも、はるかに分かりやすい構成になっていて、
かなり、理解度が深まったのを感じました!

『睡眠とそのメカニズム』も、さっそく実践したい情報が満載♪
人間、寝ないで生活はできませんからね。
限りある時間の中で、効果的に質の高い睡眠を手に入れるコツが分かって
カラダのメカニズムを知ることの重要性を改めて感じました。

この日は、18時の講座修了後にダッシュでゆかりさんのサロンに向かい、
19時からは『ひしお作りワークショップ』を開催いたしました。


お手伝いを買って出てくださった弥生さんと♪


こちらは、仙台でもすぐに満席になってしまう人気の企画で、
東京では初開催♪
カラダの健康を考えた時、やはり注目すべきは腸内環境なのですが、
日本人の腸内細菌とも馴染みが深い麹菌を活用した発酵食『ひしお』を手作りして
内側から、美味しく楽しく健康になっちゃおうという企画。
みなさん、その手軽さと美味しさに感激されてましたね〜♪


ご飯とももちろん合うのですが…


日本酒とも合うのですよ♡
(飲んべえでゴメンナサイ)



最終日、4日目も丸っと一日『ホリスティックセルフケアマスター講座』
この日のテーマは
『自然療法1』
『自然療法2』
『入浴と自律神経』

これまた濃い内容でして…
ノートは読解不能に近いほどの書き込みっぷり…
早いとこ復習しないとこぼれ落ちそうな情報量でございました…(汗)

すべてのミッションを終え、
ゆかりさんと、来月以降の打合せをしつつ、
ひとまず珈琲で乾杯。


さすがに4日目はノンアルコールで(笑)

加速度的に動いているYYプロジェクトの活動も、
9月は大阪に上陸。
11月には福岡上陸が決定しております。

じわりじわりと陸路で南下していたはずなんですけどね。
空路も使ってびゅーんと飛び回ることになりそうな2015年後半。

この分だと、あっという間に除夜の鐘を聞くことになりそうです(笑)

まずはカラダが資本ですから、
養生しながら、後半も駆け抜けたいと思います!

毎度のことながら、快く送り出してくれる夫には
感謝してもしきれないな、と感じます。

いつも手ぶらで帰っていたので
今回は、心ばかりのお土産を♡



周りの方々に支えられ、応援されて
今の私があるのですよね…。

私は私のやり方で、恩返しをしていきますね。
待ってて〜〜〜!

また、来月もがんばります♪





先日も東京で開催してまいりました『ひしお』のワークショップ。

こちらは仙台での第2回目の様子です♪

日本の『国菌』としても名高い『麹菌』の魅力を
存分に味わえるこちらの企画は
みなさまの関心も高く、お陰さまで募集してすぐに満席となる
人気の企画になってまいりました♪


今回も、なんと、新幹線で駆けつけて下さった方もおりまして
その関心の高さに、企画した私たちYYプロジェクトの2人も
嬉しい限りなのでした♡

参加者の皆様からご感想が届きましたで、以下ご紹介いたしますね。

ひしおは、しょうゆより塩分が少ないので健康にも良いし、“我が家の味”ができるのが嬉しいし、使い道がいっぱいでワクワクです。
楽しいワークショップをありがとうございました!試食もおいしかったです。毎日大事に育てますね。1週間後が楽しみです。
(M.Sさま/40代女性)

(特に良かったところ)つくるのがカンタン!できあがるのが短時間!ただ食べてもオイシイ!
ゆかり先生が面白く、由先生が終始おだやかに生徒さんもゆったりとしたさわやかなクラスで、癒されました〜♡ありがとうございました♡
(A.Sさま/30代女性)

簡単に作れることがかなり魅力的です。
こんなに簡単にできる物と、思っておりませんでした。今後はずっと継ぎ足して作り続けたいと思います。
(M.Mさま/40代女性)

とても簡単で良かった。手間がかからないので、つぎたしもやってみます。
前回みそ作りにも参加しましたが、みそ作りよりもとても簡単で、これならすぐ作れるし、1週間で使えるので、とても手頃でいいなと思いました。
早く料理に使いたいです。
(E.Kさま/30代女性)

お肉を漬けて食することやってみたいのと、みそ汁代わりに使うのをやってみたいです。
まだまだ体によいことで知らないことがたくさんあるのだなぁ〜と思いました!!
ひしおは手軽さが良いです。
体によいもの=手間がかかると思っていたので、目からウロコでした!!
(M.Yさま/40代女性)

さて、ちょうど一週間が過ぎたとこですから、
参加された方の『ひしお』も美味しく仕上がった頃でしょうかね♡

皆さんの食卓に馴染んでいただけたら嬉しいなぁ♪


シリーズで続けておりますシェアセミナー。

今月も17名もの方に、日曜日の午前中にお集りいただきました♪




今回の会場は『せんだいメディアテーク』の2階会議室。

なんと、全面ガラス張りのスケルトン仕様!

何やってるか筒抜けです(笑)





最初は難解だった免疫の話しも、
発熱のしくみ、抗生剤などの薬の特徴を知ることで
参加者のみなさまの理解が深まりつつある様子♪
企画した私たちYYプロジェクトの2人も
ますます話しに熱がこもります。

以下、ご感想をいただきましたのでご紹介いたしますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中医学の話しをかけ足で復習して、深めていきたいです。
(Y.Mさま/40代女性)
 
いつも分かりやすい説明をありがとうございました。
復習もあり、新しく教えていただいた知識もありで楽しかったです。
(Y.Mさま/40代女性)
 
初めての参加でしたので、前回の内容がわからないのでとまどいましたが、資料がわかりやすかったので理解出来ました。赤子は体が弱く抗生物質漬けにしてしまったので、今さらですが申し訳ない事をしたと思いました。
知識があると良いですね。増々勉強したくなりました。
(I.Sさま/50代女性)
 
今回もとてもわかりやすかったです。
中医学のところ、もっと詳しくききたかったです。
(時間の制限あるのでしかたないですが・・・)
今日は間に合って良かったです。(K.Kさま/40代女性)
 
【免疫学】リンパ球・顆粒球の働き、先月のおさらいをしながら、病院への対処の仕方がより深く理解出来ました。
分かりやすく、とても良かったです!免疫のシステムが分かると、病気になった時に冷静に対応できるので良いですね!
【中医学】改めて、中医学、奥が深いなぁ〜と、思いました。五感を大切にしたいと思いました!おすすめいただいた書籍やMI塾で学びを深めます。
(I.Oさま/30代女性)
 
人間は忘れる生き物だと思いました。
新たな情報もありましたが、復習することも多く、自分の生活にとりいれることで、腑に落としていきたいと思います。
何回もくりかえし学び、自分のものにしていきたいと思います。
(M.Tさま/40代女性)
 
女性は冷えが大敵!とはよく言いますが、そのプロセスについて、自律神経とからめて理解することができました。
陰陽五行は奥が深いのですが、わかりやすかったです。
(M.Kさま/20代女性)

毎回知って為になること、驚くことがあります。
と同時に、現代では「健康」になる事がとても難しいのだと感じます。
例えば、インフルになっても身体が回復するまでずっと仕事を休むのは無理です。
現代の事情・現状の中で取り入れられる“リアルな実例”をたくさん知りたいです。
(I.Kさま/40代女性)
 
女性の病気は冷えが原因や、抗生物質を飲み過ぎるとよくないということは、上っ面でわかっていたけれど、今日の講座できちんとどうしてダメなのかがわかり、これまでの自分の病気や症状に納得し、これからの生活改善の答えになりました。
中医学にはとても興味があるので、もっと勉強したいです。
(S.Yさま/40代女性)
 
今回初めて参加させていただいたのですが、目からウロコの情報ばかりで、とても勉強になりました。
中医学については、初めて聞く言葉ばかりだったのですが、病気になる手前、どこからその不調がきているのかというところも考えていく必要があるのだなと思いました。
望診についても、とても興味あります。
(M.Aさま/30代女性)
 
中医学はかなりかけ足でしたが概要をつかめました。
食と五感ももう少しくわしく聞きたかったです。
人体の発生学も少しふれてましたが、非常に興味があります。
立体中医学の講座にもぜひ参加したいと思ってます。
(A.Hさま/40代女性)
 
ちょっと知識が追いつかず難しいと感じていた事が、参加の回を重ねるほどスムーズに受け取れるようになってきたなと感じています
冷えからどのように女性の体、子宮に影響を与えるのかが本当に納得出来ました。
そして、外から温めるだけでなく、自分の内側から温める事も大切だと改めて思いました。
陰陽五行はこれからもっと知識を深めていきたいのでお勧めされた本を読んでみます!
また次回楽しみにしてますね!
(M.Iさま/40代女性)
 
今日もとてもわかりやすく、普段なかなか知ることのできない情報をたくさん教えていただきました。
日常で自分の体に起きていることなので、本当によい情報を知ることができて、感謝でいっぱいです。
ぜひ、実生活で活かしていきたいです。この情報は、たくさんの方にもぜひ知っていただきたい。素晴らしいセミナーです。
(N.Mさま/40代女性)
 
五感が研ぎ澄まされていれば、今の自分に必要なものは、体が教えてくれると言うことが興味深かったです。
五感のバランス、自分は目と触れることが優位になっています。
もっと、鼻や舌を楽しみながら使う機会を増やしたいと思います。
内容が深くなっていたので、忘れないように復習が必要ですね。ありがとうございました。
(Y.Fさま/50代女性)
 
病気になるしくみが良く分かった。
そのしくみが分かれば、安易にクスリを飲む必要はなく対処できるし、自分の力で治せるのだなと思った。
冷えを改善して体温を上げれば、病気はふせげるのだなと思った。
(E.Kさま/30代女性)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、毎月定期的に開催しておりますこのシェアセミナーですが
次回7月12日のテーマはコチラになります↓

・免疫学 基礎5
・免疫学 基礎強化6
・栄養学
・サプリメント 必要性と見分け方
・ホメオパシー 1
・ホメオパシー 2

免疫学をさらに深めつつ、
メリットばかりがフォーカスされがちなサプリメントについても
ホリスティックな視点で情報をお届けしていきたいと思います。

詳細・お申し込みはコチラになります。
毎度分かりやすい内容と、テキストをご用意しておりますので、
ぜひ、時間をつくって聞きにきてみてくださいませ。

皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております♪

今朝、福岡の糸島からはるばる無農薬の梅がとどきまして♡

あまりの生命力の強さに感激!

こちらの話題は後ほどじっくり写真でお伝えするとして…



さて、今月も来週に迫ってまいりました東京遠征。

今回はなんと3つの講座を引っさげて参りますよ〜♪

いつもは2泊のところ、今回は1日前倒しです。

気合い、入ってます♡

まず一つ目は6月11日開催の『立体中医学概論』です。

陰陽五行を詳しく解説しながらも、
応用編では、陰陽五行を立体で捉える、初の試みも概論でご紹介いたします。


こちらは残席わずかとなっておりますので、
どうぞお早めにご検討くださいませ。
詳細・お申し込みはコチラからお願いいたします。

そして2つ目は6月12日開催の『キレイな人の水分補給』です。


5月開催時のご感想などはコチラからご覧いただけます。
こちらはまだ、お席に余裕があります。
もし、むくみに悩まれている方でしたら
きっと聞いておいて損はない内容だと思いますよ♪
ぜひ、ご検討くださいね!
詳細・お申し込みはコチラからお願いいたします。

最後、3つ目は6月13日開催の『ひしお作りワークショップ』です。
ついに、ひしおが東京に!
仙台では募集とともに満席になり、追加開催が決定している人気の講座です。


今回もお陰さまで残席1名様となっておりますので
どうぞお早めにお申込みくださいませ。
詳細・お申し込みはコチラまでお願いいたします。

資料もいい感じに仕上がってますので
どうぞご期待くださいね♡

皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております♪


1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM