一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

私が「免疫」のことを真剣に学び出したのは昨年の10月から。

ちょうど1年が経ちました。

その間、毎月東京に通っては、繰り返し「免疫」を学び、

学んだことを毎月『シェアセミナー』で発信してまいりました。

さて、この度その「免疫のしくみ」をしっかり学べる講座を11月1日(日)に開講いたします!



「免疫」を学ぶのが初めての方はもちろんのこと、

これまでシェアセミナーを受講された方にも、

きっとご満足いただける内容にまとまっております。

いや〜!資料を作る私たちも、とっても勉強になりました

そして、いつになく、かな〜り力が入っております!

理論だけでなく、日々に活かせる内容でお伝えいたしますので

ぜひ、ご検討くださいませ。

『しっかりわかる!免疫のしくみ講座』 

【日程】 
11月1日(日)10:00〜16:00 

【講師】 
●高橋 ゆかり 
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・マクロビオティックインストラクター 
●渡邉 由(わたなべ ゆう) 
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター 

【会場】 
仙台市情報・産業プラザ 6階 特別会議室 
(住所:仙台市青葉区中央1丁目3番1) 

【受講料】 
全3講座受講20,000円(資料付) 
※単発受講/1講座につき7,000円 
※単発での受講も承りますが、全講座受講されることをおススメいたします。 

【定員】 
20名様 

【内容】 
1講座目:10:00〜11:30 「自律神経のしくみ」 
2講座目:12:30〜14:00 「治療のメカニズム」 
3講座目:14:30〜16:00 「薬との付き合い方/ストレスマネジメント」 

【お申込み】お申込みフォームからお願いいたします。
※チラシが7月のままですが、お申し込みは受け付けております。

【昼食】 
昼食は付きませんので、会場にご持参いただくか、会場周辺の飲食店にて、各自お願いいたします。 

みなさまのご参加を、お待ちしております。


本日は薬日本堂漢方スクール様にて

肺の養生のお話しをさせていただきました。


肺と言えば呼吸器ですが、他にも大腸と密接な関係があり、

その影響は肌に出やすいという特徴があります。

ここはやはり、腸内細菌のこと、皮膚の常在菌のこと、

この2つは必ずお伝えしないことには

本当の意味での健康は語れない!との思いから

今回も熱く(暑苦しく・笑)語らせていただきました。


菌を味方につける方法として

発酵食は外せませんよね。


ちょうど、11月と12月は「腎」がテーマとなります。

腎を養う鹹味(塩っ辛い味のこと)でもある「味噌」は

古来から日本人に馴染みの深い発酵食であり、それだけで立派な養生食になります。


ということで、先日Facebookでも投稿させていただきました

ひよこ豆味噌、金時豆味噌、黒豆&麻炭味噌

ご試食にご用意することにいたしました〜!



ほかほかご飯で3種類の味噌の味比べ♡

お味噌汁もつけましょうかね♪



私が一番受けたい講座だわ(笑)



開催日時は以下になります。


『陰陽五行でみる ホリスティックなカラダの見方』

〜腎を養う養生ごはん〜


11月21日(土)13:30〜15:00

12月9日(水)10:30〜12:00


お申し込みはすでに以下のHP・電話にてお受けしてますので

興味がありましたら、ぜひご参加くださいませ〜♪


詳細・お申し込みは

薬日本堂漢方スクール仙台校様までお願いいたします。

電話:022-722-2039

HPからもお申し込みができます。



心よりお待ちしております♪

※鎌倉で見つけた猫型の味噌ベラ

今年は一体、何度ひしおを漬けたことでしょう…

先日は、おそらく今年最後になるであろう
ひしお作りワークショップを開催いたしました。
当日は、ちょうど新月ということもあり、
きっと特別なひしおができるよね!との期待もこめての開催だったのです。

今回は個人様宅を会場に提供していただき、
いつも以上にアットホームな会となりました♪

素敵なインテリアの数々に、うっとり♡


さて、まずは座学で、ひしおの歴史から
その特徴、作り方、活用方法をお伝えしまして…


さっそくデモンストレーション。
(ゆかりさんにバトンを渡して私はランチの仕込みへGO)
あまりの手軽さに参加者の皆様もびっくりされてましたね〜


皆様の楽しげな声を聞きながら、もくもくとランチの準備…


盛りつけに使わせていただいた食器の素敵なこと!
たくさんある中から、好みのものを選ばせていただきました。


広いキッチンと、豊富な調理器具のお陰で
作業もはかどるはかどる!
右が、ご自宅を快く開放してくださったMarikoさん。
ゆかりさんも、デモが終わってから合流し、
一緒に盛りつけにかかります。


ちょうどご飯の下に敷く竹の皮(だったかな?)を配置しているところですね。
とにかく、おもてなしの小道具がたくさんあって
わたくし、始終ワクワクしっぱなしでした〜!


ずらりと12名分が完成。


ひしおスープもスタンバイOK。


お庭からは採れたてミントも届いて、お水もサーブ完了。
お待ちかねのランチ会がスタートです♪
いただきまーす!


ゆかりさんのパートナーさんが持たせてくれた
削りたてのかつお節も大活躍でして♡
それはそれは美味しいランチ会となりました。

実は、
この日はもう一つスペシャルなイベントがありまして…

なんと、仕込んだばかりの「ひしお」に
クリスタルボウルを聴かせることになっていたのです!


出窓に並ぶひしお達。


そして、演奏してくださるMarikoさん。
しかも、私たちは寝転びながらプラネタリウムを楽しむという
楽し過ぎる試み♡

先週の東京出張から休みなく動いていたYYの2人にとって
それはそれは心地よい時間となりました。
30分ほどの演奏のあとは、驚くほど体が楽になっていましたから!


心身ともにすっきりしゃっきりした後には、
なんと、思いがけずデザートが登場。
それも、肺を潤す梨じゃありませんか!季節感もバッチリです。
ちなみに、果物が載ったお皿はMarikoさんの手作りとのこと。
他にも、ランチに使わせていただいた箸置きやおしぼり入れも
すべて手作りされたそうで、その多才振りに思わず唸りました〜

新月のこの日、まるでご褒美のような一日となりました。

心づくしのおもてなしをしてくださったMarikoさんをはじめとして
会場まで送迎してくださったSさま、
そして、配膳やお皿洗いを買って出てくださった参加者の皆様には
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

参加されたNさまもBlogにして下さってますので
ぜひ、ご覧下さいませ。→

参加者の皆様からたくさんのご感想もいただきましたので、
以下、ご紹介いたしますね。



酵素がこんなにたくさん入っていて、体にとって素晴らしいサポーターさんなのに驚くほど簡単に作れました。食べ方もとってもお手軽で、しかもおいしかったです!日常にひしおのある生活をこれから楽しみます。
ひしおについて、YYプロジェクトで初めて聞いたのですが、歴史も内容もすごいものですね!最先端の情報かな〜と思います。
Marikoさんのお宅も至れり尽くせりであちこち素晴らしく、とてもリラックスできました。
心から感謝しております。ありがとうございました。
(40代女性 N.Mさま)

実際に見て聞いて取り入れられるので、そこが助かります。
興味があるひしお作りに参加できて良かったです。
一週間後が楽しみです。また、興味のあるものがあったら参加したいと思います。
(40代女性 M.Kさま)

説明が分かりやすかったです。
お料理もおいしかったです。
(50代女性 R.Uさま)

ひしお作りだけでなく、酵素や美容効果、消化について
などの知識から入れたことが良かったです。
腸内フローラのために、いろんな菌を取り入れたいです。
知識から作り方、アレンジ法までひと通りやっていただいたので
一週間後からがとても楽しみです。
とても美味しいランチをごちそうさまでした。
早速家で作ってみます。ありがとうございました。
(40代女性 S.Yさま)

醤油の中で「にぎにぎ」するのが楽しかったです。
一週間でできるのがとても良い。
軽食とおっしゃってましたが、立派な昼食でした!
ありがとうございました。
・味噌と甘酒、梅干しを自分で作ったが、すぐにできるものと時間をかけてできるものがあり、
いろんなものを組み合わせて使ってみたいと思った。
・ひしおの本を参考に、チャレンジしてみたいです。
・いつもレシピを載せていただいているので家でもやりやすい。由さんのレシピ本が欲しい。
(30代女性 Y.Uさま)

酵素の体での働きなど、とても分かりやすい説明で、とても勉強になりました。
今回ひしおに初めて出会いました。何十年生きてきたのに初めて知ったのです。驚きです。
これからも、もっと学んでいろいろな調理で活用したいと思います。
(50代女性 H.Tさま)

ひしおという言葉を初めて聞いて、効果にも大変興味があり、
今回参加できて本当に良かったです。
どのような会なのか不安もあったのですが、
とてもアットホームで楽しく参加することができました。
ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
(40代女性 M.Sさま)

ひしおの知識、菌について初めて知ったことが良かった。
楽しく美味しく体験できました。ありがとうございました。
(60代女性 Sさま)

ひしお作りを実際に教えていただいたので、
自分でもまた仕込んでみたいと思いました。
料理もおいしくいただきました。ありがとうございました。
また、何かの機会に参加させていただきたいと思います。
(50代女性 S.Fさま)


さあ、一週間後が楽しみですね。
新月パワーとクリスタルボウルの効果やいかに?!

このところ、すっかり秋めいてまいりましたね。
仙台も山手の方はだいぶ色づいて、じつに鮮やかでした。


その分、空気はとても乾燥しているな、と肌身で感じます。
もともと、腸内の菌活を始めた2年前からは
乾燥に悩まされることがなくなった私の肌ですが、
それでも、吸い込む空気が冷たく乾燥していると、
気道や肺のあたりで違和感を感じることがあります。

ということで、
10月17日(土)13:30〜15:00開催の
『陰陽五行でみるホリスティックなカラダの見方』講座では
秋の養生法として肺についてフォーカスしてまいります。
肺は呼吸器というだけではなく、大腸やお肌とも関連の深いところ。
肌トラブルや呼吸器系の疾患も、
実は、大腸の状態に左右されていることが多いのです。

その辺りのメカニズムを踏まえて、
腸内環境や菌のお話しにも触れながら
スキンケアや食養生についてお話しさせていただきます。

私も肌荒れにはホトホト悩まされてきた過去がありますから
(詳しくはこちらをご覧くださいね→『わたしの肌遍歴』
その経験も踏まえて、いろいろシェアしてみようと思っています。

そして、
今回のご試食では、私が2年前から菌活に活用している
発酵食の「ひしお」も入れてのスペシャルな麻婆豆腐をご用意いたしますよ。


こちらは昨年の『秋の養生ごはん』でもご好評いただいたメニューですので
私もご試食していただくのがとっても楽しみなのです。うふ♡
あ、レシピ付きでーす!

学びの秋に、美味しく季節の養生法を学んでみませんか?

詳細・お申し込みは
薬日本堂漢方スクール仙台校様までお願いいたします。
電話:022-722-2039
HPからは自動お申し込みができます。

皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております。

そうだ!先日の新月に仕込んだひしおも、少し連れて行こうかしら♡
お楽しみに〜♪

さて、早くも三日目の朝を迎えました。

さすがに、連日2時過ぎ就寝が続くと
身体も悲鳴を上げ始めまして…
でも、この日のテーマはアトピー概論、ということで
これまでの集大成とも言えるような内容とのこと!
バニラさんご自身も、朝から、かなり気合いの入った様子でしたね〜!
(写真なし…泣)

・アトピー概論1
・アトピー概論2
・トリートメント(マッサージ)

概論1は、何とかついていけましたが、
概論2が…一度聞いただけではまだ落とし込めない〜〜〜!
でも、大切なことを言っていることだけは分かる…(苦笑)

あと5回くらい連続で聞きたい!って思いました!



さて、全ての講座が修了し、後ろ髪を引かれながらも一路仙台へ。
新幹線のお供は、この猫ビールです♡


これ、美味しい!ビールは苦手な方でしたが、
これなら私でも飲めます。

そして、うちのお留守番にゃんこには、
いつもお宿を提供して下さるホストの方から、
削りたてのかつお節を持たせていただきました!


これで、母不在の怒りが少しでも収まれば…

もう一つ。
ちょうど、この日は夫の誕生日。
妻不在のお詫びと誕生日のお祝いにと選んだのは


こちらは、注文開始とともに即日完売するという
やや幻になりつつあるレアなチョコレートで、
先月までは、ほぼ私が購入したその日に食べてましたが(コラ)

今日ばかりは仲良く一緒に食べようと
心を鬼にして新幹線の中では我慢我慢。。

さて、自宅に着きまして、さっそくかつお節をチラリ…


うぬ? この香しい香りは…


あ!大好きなかつお節じゃないの〜〜〜!


パクリ。


ややや!いつも食べてるのと違ーーーう!


お母ちゃん、これ美味しい!


まじまじ。


もっっとー!えいっ!

この後、しばらくかつお節と戯れてすっかりご満悦。
母不在の事実は吹っ飛んでしまったかりんとなのでした(笑)

ちなみに、夫もそれはそれは美味しそうにチョコをほおばり
『半分食べる?』ですって!

萌子ちゃんのチョコは最強ですわ♡

で、今回、自分へのお土産はコチラ↓


今治タオルで見つけた、布ナプキン型『ヒエトリパット』。
肌面がシルク製の冷えとりパットです。

こちらは鎌倉散策の時にお客様に教えていただいた商品で、
ポコポコとした凹凸面が温かくって優しい肌触りなのです。


鎌倉駅から徒歩数分の小町通りにある今治タオルのお店までどうぞ。
仙台でも扱っている店を教えていただいたので
さっそく行ってみたいと思います。

やはり、盛りだくさんな東京遠征。
さて、今年もあと2回。
来月も有意義な時間を過ごせるよう、しっかり復習して臨みます!






前日の夜更かしもなんのその(そんなに飲んでませんから)♪

元気に一日目のホリスティックセルフケアマスター講座をスタートです! 

バニラさん、なんと革ジャンの中はノンスリーブ。
さすが、体温高い方は違いますね。
この域まで行きたいものです(普段から37.1〜3℃とのこと!ひえ〜〜)


この日のテーマは、以下の通りでした。
・ホルモンと美肌
・セラピストマインド(境界線)
・髪と爪のメカニズム

とくに、ホルモンと美肌のテーマは、
アトピーとも繋がる内容でしたので、
一切、睡魔に襲われることなく、しっかりインプット!

ホルモンがコレステロール(油)からできていることを考えると
身の回りにあふれている環境ホルモンは外せない課題ですね。
やはり、油と関わるところは、今一度しっかり身につけたい内容です。

さて、この日はもう一つ楽しいイベントがありまして♪
ちょうど、学び仲間の峯田裕美子さんが、
先月開業し、アロマとクレイを取り入れた自宅サロンをオープンされたので
そのお祝いも兼ねたお食事会を、裕美子さんには内緒で企画していたのです♡

山形県長井市にある裕美子さんのサロンはコチラ↓

会場となったお店は、バニラさんの生徒さんにはおなじみの
池尻大橋にあるイタリアン『パーレンテッシ』さんです。


相変わらず、美味しそうな食材が並びます。
蟹はこの後脱走しようとしたくらい!


裕美子さん、この時点では何も気づいておりませぬ(笑)


個人的に食べたかった屋久島の鹿のハンバーグやら
スペアリブ、ラム肉を堪能し…

この日の季節の野菜のサラダに登場したのは
珍しい『フルーツほおずき』!


な、なんと、同じく学び仲間の花さんの畑で採れたものとのこと!
それはそれは美味しくって、思わず花さんに注文してしまったほど。
仙台に届くのが楽しみです♪

さあ、デザートが運ばれてきまして…
裕美子さん、やっと、この食事会の意図に気づいた様子。


ちょうど、別のテーブルにいた学び仲間のお三方も加わっての
写真撮影が繰り広げられ…感涙が止まりません。。



…ん???


何が起こったかと思ったら…


つけまが取れちゃった〜〜〜!
どんな瞬間も、笑いに持っていっちゃうのは天性のものですね!
さすが、裕美子さん。


最後は、パーレンテッシの中野さん、タカラジェンヌのような
ウエイトレスさんともパチり♡

発起人のゆかりさんとパートナーさん、
素敵な会を企画して下さってありがとうございました!







10月もやってまいりました東京遠征。



平日6時6分発の新幹線は、ほぼ貸し切り状態でして♡
ゆったりとした気持ちで出発です。


いつになく、えらい早い出発となったわけですが、
なぜこんなに早いのかと言いますと…

今回は、なんとYYプロジェクト初の鎌倉開催だったのです!

なんで鎌倉?という声が聞こえてきそうですが、

それは、YYの2人が行きたかった場所だから(笑)!

以前はデスクワークがメインの仕事に就いてましたから、
出張の経験が数えるほどしかないもので…
単純に、仕事で行きたい場所に行けたらどんなに幸せだろうと
常日頃から憧れていたことでもあったのです。

ま、憧れるだけでなく実行しちゃえばいいんじゃね?

ということでの鎌倉なのでした。


当日の鎌倉は晴天に恵まれて、まさに行楽日和。
講座の会場となった備屋珈琲店鎌倉本店さまの窓際の席からも
行楽客がぞろぞろと列をなして歩く姿がみられました。


二階の会場は、その名も『貴賓室』!
明るい日差しの差込む、とても格調高い空間です。


大好きなミュシャの絵も飾られていて、
私のテンションもうなぎ上り!


この日のテーマは
『ホリスティックに見る 秋冬美肌の作り方講座』でした。


これまでよりページ数も増えたので、
かなり盛りだくさんんな内容になりましたね〜!

ゆかりさんからは、肌のメカニズムから美容オイルの話題まで
多岐に渡って分かりやすくお話ししていただき、
私も、漢方養生の視点からの美肌の作り方を
食養生のメニューとレシピも加えてお伝えいたしました。

こちらは、来月11月6日(金)にも恵比寿を会場に開催いたしますので、
美肌や油にご興味のある方はぜひ、ご検討くださいね。
詳細・お申し込みはコチラになります。


ご参加の方々と(お一人、撮影中)パチり。

その後はてくてく歩いて…


こーんなトンネルを抜けて鎌倉へ。


鶴岡八幡宮で、おみくじも引いてみましたよ。

結果…


大吉、中吉、末吉(私)、吉。

見事にばらけた(笑)


その後は、鎌倉通の方にご案内いただいて、
人生初のしらす丼に舌鼓♡


ご紹介いただいたYさんにも感謝です!



その後は、あれこれ散策をしまして、
鎌倉駅に到着。


空が、とっても綺麗な一日でたね〜。


YYの2人もうっとり。

その後は、
雑貨屋さんで偶然あったハンモックで
思いがけずリラックス♪
本気で欲しくなる心地よさでした〜!


その後は、場所を東京駅に移しまして、
この日最後のお仕事、望診をさせていただきました。


こちらもお初な『TORAYA TOKYO』。
お一人様も多い、とても静かで落ち着いた雰囲気だったので
次回以降の望診もこちらで行いたいと思った次第。
こういう望診場所のリサーチも大事ですね。

その後は外で日本酒をちょっぴり(ほんとほんと!)ひっかけて…
2時に就寝。長い一日目が終わったのでした。












トゲトゲの少ない栗!


営林局の方が偶然見つけた
トチの木との自然交配のものらしい。


明日はこれで栗ご飯に決定です(o^^o)?


食欲の秋にまっしぐら(笑)




願い事って、

誰かに叶えてもらうのではなく、

自分で叶えるものだと思っています。






ちょっと面白い記事を見つけたのでシェア♪


書き進めた後の答え合わせで、


思わず仰け反りました(笑)



蓋をしてきたであろう
自分の気持ちに気づいてしまった…。


いやぁビビった!


でも、深く納得。


願い事が叶うかどうかも気になりますが

閉じ込めてた自分の思いに
スポットを当てることができてスッキリしました。


これで、

願い事が叶えば一石二鳥。


皆様もお試しあーれ♡

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM