
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

明日は野菜の宅配日。

カブがまだあったので、夜も活躍してもらいましょう!

ということで、豚しゃぶに添えるあんにしてみた。



ニラとすりおろしたカブと塩を少々。

さっとウォーターソテーして葛粉でとろみをつけただけ。



肉と絡む絡む!

ポン酢をかけていただきまーす!


さて、もう一品は浅漬けです。



旬のばっかり食いはOKだって

船越さんも仰ってたからいいのだ!(o^^o)

葉っぱも一緒に刻んで梅酢でもんで、ゆかりで仕上げる。だけ。

これまたうまいにゃ〜!

最後に。

今週末から始まる長期出張に向けて、

黒きくらげで補血メニュー。

今夜のメインが豚肉なので生姜でピリ辛に仕上げてみた。



エリンギの旨みのお陰で醤油だけで絶品に!

これは常備菜にもいけそうだ(*^o^*)


以上、渡邉家の食卓よりお届けいたしました〜( ´ ▽ ` )ノ

お昼のお弁当にインスタント味噌汁を飲む方も多いかと思います。

でも、残念ながらお弁当屋さんやコンビニのお味噌汁は微生物が『生きてない』のです。

そんな時にお勧めなのがひしおスープ。

よく100円ショップで売っているヨーグルトやソースを入れるお弁当用の容器に、
ひしおと刻んだネギを入れて持っていくだけ。



あとは別で海苔なんかがあれば、
お湯を注ぐだけで立派なスープが出来上がります。

乾燥わかめとかでも良いですね(*^o^*)

お試しあーれ♪



昨日の仙台は清々しい天気に恵まれ、
市内で開催されたハーフマラソンも盛り上がっていましたね〜!

そんな、ランナーを応援する沿道の声援をBGMに
「ひしお作りワークショップ」を開催いたしましたよ♪


場所は定禅寺通りを見下ろすイタリアンレストラン「DonPippino」さん
以前、「パンで楽しむ発酵食ランチ会」でタッグを組ませていただいたて、
発酵食をイタリアンにアレンジして下さったその手腕に惚れ込みまして…♡
今回もレシピを3つも開発していただきました。

まずはゆかりさんの方から、ひしおの歴史や特徴、
そして、伊達政宗と味噌の関わりなど、土地柄のネタも盛り込んで
プチ(というのが適当じゃないくらいボリュームのある)講座でスタート!


皆様、たくさんメモを取られてましたね〜!

その後は作り方のデモンストレーション。



およそ5分程度で終わってしまうほど簡単なのですが、
やはりコツが少々必要なので、
仕込む際のポイント等をお伝えして、
いよいよ実習です!
ひしおの感触、醤油や麹の香りなど、
体験型のイベントは五感を使って感じられるのが楽しいですよね♡

そして、さっそくお待ちかねのひしお料理のご試食です。

私たちYYプロジェクトの方からは
煮ないで漬ける「ひじきの醤漬け」と
ネギと海苔とひしおにお湯を注いだだけの
「ひしおスープ」をご提供いたしました。
(肝腎の画像がなかった。。)

続いて、DonPippinoさんからは
バーニャカウダとグラタン、そしてリゾットを
ご提供いただきました。



もう…どれも新しい発見ばかりで
乳製品とひしおが合うということも再確認できてホクホク!

作り方もとても丁寧に、プロのコツ等も織り交ぜて
説明して下さったので、皆さんもとても満足されている様子でした♪




やはりレシピ付きはいいですね。
私もさっそく、リゾットを作りたい意欲がむくむくと…♪
わが家の定番メニューになる日も遠くはない気がします。
試食とは思えないほどのボリュームに、
とっても満足&満腹な会となりました。

DonPippinoさん、この度もありがとうございました!
ご参加の皆様からご感想をいただきましたので
以下、了承いただきました方のみをご紹介いたしますね♪


ひしおをただ作るだけでなく、ひしおを使った
レシピを知れたり、実際に味見もできて、頭も舌も心もおなかも大満足でした!!消化酵素を温存するためにも、ぜひふだんの生活にも「菌活」を取り入れたいです。
予想以上に料理のボリュームも多く、値段よりもかなり大満足な内容でした!!!おうちでもぜひ作って、料理にも活用したいと思います。SNSなどで、新しいレシピも教えてほしいです。
(T.Sさま/20代女性)

お手軽な活用方法〜本格的なイタリアンまで、どれも美味しくてやってみたいものだらけでした。特にアレンジの仕方や作る時のポイントを細かく教えてもらえたのが良かったです。今までで1番良かった(笑)!!
とても美味しくて楽しくて、大・大・大満足でした!シェフのお話もとても分かりやすく、勉強になりました。材料を見た時は、「使いきれないかも・・・」と思いましたが、色々な料理を実際に食べてみたら、頭の中は継ぎ足しの事を考えてました(笑)。まさに醤LOVERです!!
(K.Sさま/40代女性)

難しそうと感じていましたが、簡単にできることを知ったので、とても参考になりました。
今日は楽しい企画をありがとうございました。楽しく美味しく過ごせていい日曜日をお陰様で過ごせました。色々と教えて頂いたことを参考に、日常に活かしたいと思います。
(Y.Nさま/30代女性)

もりだくさんで楽しかったです。試食できるワークショップ、楽しいですね。そしてひしおを持ち帰ってからの喜びもあるので楽しみです。ありがとうございました。またいろいろ参加したいです。ひしおの歴史、なぜ体に良いのかもわかり、良かったです。
リゾットがとても美味しくて絶対に作れるようになります。
(E.Sさま/女性)

歴史的なところから深く、ひしおを知る事ができました。成分、効果についても詳しく知る事ができ、理解が深まりました。ありがとうございました。
まずは生でいただく事でどんどん食べていきたいです。その後アレンジにトライ!でしょうか・・・。
(M.Sさま/40代女性)

ひしお活用レシピをすぐに役立てたいと思いました。おいしくて楽しくて、栄養がふんだんにとれるひしお、最高です。
(R.Wさま/女性)

簡単にひしおが出来ることや、そのコツがわかり、勉強になりました。ひしおを使ったお料理もおいしくて是非使ってみたいです。
大変わかりやすく、楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。出来上がりが楽しみです。
(C.Oさま/50代女性)

仙台味噌の歴史がわかり、勉強になりました。ひしお活用レシピが付いてて役に立ちました。又、ピッピーノ風レシピありがとうございます。
2度目の受講、新たにいろいろ勉強になりました。2度目は上手に出来たと思いました^^今回は、お家でいろいろレシピを増やし活用したいと思います。
(F.Kさま/50代女性)

特に良かったところは、自分でひしおを作れた事です。ひしおを作ったけど・・・その後どうしたら良いか・・・と思っていましたが、レシピなどもあり、とても良かったです。
(H.Yさま/40代女性)

ネットでみつけて、似たようなもの(しょうゆ糀)を作ったことがあったが、ていねいに作り方や注意点を教えていただけて、できあがりが楽しみだし、続けていけるような気がした。ひしおを使ったリゾット、美味しかったです。バーニャカウダーも美味しかったけど、野菜が美味しかったです。ひしおの可能性の広さ、アレンジレシピを考えるのが楽しくなりそうです。
(匿名/女性)

ちょうどファスティングが終わった所だったので、腸にいい食べ物を積極的に摂りたいと思っていたところでした。今後の食生活に活かしたいと思います。
ひしおは簡単に作れるとこが家庭で扱うにはありがたかったです。また、ひしおを使ったレシピはいずれも美味しかったです。
(A.Tさま/30代女性)

ひしおの作り方と実践ができたことが、特に良かったです。ひじきを漬ける(煮ないで)のが、新鮮でした。
思いがけず違うメニューも食べることができて楽しい時間を過ごすことができました。ありがとございました。
(H.Hさま/50代女性)

リゾットが特においしく、ひしおのうまみが感じられた。チャレンジしたい。はじめてのうまみを知った感じです。普段の料理で、活用したい。体に良い食材をどんどん生活に取り入れたいです。ありがとうございました。
(M.Tさま/30代女性)

ひしおのドレッシングはすぐできそうです。常温でいつまでもおけるのはとても助かります。
私のために別のメニューを作ってもらってすみませんでした。グラタンもリゾットも少しずつは味見してとてもおいしかったです。
(R.Kさま/60代女性)
実は、今月は山形のサロン様と仙台の個人様宅でも
ひしお作りワークショップをさせていただくことになってまして♡
こうして万能調味料『ひしお』が拡がっていくのが嬉しい限りなのです。
あ、ちなみにどちらもわたくし渡邉が開催いたしますので
お楽しみの「ゆかりギャグ」はありませんのであしからず〜(笑)

今朝は8:00と遅めの起床。

なので、朝食は醤スープのみ。



昨晩のニラのウォーターソテーが美味しかったので、

今朝は油揚げを入れてスープにアレンジしてみましたよ。








作り方は簡単♪


ニラとえのきを刻んで鍋に入れ、

塩と大さじ1くらいの水を加えたら

さっと火にかけてしんなりさせます。

器によそい、醤を大さじ1弱のせて、

あとはお湯を注ぐだけ!!!



料理してる感ゼロ(笑)

だけど、ほんとにおいしいスープが出来上がりました♪





基本、食いしん坊でズボラな上に

おいしくって体に優しいものを欲するという

欲張りな性分なもので…(笑)

これくらい簡単じゃないと続かないのです。



私も〜!という方に朗報♡ 

必聴のイベントが今週末の5月8日に開催されますよ♪



題して、『イタリアンと楽しむ!ひしお(醤)作りワークショップ』


発酵食品は、美容にいいと言われていますよね。

発酵というプロセスによって、もとの食品を食べるよりも、

よりたくさんの栄養(ビタミンや必須アミノ酸)が吸収できるようになったり、

独特の風味がついて美味しさが増したり、

体の錆取り(抗酸化作用)をしてくれたり、といいことづくし!



今回、手作りする『ひしお』とは醤麹・醤油・水・昆布を混ぜて発酵させた調味料で、

一週間ほどで完成し、常温で保存できるスグレモノ!



味噌と醤油の間の子のような感じなので、調味料としてはもちろんのこと、

野菜や肉、魚を漬けて美味しさをアップさせる漬け床としても活用できます。



昆布も入っているのでうま味もたっぷり!

ですから、今朝の私のようにお湯を注いでスープに変身させることもできますよ♪



とにかく、活用の幅が広くって、麹菌の持つ100以上の酵素を、

たっぷり取り入れられる、健康にも美容にもいい調味料なのです。



今回は作ってそのまま持ち帰りいただけます。

もちろん、活用方法のご紹介や、実際にお味見できるランチ付きです♪



会場となる『Don Pippino(ドンピッピーノ) 』様は、地産地消の食材にこだわった食材を使用。

化学調味料なども使わず、食材のうまみを最大限引き出すためにバターも不使用の、

目にも鮮やか美味しいイタリアンが食べられるとして、有名なお店です。








このワークショップのために、『Don Pippino(ドンピッピーノ) 』様のシェフにも、

ひしおを使ったメニューの監修をお願いしました!



今回のお味見ランチは、プロのイタリアンがお召し上がり頂けますよ♪



以前のひしお(醤)作りワークショップにご参加頂いたみなさまにも、

ぜひ、この贅沢なランチとプロによるひしおレシピをお楽しみ頂きたいと考え、

再受講割引もご用意しております。



詳細は以下になります。



【日程】

5月8日(日)11:00〜13:00頃



【講師】

●高橋 ゆかり

ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・マクロビオティックインストラクター

●渡邉 由(わたなべ ゆう)

食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター



【会場】

Don Pippino(ドンピッピーノ)

(住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目15ー10 JPビル2階 )



【受講料】

5,800円(資料・ひしおをアレンジしたイタリアンランチ付)

※再受講割引:5,400円



【持ち物】

筆記用具・エプロン・ハンドタオル・保存容器・手提げ袋



※今回のひしおの出来上がりは、野田琺瑯のホワイト保存容器 レクタングル深型LL(WRF-LL)サイズでちょうどいい仕上がりになります。(写真参照)

開催1週間前になりましたので、容器のご用意は受付終了しております。

ご自身でご用意される際は、密閉容器は向いておりませんのでご注意ください。



【定員】

20名様



【内容】

11:00〜11:30 「ひしお」についてのレクチャー/行程のご説明

11:30〜12:00 みんなでワイワイ「ひしお」作り

12:00〜13:00 「ひしお」を使ったランチ会&質疑応答



【お申込み】お申込みフォームからお願いいたします。



日本の伝統食は、四季の味わいや美を見逃さない、先人の知恵と感性の結晶です。

素材と向き合うことで、私たちの感性を磨き、内面をも美しく輝かせてくれます。



その知恵を、イタリアンに活用して、さらに食卓のバリエーションを増やしていきましょう!



みなさまのご参加を、お待ちしております。

『40年前もこんな雨の日でした 』

今朝届いた父からのメールには、
私が知らなかった誕生日の天候が綴られていました。

どうやら生粋の雨女だったようです(笑)

今日はそんな雨の中、YYプロジェクト主催で、
鈴木康玄先生をお呼びして『ホリスティック漢方講座』と『音のワークショップ』を開催させていただいたわけですが…





その内容も、私にとってギフトのような内容でして。
人生の折り返し地点に立ち、
改めて自分の使命を再確認した一日となりました。

康先生と相棒ゆかりさんの計らいで花束と
講座にご参加の皆さまからは歌でお祝いまでいただいて、忘れられない誕生日となりました。


ちなみに、愛娘のかりんとも
うちに里子に来てから11年目を迎えまして(*^o^*)
ますます女っぷりが増してきました(笑)



Facebookのお知らせ機能をオフにしていたにも関わらず、
メールやメッセージをくださった皆さま、ありがとうございます!

私と出会ってくださった皆さまに心から感謝しつつ、ここから先も丁寧に年を重ねていきたいと思います。

今月は福岡、東京と2週に渡って出張が続いた訳ですが…
その最中に訪れた糸島で、とても神秘的な出会いがありました。



二見ヶ浦にある『夫婦岩』です。
仲良く並んで大注連縄でしっかりと結ばれたその姿は、
縁結び、夫婦円満のシンボルとなっているそうです。

この『夫婦岩』を見ながら連想したのは
『統合』という言葉です。
自然界を見渡してみても、異質のもの同士が出会うことで
新しい命が誕生したりしますよね。

陰陽しかり
男と女しかり


当たり前のように存在する、この『統合』の姿は
きっと、対極に語られがちな東洋医学と西洋医学にも
通じるものがあるのだと思います。


私が今、毎月東京に遠征してまで免疫学を学んでいるのも
東洋と西洋が融合し、統合することで生まれる可能性を感じているからに他なりません。
何か疾患がある場合には、どちらにも偏ることなくいいとこ取りをすればいいし、
できることなら互いに歩み寄り、協力し合うことができれば
きっと、治癒への道のりはより短く、快適になると信じています。

仏教では、異質なものを排除するのではなく、融合することを善としたそうです。
異質なものを合わせて新しいものを作り出す発想が根底にあるんですね。
ならば、やはり、憎しみや怒りを生む『反発』ではなく
『統合』を意識していきたい。

そんな、東洋と西洋の縁結びになるような素敵な企画が今、
着々と進んでおります♪



この度、5月1日に仙台で開催される
『東洋と西洋をつなぐ  ホリスティック漢方講座』では、
東京で鍼灸院を開設し、治療やヒーリングをされながらも
日々、社会学・哲学・心理学にも造詣を深めていらっしゃる
鈴木康玄先生をお呼びして、ワンデイ講座を開催いたします!

先生との出会いは2年前でしょうか。
仙台の薬日本堂漢方スクールで講座を受講したのをきっかけに
その知識の深さ、幅広さ、そして脱線話しの面白さに
すっかり心を射抜かれまして(笑)

仙台での講座の際にはまるで追っかけのように駆けつけていたのですが、
YYプロジェクトの相棒のゆかりさんにもご紹介したところ、
まんまと彼女も心射抜かれ…(笑)
二人で品川まで趣き、仙台での講座開催を直談判させていただいた次第なのです♡


当日は、午前中に、
陰陽五行独特の概念である五臓の働きを
西洋医学的に解説するという、じつに興味深い座学があり、

午後には、普段、施術やセッション、
ライブ(もともと音楽業界にいらっしゃった方なのです!)でも使用する
クリスタルボウルを使って、心身を総合的に整える事ができる
体験型のワークショップを開催することになっています。

なんと、東京から車で駆けつけて下さるのです…(感涙)


詳細・お申込みは以下になります。

YYプロジェクトpresents『ホリスティック漢方講座&音のワークショップ』
【第1部】東洋と西洋をつなぐホリスティック漢方講座 〜東洋医学における五臓の働きを西洋医学的に解説〜 
【第2部】音のワークショップ 〜クリスタルボウルによる音響療法体験〜 

【日程】 5月1日(日)
●第1部 10:00〜12:00
●第2部 13:30〜15:30

【講師】
●鈴木 康玄(すずき やすはる) 康鍼治療院院長
【会場】
スタジオルーモコレクション
(宮城県仙台市青葉区中央2丁目10−1 第二勝山ビル5階)
【受講料】
第1部・第2部 各5,000円(資料付)
☆2講座同時受講の場合、割引価格の9,000円となります。
※事前振込制 

【お申込み】お申し込みフォームからお願いいたします。

【定員】 25名様 【持ち物】 筆記用具 
どの地域でも開催したことのないスペシャルな今回の企画、
ぜひ、お誘い合わせの上、ご参加くださいませ!
YYプロジェクトの二人も開催がとても待ち遠しいのです♪

男性に対して女性が近づいてOKな距離は、

オキシトシンありの場合は70㎝、なしの場合は55㎝。

パートナーがいる場合、オキシトシンは女性にアプローチする意欲を抑える働きをする。

それは、夫婦関係を長続きさせることで子どもが安定して育つ環境を守ろうとしている。

子育てに関われば関わるほど、オキシトシンの分泌は増える。

それによって家族の絆も強まる。

そんな仕組みが、男性の体にも備わっている。

オキシトシンは子育てするために生まれてきたホルモン。

女性の場合は出産・育児に関わる授乳や

出産時に胎児を体外に陣痛で促して出すという機能を持っている。

男性は家族を守るためにオキシトシンが進化してきた。

このときの愛情というのは、家族に対する愛情であって

誰でもいいわけではない。

オキシトシンが出やすい接し方は肌のふれあいが一番。

人間の場合は視線を合わせるとか、見つめ合うことでも出る。

家事しながらでも、赤ちゃんを見ていてあげればいい。

男性も育児に積極的に関わることへの科学的な理由が

これで見つかったことになる。

人類の進化を考えた時に、やはり子育ては共同養育が基本となる。

現代社会では母親の一手に任されていて、

それが母親の心や体を苦しめている。

同時に男性は、進化的には母と子が安心して育てられるような支えを

父親が果たしてきたところが、今は母親と同じことをして欲しいという

期待がすごく大きくなっている。

進化的に考えると、お母さんも苦しんでいるし

お父さんも苦しんでいる。

先月、仙台にて始動いたしました
『ホリスティック自然療法講座』、
4月24日開催の第2回目のテーマは、ズバリ!自律神経です。

私たちが意識できないところに働きかけ、
自動でコントロールしてくれる自律神経は
まさに、免疫力の要となる白血球の働きをも
コントロールしています。

その仕組みを知り、上手に活用するための方法を
詳しくお伝えいたします。

午前中は座学でしっかり自律神経を学び、
午後は自律神経を整えるのに活用できるアロマテラピーについて
実習を交えながら日々に活用できる方法をご紹介いたします。
今回の実習は『手作り石けん』です♪
 
こちらはサンプルですが、今朝私がつくったもの。
出来立てほやほやの貝殻型の石けんです♡
我ながらいい出来です(笑)

単発での受講も承ってますので
もし、タイミングが合いましたらぜひご検討くださいね。

こちらの講座は、午前は座学でしっかり理論を学び、
午後は実習を含めた体験型の内容となっております。

欠席された場合は、資料だけでなく
講座中の音声をCD-ROMにしてご郵送いたします。



ですので、
たとえ欠席されたとしても問題なく
次回以降の講座に合流していただけるようになっていますので
これからお申し込みをお考えの方も、どうぞご安心くださいね。
分からないところは、Facebookのグループ内で
質問の共有をし、解決しながら進めるようにしていきます。

じつは、お申込みの方の中には、全講座を資料とCD-ROMで
学ぶ方もいらっしゃいます。
日程が合わずに欠席が多くなりそうな場合も
しっかりフォローして参りますのでどうぞご安心くださいね。

以下、今後の日程と詳細になります。

【日程】
⚫︎3月27日(日) 
午前:ホリスティック自然療法概論/午後:ホロスコープと四体液説 ※終了
⚫︎4月24日(日) 
午前:免疫を支える自律神経/午後:アロマテラピー(実習あり) 
⚫︎5月22日(日) 
午前:身近な解剖生理学とホルモン/午後:中医学(実習あり) 
⚫︎6月26日(日) 
午前:栄養学と酵素/アーユルヴェーダ(実習あり) 
⚫︎7月24日(日) 
午前:冷えのメカニズム/午後:薬草ハーブ療法(実習あり) 
⚫︎8月28日(日) 
午前:肌のメカニズムとアトピー/午後:クレイテラピー(実習あり) 

各日 午前の部10時〜12時/午後の部13時〜15時 

【講師】 
●高橋 ゆかり 
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・マクロビオティックインストラクター 
●渡邉 由(わたなべ ゆう) 
 食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター 

【会場】 
リラクゼーション&エステサロン「Le Vert(ル・ヴェール)」3階レンタルスペースL(エル) 
(住所:宮城県仙台市青葉区本町2丁目19番11) 

【受講料】 
全3講座受講60,000円(資料付) 
※単発受講/1講座につき6,000円(1日2講座開催) 
※単発受講・途中参加からの『全講座受講』への変更もOK!

【定員】 
20名 

【お申し込み】こちらのお申込みフォームからお願いいたします。

【お問合せ】takechan23570902-koumi@yahoo.co.jp

【注意事項】 
お昼を挟んでの1DAY講座になりますので、お弁当をご持参いただくか、近隣の飲食店で各自ランチをお済ませください。 

【キャンセルについて】 
ご入金後のキャンセルは、原則としてお受けできません。 
(参加者の交代の場合には、この限りではありません) 

みなさまのご参加を、お待ちしております。

昨年、東京と仙台でたびたび開催させていただきました『立体中医学概論講座』
なんと、立体と同様に好評だったのが応用編でご紹介した『食養生』でした。


自然哲学がベースとなった陰陽五行で食を見ていくと
実は健康や美容のために活用できるエッセンスがギュッと詰まっているのです。
そして、それは現代の栄養学や免疫学にも通じるものが!


私も日々バランスの良い食事ができている訳ではなく、
外食もしますし、コンビニにも行きます。
飼い猫に『かりんと』と名付けてしまうくらいのかりんとう好きですし、
食箋の仕事が続くときは1日5〜6食を作り、食べる日々…(あらら。。)
しかも、それは『お客様』の体質に合うものですから、
私に合うとは限らない内容だったりもする訳です…(汗)


それでも大きく健康を崩すこともなく
お肌の調子もいい状態を保っていられるのは、やはり
自分の体質を理解し、立て直す方法を知っているからに他なりません。


現代にまで受け継がれてきた食養生には
長い歴史の中においても自然淘汰されずに残るだけの理由があります。


この度、東京を皮切りにスタートします『暮らしに生かす陰陽五行講座』では、
陰陽五行をどのように日常の食生活に生かしていけるのかを、
多くの例を紹介しながら詳しく解説してまいります。




陰陽五行の原理原則にのっとって、食材を2つ3つと組み合わせることで
味だけでなく体への作用も調和がとれるような組み合わせがたくさん存在します。

同じ作用のものを掛け合わせることで1×1が2にも3にもなるものもあれば、
強過ぎる作用を抑えて体への負担を減らす『毒消し』という組み合わせもあります。
これらを知っているのといないのとでは
これから年齢を重ねる上で、健康面・美容面でも大きな差が出てくることでしょう。


本講座では、自分の体質や日々の体調をチェックできる『望診』の実習ももれなく付いてきます。
顔や手指、耳、髪、舌などに表れる体の内側からのサインを読み解いて
より『自分』に合ったケアが『自分』で選択・実践できるような内容に仕上がっております。


しかも、毎回もれなく実体験ができる実習付き!
座学だけでは忘れてしまうことも、実践がともなえばすぐに日常に生かせますものね♡


YYプロジェクトの講座らしく、
皆さんとワイワイ楽しく養生法を学べる場をご用意してお待ちしております。



詳細は、コチラです。

【日程】
・4月23日(土)
午前「陰陽五行入門」/午後「陰陽五行応用編:食材選び・料理法へのアレンジ」
・5月15日(日)
午前「【木】の特性と望診レッスン」/午後「暮らしへの応用:春の薬膳レシピ」
・6月12日(日)
午前「【火】の特性と望診レッスン」/午後「暮らしへの応用:夏の薬膳レシピ」
・7月10日(日)
午前「【土】の特性と望診レッスン」/午後「暮らしへの応用:梅雨の薬膳レシピ」
・8月21日(日)
午前「【金】の特性と望診レッスン」/午後「暮らしへの応用:秋の薬膳レシピ」
・9月11日(日)
午前「【水】の特性と望診レッスン」/午後「暮らしへの応用:冬の薬膳レシピ」

各日 午前の部10時〜12時/午後の部13時〜15時

【講師】
●高橋 ゆかり
ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・マクロビオティックインストラクター
●渡邉 由(わたなべ ゆう)
食箋士・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター

【会場】
錦糸町1丁目セミナールーム(詳細はお申し込みの方にご案内いたします)
(住所:東京都墨田区錦糸町1丁目)

【受講料】
全6講座連続受講84,000円(資料・各種実習材料付)
※欠席の際は、テキストと講義録のCDで対応致します。
※単発受講/1講座につき8,000円(1日2講座開催)

【定員】
20名

【お申込み】お申込みフォームからお願いいたします。

【注意事項】
お昼を挟んでの1DAY講座になりますので、お弁当をご持参いただくか、

近隣の飲食店で各自ランチをお済ませください。

【キャンセルについて】
ご入金後のキャンセルは、原則としてお受けできません。
(参加者の交代の場合には、この限りではありません)

過去の講義のCDとテキストでの対応にて、中途からの連続受講も承ります。
みなさまのご参加を、お待ちしております。

続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM