
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今回の東京遠征、一番の目的は代替医療師Vanillaさんの講座。
今年1月からほぼ毎月通い続けていましたが、
いつもは日帰りで、しかも新幹線の時間もあって
ご挨拶もできぬまま会場を後にしていたのですが、

今回は泊まりがけということで、
ついに念願かなってお写真を撮らせていただきました!

しかも、私にVanillaさんの存在を教えて下さった高橋ゆかりさんと一緒に♡


講座の様子は先日のBlogでご紹介しております♪

さて、当日は午後からの講座だったので、ゆかりさんと東京で合流し、
まずは表参道にありますヴィーガンカフェpure cafeさんでランチ。


こちらは関東在住のゆかりさんのお友達からの情報。
とにかくお店の雰囲気がとってもお洒落で、
食材にもこだわっている様子がうかがえました。
このマフィンも小さく見えますが、食べ応えがありましたよ。
表参道駅から徒歩2分ほどです♪




そして、講座のあとに訪れたのは、
これまたヴィーガンレストランのAIN SOPH soarさん。
完熟の無農薬シードルでまずは乾杯。



ヴィーガンとは言えど、結構なボリュームがあります。


デザートまでいただいてご満悦♡

お店の方の対応もとっても心地よいのでお勧めですよ。


で、翌朝は、さすがに昨夜は食べ過ぎた!ということで
ホテルの部屋で軽く葛湯を飲み、ふらりと恵比寿へ。

講座まで時間があったので


こちらはヴィーガンとかではありませんが、
嗜好品のパンとしては私はピカイチだと思っているところ。
とにかく、見た目もお味もハイレベルなので
上京の際には必ず立ち寄るお店なのです。
とくに恵比寿店の佇まいが気に入っています。

と、今回は3つのご紹介でした〜♪

次回はたぶん7月かな。しばらく東京行脚はお預けです〜。。


今年から学び始めました代替医療師vanillaさんの免疫学。

今月は前日に『患者学』という単発の講座があったので、
泊まりがけでの参加となりました。

2日間に渡って計4コマの講座、さすがに頭はパンク寸前!(笑)
それでも、遠方から学びにいくという意気込みだけは人一倍なので
スポンジのようにたくさんたくさん吸収してまいりましたよっ!

さて、今回初めて受講しました単発講座の『患者学』は、
医師・医療との関わり方やコミュニケーションのコツについて、
そして何より、本当の意味での健康を維持しながらHAPPYに生きる方法を
いつものvanillaさん節で熱く説いていただきました。

その、覚悟を持って発信していく姿というのは、
いつも心打たれるものがあり、今回ももれなく目頭が熱くなりました〜!

ほんと、愛がいっぱいのいのちの講座だなぁと感激してしまいます。

そうそう!
講座修了後に、初のツーショットを撮らせていただいたのですが、
その際、『由ちゃんっ!』って、私の名前を呼んで下さったのです〜〜〜!

この地味顔を憶えていてくださったとは!なんて嬉しいことでしょう!



握手させていただいたvanillaさんの手は、
それはそれは温かく、ふんわりしていました♡

仰るところによりますと、舌下で37.1℃とのこと!
36℃半ばの私には少しハードルが高いのですが、
目標は高く!と、いうことで
今年後半は体温を上げる実験をしていきたいと思いまーす♪

さあ!免疫学も上級に突入して、一段とレベルアップしてきました。
ちゃんと理解して、自分のものにするためにも、
しっかりと予習復習して来月以降に備えたいと思います!

あとは私も、発信する覚悟を決めなくてはね♡

頑張ります。



ちなみに…
今回、丸2日間ほど家を空けることになったのですが、
なんと、出発の日の朝に荷造りをしていたら、
背後に鋭い視線を感じまして…↓


振り返ったらこーんな顔でプンスカしてる子が一人…。
まるで『あなた、家を空けるつもりね!ぜーんぶお見通しなんだから!』
とでも言っているような表情じゃありませんか?

かと思えば…↓


『ねぇ〜〜〜、どうしても言っちゃうのぉ。。』っと甘えてくる始末。

どっちなんじゃい!と突っ込みたくなりますが
どうにかして行かないで欲しい彼女なりのアピールなんでしょうね。

かわいい奴め♡







今月のJAF Mateより。

You are what you eat.

御意。

先日の『養生ごはん』に参加していただいた方から

とっても素敵な贈りものが届きました。

じゃーん。


2014年3月23日の養生ごはんを、
こんな素敵にコラージュしてくださったのです!

なんとまあ、嬉しいことか…。。

じーん…。。

このコラージュを作って下さったmさまは
プロ級の写真の腕前をお持ちで、
私の周りもファン多き方でもあります。

常に、被写体に敬意を払い、
大切に写真に収める姿は本当に神々しいものがあります。

今回も、なんとまあ、優しい写真に仕上がったことか!
私の素の笑顔がすべてを物語っていますね♡

本当に私はお客様に恵まれてるわ〜。
この幸せを胸に、さらに邁進いたしまーす!

先週のこと。

『美人のレシピ』の著者で、望診法の権威である山村慎一郎先生と
『月のリズムでダイエット』の著者で、マクロビオティック指導者の岡部賢二先生をお招きして
仙台で一大イベントが開催されました。

題して
『食からはじめる!開運講座』。

まさに春分の日にふさわしい、夢のコラボ講演会の実現です!

お二方とも、難しいことを楽しく、笑いも含めて説いて下さるところが
本当に似てらっしゃって(笑)
ギャグ飛びまくりでしたが、ちゃんとお話しの筋は真理を突いておりました。
さすが!

岡部先生はエンヤの曲で登場♪


岡部先生のお話しの中には、
なんと私の屋号でもある『理(ことわり)』のお話しもあり、
これからの生き方に大きなヒントをいただきました。


そして、山村先生はというと…
な・なんと!アンパンマンマーチの曲で登場です。
しかも、ちゃんとアンパンマンになりきってます(笑)↓


アンパンマンマーチの歌詞をご存知の方はお分かりだと思いますが、
あの曲には、生きる哲学が散りばめられているんですよね。
「なにがきみのしあわせ なにをして よろこぶ わからないままおわる そんなのはいやだ!」
ほんっと、そうですよね。
きっと、先生はこの歌詞から、深く感じ取っていただきたかったんだと思います。


私が山村塾を受講していた頃も、
こういった、食事や健康だけでなく、禅をはじめとした、
生き方についてのお話しが毎度必ずついてきました。
私はむしろ、そちらを一生懸命メモっていたような記憶があります(笑)
だって、それはテキストには載っていない生の情報でしたから、
それはもう必死でした。
(もちろん、臨床でしか得られない症例などのお話しも豊富なので、
やはり、ルーズリーフにどっさり書き込んで教室を後にする、というのが常でした)

今は、私も望診法を活用して仕事をさせていただいておりますが、
知識は、講座をちゃんと受けて、予習復習を欠かさなければ誰でも身につきます。
でも、その知識を知恵にして活かすときには、やはりその人の価値観、人生観も否応なくっついてきます。
ちょうど、私が山村塾を学んでいたのは、自分の人生に迷いや悩みをわんさと抱えていた頃だったので
乾いた大地に恵みの雨が降り注ぐように、先生の言葉ひとつひとつが、
心の中に浸透していくのを感じていました。

今も、そのエッセンスは
私の人生や仕事にもちゃんと生きています。

そんな、魂の授業とも言える『望診法指導士養成講座』、通称『山村塾』が
仙台で再開することは、私にとっても本当に大きな喜びで!

ぜひとも、一人でも多くの方に望診法を知っていただき、
日常に活かし、仕事に活かしていく醍醐味を味わっていただきたいな、と思っているのです。

仙台は4月開校で、お申し込みの締め切りが3月31日と迫っております。

詳しい日程等はコチラでご確認くださいね。
必要な方に届きますように…♡


それにしても、ひとつの道を極めてきた方の言葉には重みがありますね。
ズーンと心に響くフレーズが散りばめられたとても素晴らしい講演会でした。

山村先生には、この講演会の前に『望診勉強会』も開催していただき、
参加された皆さまのお顔や目、手などを見てのプチ診断をしていただいたりと
丸一日ノンストップで動いていただきました。


今年も、また今回のような楽しい企画を実現させたいと思いますので
楽しみにお待ちくださいね♪

さて、今月もvanillaさんの免疫学、
張り切って参加してまいりました。


最近は日も長くなって、6時半の仙台も明るくなってきました。


今日こそは一番乗り!と思ったら上には上がいらっしゃるもので…
残念、2番手でした(笑)

でも、しっかり最前列を確保して、
魂のこもったセミナー、受けてまいりましたよ。

必ずや、私も免疫学ちゃんと深く理解して、
自分が今やっている食養生とあわせて発信していきたいと
かたく心に誓った3月12日。
そのためには、まずは時間の確保が必須!
ということで、4時起き生活は続く〜♪


今月のセミナーは2コマだけ、ということで
帰りの新幹線までにお楽しみを2つ体験してまいりました♪

最近、マイブームのローチョコを、山手線沿線で探していたところ、
ピーンときたローフードカフェがありました。

目白にありますLa table du primeurさんです。

急な訪問にも関わらず、閉店間際にこころよく出迎えていただきました。
せっかくなので、お食事と↓


スイーツも注文させていただきました。↓


じつは、これが初のローフード体験。

といっても、東北には漬物、という昔からのローフードがありますが、
ローフードをいただく、というシチュエーションはお初でした。

結論、とっても美味しいですね♡
体を冷やす、という視点もありますが、
オーナーさん曰く、すぐにエネルギーに変わるから体は温まるそうです。
あとは住んでいる環境、季節、体質・体調に合わせて
摂っていければいいのかな、と。

メニューも快く写真におさめさせていただき♪



胃袋に余裕があれば、あれこれ試してみたいメニューがいっぱい。

お目当てのローチョコも3種類げっと。

トリュフと。


クランベリーの入った板チョコと。


キャンディサイズのもの。
こちらは、フラワーエッセンスのお仲間にも大好評でして♪
次に訪れた時もぜひともお土産にしたい一品でした。


板チョコとトリュフは今週末の講座が終わったときの
ご褒美としてとっておきます♡

場所は目白駅から徒歩4分ほどですから、
ぜひ、皆さんも訪れてみてくださいね。


そして、もうひとつの訪問先が…
これまた目白駅から徒歩10分ほどのところにある
mon Sakata』さん。


こちらは私の唯一購入している季刊誌『おへそ』で紹介されていた
シルエットの美しい洋服のお店です。
素材も綿やリネンがメインのようなので、
肌触りや質感を重視する身としては嬉しい限り。

今回はお目当ての五分長けのTシャツを色違いで。


エプロンの中に着てもいい感じなので、
今年大活躍間違いなしです♡

そんなこんなの東京行脚。

新しい風を取り入れて、
今月も後半、張り切ってまいりまーす♪

今年の抱負を述べよ、と迫ったら
料理。と答えた夫。

先週のハンバーグに続き、

今日は煮浸しと味噌汁を作るそうな。

ということで味噌をすりすり。



…私が最近省略してた行程を。。

ちゃんと覚えててくれてうれしいなぁ(o^^o)

男子も厨房に入るべきですね!
だって奥さんはきっともっと幸せな気分になれますもん(*^o^*)






念願だった日本民藝館へ。

ただただ、ため息。

写真におさめられない分、
目にしっかりくっきり焼き付けてきました。

いつもは口から入る食べ物を語ることが多いのですが、
やはり、芸術や美術品といった『心の食べ物』も大事だなぁと思った本日。



しかも今日は、月に二回しか公開しない柳宗悦の邸宅でもあった西館の公開日だったのです。

縁側に差し込む日差しのなんと温かいこと!
生前の宗悦さんの暮らしぶりを想像しながら、じっくりとその空間を楽しむことができました。

おかげさまで
心、満タンです(*^o^*)




近いうち、また伺いたいです。


新年あけましておめでとうございます。
昨年中は本当にたくさんの方とご縁をいただきまして、
とても充実した一年を過ごすことができました。
心から御礼申し上げます。
今年も、さらに学びを進め、皆様に還元できるよう
ますます精進して参りたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、カレンダーでは2月までの予定をアップしております。
年末年始の慌ただしさを越えると、
二十四節気では『大寒』という一年で最も寒さが厳しくなる時期を迎えます。
その寒さを健やかに乗り越えて、来たるべき春を心地よく迎えるためにも
体の内側からのケアはとても大切なことだと思います。
ご自分の体質に合う物が何なのか、
逆に健康の足を引っ張っている習慣は何なのかを知るだけでも
だいぶ体は楽に、心地よくなれると思いますよ♡




実家にて。

大学時代のシルクスクリーン作品が出てきました。

かすれ具合が未熟さを感じさせます(笑)

『cold』でも『cool』でもなく、
『hot』なんだなぁ…( ^ω^ )


毎年、帰省すると必ず、
来年を示唆するような代物を見つけます。

今年はたぶんコレ。

ということで、
2014年はhotな年になりそうです。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 春彼岸
    Yuu
  • 春彼岸
    ゆきねこ
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 腎を養う味噌
    ゆう
  • 腎を養う味噌
    エリ
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    yuu
  • 6月の東京遠征 ご報告♪
    葛城まゆえ
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    ゆう
  • 『美肌をつくる、心と腸内環境の関係』講座 in 仙台
    小倉ゆみ
  • 満席となりました
    yuu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM